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2007年9月 4日 (火)

プチランナーズハイ

「もうやっていないだろう」と誰もが思っていたであろう私のジョギング。
ツン・ツン・ツン・ツン (人差し指で)ノシ

祭り期間中は体力温存のために休んでたけど、復活させていたのだ。

Jog 私のジョギングコースは、この前、車で計ってみたら
「6.5kmちょっと」
私のために、市は道路に照明をつけてくれた。うそ。
ホントは中学校の自転車通学のためなんだけどね。

これで終わる事もあるし、これに、近所にある1周400mの某トラックを8周+α走って10kmにしたりする。
目標は走力強化じゃなく”ダイエット”にあるので、心拍数を130前後に保つ。
150は超えないように走るのだが、コレってゆっくり走らなくちゃなんない。
乳酸を増やさないで脂肪を燃焼させるためだ。
とはいえ、6.5kmを走ってきたこの頃には、まあまあハアハアになっている。
で、いつもトラックを何周走ったかわからなくなるんだけど、昨日良いことを思いついた。
トラックが8レーンあるので、1周ずつ大外から順に中に入っていけば、8周間違いなく走れるってー寸法だ。当たり前だけど(^^;)これでちょうど10kmね。

昨日はもうひとつ気づいたことがある。
それは20分も走り過ぎた頃だった。
「よっしゃ、これから脂肪燃焼タイムだ~。フンフン♪」と喜んで走っていると、なんかぜんぜん疲れず足が勝手に進んでいく!!

ん!?これって、もしかして”(プチ)ランナーズハイ”とかっていうヤツ??

うわぉ、初めて体感した(^^)

ジョグコース6.5kmだけで終わろうとしたけど、もったいないから10kmコースに変更。トラックに入ると車の危険も無いので、もっと安心して走れる。

.

ところで、このジョギングを続けていられるのは、次の2つの理由が大きい。

ひとつは、ま、大人の遊びは道具から・・・ってことで(笑)
ハートレイトモニターからウォークマンと飽きない道具を先ず揃えた。
これ買って走らなきゃ、おかんが怖いぞ、と。
ヴァームのダイエットスペシャルを溶かしてウェストポーチに入れて走るのだが、コレって水分補給はもちろん、噂通りすんごい汗を出してくれてる。

もうひとつは、過去ブログに書いちゃったから、止める訳にもいかない、と(^^;)

それならついでにもうひとつ追加しちゃおうと思う。
ちょうどキリの良い9月1日からの、走った距離を書き留めていこう、と。

題して、■そうだ、京都、行こうJOG■

どっかで聞いたことあるかもしんないけど、気にすんな(^^;)
しばらく、嫁さんの故郷へ行ってないし、義父の墓参りもしたい。
11月には銀婚式を祝い(よくもったね・・・てかまだわからんか)シルバームーンよろしく実際に行く予定にしているが、その前の事前キャンペーンだ(笑)
おおよそ900km! 到着はいつになるんだろう?
ま、期日は決めないでのんびり行くべ。

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■そうだ、京都、行こうJOG 3■
10km/計26.5km
【長女の住む山形市まで着いたどー!】

(現在71kg、体脂肪18.5%、軽肥満寄りの標準)
体脂肪計が、やせ-標準-軽肥満-肥満とあって各々3つづつ表示がある。

んで今がココ↓☆

●●● ●●☆ ○○○ ○○○
 やせ  標準  軽肥満  肥満

めざせ、↑ココ (やせ寄りの標準)
私の身長では68kg以下にしなくちゃなんない・・厳しいなぁ。。。

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コメント

今までROMってましたが、初コメントです。
以前は心拍数上昇後15〜20分から脂肪燃焼が始まる云々、っていわれてましたが、なんか最近の研究では運動したら運動した分だけ、ちゃんと脂肪燃焼に効果があるって事になってるようです。
・・・ま、どっちにしても運動する必要はあるんですが。

投稿: bell | 2007年9月 4日 (火) 16時27分

やぁ、bellさん、先日はお疲れっした!
pinoさん、大事無かったようですね。

そうそう、その”20分説には根拠が無い”って話、私も聞きました。
お医者さんによって見解が違うんだもんね。

ま、でも、20分経ったら「ふんふん♪今、燃焼してんだー♪」と、自分に暗示かけて走るようにします。

>>・・・ま、どっちにしても運動する必要はあるんですが。

そーだよー。ちなみに私は「飲むために走ってる!」んだからね!
ココ、すごいっしょ(^^;)

投稿: TERU☆ | 2007年9月 4日 (火) 17時22分

輝さん、お祭りではお世話になりました。

私も昨日から県大会に向けてトレーニング開始しました。
と言っても、まだ完全に治っていないので、ウォーキングと
軽い素振りだけですが・・・。
私のいつものジョギングコースは、ヤマザワの前を通り、
東根一中までの7kmコースです。
昨日は初日なのでホテル平成まで行って戻ってきました。

この一ヶ月、腰痛で寝ている時間が多かったので、
体重が4kg減ってのはいいんだけど、脂肪ではなく
下半身の筋肉量が減っただけだから・・・
お尻と太腿が細くなり、情けないです。

女房はビリーで筋肉ムキムキマン、旦那は腰痛で
ショボショボマン、異常な夫婦ですね。

投稿: せっぽ | 2007年9月 4日 (火) 18時25分

え? もう軽運動大丈夫なの?
最初は、SPAプールで浮力を活かしてのウォーキングが良いんじゃないのかなぁ?
とにかくお大事に。いや、奥様のためにもね。

ビリーといえば、私の飲んでる”ヴァームのダイエットスペシャル”これをビリーの前に飲むと汗の出方が違う!ってんで、ビリー愛好者に人気みたいだよ。

>>異常な夫婦ですね。

ノーコメント(^^;)
今度はバックドロップされないように気をつけてね(謎)

投稿: TERU☆ | 2007年9月 4日 (火) 21時07分

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