« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

モンテ vs福岡 次は秘策で

小原が戻ってきたんなら・・・

FWにレオを!!

だめ?(^^;)

何度も言うが、トヨグバがいなくても、どうしてもリアクションサッカーをしないというのなら、思い切って最初からスクランブル体制で、どうなの?

上位チームとの対戦では、今のやり方ではまったく機能しないのは誰が見ても明らかだろう。
相手チームはやりやすくてしょうがないと思ってる気がする。

だったらもう、どうせなら、ドキドキする戦術を試してほしい。
DFレオでも高さを活かし、10回に1回、いや、20回に1回くらい、うまく行くかもしんない。
相手DFもレオに集中するので、もう一人の横山か根本、北村も活きる。
それで1点でも取れたら今のシステムよりいい。

しかし山形のFW、トヨグバ以外は、横山、林、根本、坂井、駿太、北村、同じ様なタイプばかりで、どんな構想で補強したのだろう?と、改めて不思議に思う。さらにポスト的ではないグスタボを入れる理由がわからない。トヨグバ出場できないと一人もポストできるFWがいないんだもの。根本もすっかり昔ほどのジャンプが見られなくなったし・・・。

ま、固い監督だからゼッタイ無いだろうけど(笑)
せめて、横山よ「すぐ起きれ!」
アピールはわかるけど、それ以上にチャンスを潰していることの方がここ何試合か多いぞ。

福岡の監督リティ、たぶん勇人が大好きなんだろな。
後半開始にずいぶん遅れてきた福岡だから、後半から勇人が入ったことに気づくのが遅れた。
内心シメシメと思ってたのだが、慌てて指示したのは、なんと3人も勇人につけること。
それでも突破する勇人に、水ボトルを取って手渡してあげてた(笑)
来年、強奪すんなよ。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 16■
昨日走った距離 10km/計150.2km
体重71.2kg、体脂肪率20.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

月に向かって走れ

今年の「中秋の名月」となる日は25日だけど、満月なのは昨日27日。

その訳は・・・?

TVの解説で5秒くらい、webでは1行読んで、もう私はご馳走様でした(^^;)

興味あるようで無いようで、ま、お月さんがきれいだったらそれでいい。。

昨夜のジョギングコースがいつもより明るかったので、不思議に思っていたのだが、大きな月をみてそのことを思い出していた。

Tuki ちょうど走るコースの真っ正面に浮かぶ満月がすごくきれいだったので、思わずポーチから携帯を取り出して撮ってみたのだが、あの感動の1/1000も切り取れなかったのが悔しい。。

ユーミンは、明日の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好きなんだそうだが、やっぱ満月もいいよ。

月は、他人からどう見られようと、欠けることなく自分のままだ。

離れて住む娘達もこの月を観ているのだろうか・・。

半袖で走り出して約1ケ月、長袖になり、季節の変わり目を直に肌で感じるのが心地よい。まして中秋の名月や満月をじっくり楽しめる事も初めて知った。

平均して2日に1度のペースだが、合計すると、すでに新潟県に入り、新発田市の手前、だいたい胎内あたりまで来ている計算になる。

新潟市内に住む次女のところまで、もうあと少しだな・・・。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 15■
昨日走った距離 10km/計140.2km
体重70.4kg、体脂肪率20.1%
(1日で体重1kgも上下してるんだけど・・?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

モンテ vs札幌 寒っ。

昨日は、7時から始まるサッカーを観るためにジョギングはお休み。
AFCチャンピオンズリーグ決勝トーナメント準々決勝、浦和が7時から、9時から(録画だけど)川崎が戦う。

んんーー、、、やっぱ無かったことにはできないな。。

もちろん7時からはモンテを観てた。

今の山形が札幌に勝つには、後半、勇人投入まで0-0で行くしかない。
願い通り、前半はそのまま進んでいったのだが、終了間際、夕ご飯ができたというので、ちょっとだけ目を離したら、失点してた。。orz

まずい。 目を覚まさせたらまずい。

とにかく同点にして、また心理的歯車を狂わせないと・・と思ってたら、後半開始早々コーナーキックでまた失点。あれだけ前半からコーナーキックを何度も練習させてたもんなー。

これで完全に札幌は”戻ってしまった”

チビッコFW&MFの今の山形では、0-0からのカウンターしか得点の可能性はないのに、樋口監督はまったく戦術を変えずにディフェンスから組み立てるアクションサッカーに徹している。
リアクションサッカーが嫌いなのはわかるが、トヨグバが出られず前線で起点を作れない今のメンバーでも頑として戦術を変えないのが、どうしても理解に苦しむところだ。

札幌も最初はカウンターを警戒し、何よりも連敗を止めJ1に上がるためには大事な試合だから、そうそう前がかりにならずバランスを取っていたから攻撃の糸口はほとんどつかめない。
前半はシュート1本という数字が何よりも物語っている。

ま、しょうがない。
前半終了間際の失点でゲームプランを崩されてしまったのがすべて。
今の満身創痍の山形が勝つには、0-1のピンポイントサッカーしか勝利のカードが無いのが悲しい。

切り替えて、9時から川崎を応援する。
あの!脅威だったジュニーニョ、応援する側になると、こんなに楽しいサッカーになるのね。Jリーグとの連戦でもあれだけ動けるのが素晴らしい。
相手が4人も5人もかかってくるのに、すぐパスに逃げないでゴールに向かって勝負する姿は、山形には無いものだ。

んがしかし、延長PK戦で敗退、、、ダブルで脱力感が襲ってきた。。。

浦和が勝ったのがせめてもの救いだったけど。。

札幌の気温は、12℃ かぁ。
見るからに寒そうだった。風邪引かないで帰ってきてくれ~。
次は、すぐ福岡だ。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 14■
昨日走った距離 0km/計130.2km
体重71.4kg、体脂肪率20.1%
(ヤケ食いしたのがわかるなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

見えない敵

昔から蚊にはよく噛まれる人だった。
一家団欒、家族みんなが一緒にTV観てるのに、ムヒのお世話になるのは私だけ。よっぽど私の血液は甘いのだろうか?と、子供心に思ってた。

今年の夏は暑かったけど、7月~8月は、そんなに蚊に噛まれて痒い~ってことはなかった。
蚊がいなかったのかな~、いや、いるけど、もしかして噛まれなかったのは血に加齢臭が混じってたりして?(ココ笑うとこだよ)、とか言ってたんだけど・・・
ところがどっこい!9月に入ったら、やたら噛まれる!痒いっ!!

7~8月の猛暑の時は、じっと動かず我慢してたんだろうか?蚊のヤツ(ーーメ)
ちょっと涼しくなって動き始めたのか、やたら噛まれた。

悔しいのは、その蚊が見えないことだ。

昔は、手でパシッ!と捕まえることができたのだが、今の蚊は賢くなって、すぐ逃げるようだ。

・・・んな訳ない。

単に、老眼で見えないだけだ。。。orz

こうなったら蚊取り器に頼るしかないのだが、つけてんだけど、ぜんぜん効かない。よく考えてみたら、ちょうど一夏の終わり、蚊取り器の用量が無くなってくる時期だった。でも、ま、それもあるけど、この蚊取り器、無臭だから、ホントに効いているのかどうかわからない。

今から中のカートリッジを新しく買っても、時期的にはもうすぐ終わるし、今年は我慢するか~と思ってたんだけど、もういっぱい噛まれすぎて我慢できず薬屋さんに行った。

そしたら交換用のカートリッジってけっこう高いのね。
といっても千円もしないんだけど、本体込みの値段とほとんど、そう100円くらいしか違わない。な~んか、もったいない?というか、悔しくない?(^^;)
そんなんだったら、いっそ本体ごと買った方がお得じゃね?と思うも、それじゃー益々メーカーの思うつぼだみたいに思い、陳列棚の前でしばし格闘した。

で、結局、買ったのは、「蚊取り線香」

火をつけるやつね。

圧倒的に安いし、残っても来年使えるし、何より上記大手カートリッジメーカーに「フン!」と一瞥をくらわしたかったのだ。

昔懐かしい蚊取り線香の香りが部屋中に漂った。

今までの無臭蚊取り器に比べると、すっごく効きそうな気がする。

いやぁ~、この香り、懐かしいし、たまにはいいんじゃね?

・・・・・

と、思ったのはその日だけだった。

翌日、家に帰り部屋に入ると、「臭っ」(^^;)

やっぱ臭いよ。

我が家では私も含め誰も煙草を吸わないので、臭いはすぐ気になる。

で、結局、昨日、新しいカートリッジを買ってきた。 悔しいけど。。

もっと早く買っとけば良かったな。
あちこち噛まれてて、お嫁にじゃなくお婿に行けない身体になったっていうか、
温泉にも恥ずかしくて行けない身体になっているんだもの・・・。

しかし、この時期、9月も末に、まだ蚊取り線香の話だなんて・・・ね。
異常気象だわww

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 14■
昨日走った距離 10km/計130.2km
体重70.7kg、体脂肪率20.0%
(おっ。71kg切ったど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

あと半月なんだ

昨日の夜、映画から帰ってきたら、郵便受けに数枚の名刺が入っていた。

そっかぁ、市議会議員選挙の告示まで1ケ月を切ってんだね。

告示の頃には選挙戦ももう終盤。 選挙カーによる呼びかけは、新たに票を獲得するためじゃなく自分の票を逃がさないようにするためのイベントと言われるくらいだから、今が選挙戦の一番重要な時期なのだろう。

みなさん、身体に留意されてがんばってください、、、と、ほとんど他人事のように言えるようになって久しく、ほっとしている私(^^;)
身内が立候補した時の苦労は当事者しかわかんないもんね。
息子って立場だけでも大変だったんだから・・・。

置かれていった名刺には、色んな公約も書かれている。
ただ残念なのは、抽象的すぎて、具体的に何をどうやりたいのかが伝わってこない。ま、これは選挙公報に委ねるってことなんだろうけど・・・。

それでも未だ良くなった方だ。

昔の選挙公報なんか、公約なんか一切なく、ただ一行「よろしくお願いします」と手書きで書いただけの強者もいた。
当選する事だけが目的じゃない!っつうのよね(^^;)

できれば、公約に対する財源まで考えてくれれば良いんだけど、果たしてそこまで考えてくれている候補者はいるのか?そこもみたい。

ってのは、市会議員は行政の監視役だけで終わるのか、はたまた政策提言まで進めて市長とともに行政のリード役となり得るのか、前市長逮捕により監査機能を問われた市議会議員さん方の力量が今、再度問われていると思うからだ。

未だ立候補するかどうか決断していない・・・なんて様子見な人もいるそうだけど、当選するかしないかだけで立候補するかしないか考えてるなんて人は論外、そんな人より、当選して何がしたい!という人に一票を投じたい。

不思議なのが、広域合併問題については誰も取り上げないこと。
これだけ少子高齢化が進み、国や県の財源問題が毎日報じられている中、今のまま単独行政でやって行けるとする将来像の根拠は残念ながら示されていないから不安も大きい。

新しい議員さん方には、私たちが日頃行ってる市民運動だけではなし得ない大いなる理念とまちの将来展望、そして実行力を持った方々であることを願うばかりだ。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 13■
昨日走った距離 0km/計120.2km
体重71.1kg、体脂肪率20.1%
(走っても走らなくっても、安定してきちゃったな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

HERO TVと映画と

盆明けから、休日はず~っと公私めいっぱいだったもんで、今日はガス抜き家族サービス、といっても女房しかいないんだけど・・・

お昼に、寒河江の某所でランチ。
そしたらこれが大正解! んまかった!

前回は満席で断念したんだけど、ようやくリベンジを果たせた。

さて、お腹もいっぱいになったし午後はどうしよう?、となったが(ちゃんと考えとけよ)性格も趣味もまったく違う二人だから、行くとしたらいつも映画という事になってしまう。
でも、この実りの秋、なんか別の事を・・・・と思うんだけど、そこはやはり
【夫婦50割】 の誘惑は捨てがたく(笑)映画を観に行くことに。

といっても、来週からの封切りモノが多く、今イチ観たいモノがない。
とりあえず今更だけど映画館の大画面ならトランスフォーマーだろうとフォーラムに行く。が、すでに始まっていて次回は夜まで無いというので、ソラリスで
「HERO」を観に行くことにした。

そしたらこれが大正解!!思った以上に面白かった。

TVでは好きでよく観ていて、まして昨日は、去年だったか?放映された山口を舞台にしたスペシャル版の再放送を観ていたのだが、そのSP版にしかない小ネタもあったりで、ホント凄く良いタイミングで映画を観る事になった。
映画観た人ならわかってくれるだろう。
封切り直後に観た人より楽しめたかもしんない(^^;)
まして封切りされた今月初めは、あの猛暑!! 映画はあのダウンジャケットが必要な季節だったから、違和感もバリバリだったと思う。

それでも、なんで韓国ロケが必要だったの?とか、悪徳代議士役のタモリの演技が今イチとか、も、ちょっとしか気にならなくなるくらい面白かった。

別に韓国でなくても、例えば山形とかに車を捨てても良い設定ではあるんだけど、韓国を含めたアジアでの封切りを考えて、ちょっと無理やり入れちゃったんだろう。 ま、わからないことはない。

すぐTVでやるだろうし、映画で観る必要もないかな、と、これまで観ていなかったが、いやぁ、観に行って良かった、”理屈抜いたら”面白く、けっこう楽しめた映画でした。

・・・でも、6年間放ったらかして、普通に戻れるんかな??
いやいや・・・だから、ドラマなんだから、理屈考えたら、あかんて(謎)

という訳で、今日は、ランチも映画も大正解。
これで、あと1ケ月はもつかな?(^^;)

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 13■
昨日(23日)走った距離 10km/計120.2km
体重71.0kg、体脂肪率20.1%
(2日続けて20%超えてる・・・走ったあとの夜に計ると17~18%なのに、
一晩寝ると食べたものが脂肪になんのね・・・涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

モンテ vs徳島

決める時に決めとかないと・・・
前節同様、第2第3クールのモンテの試合を徳島がやったって感じ。

それほど力の差は無かったし、小原欠場でレオー鷲田のセンターバックコンビが試合に入り込む前の最初で最後の最大のピンチはバーが救ってくれた。

もっと大きかったのは、前半29分と早い時間での丹羽のイエローと、熊林のケガ。これでボール際の出足が終始山形の方が上回れた。
熊林の速いコーナーキックやフリーキックは足が万全だったらもっと脅威になったことだろう。

久しぶりのデーゲーム。
相変わらず素晴らしい石川のサイドチェンジのボールだったが、見事、太陽によって消える魔球となり(笑)ミヤも勇人も受けられなかった。
ホームなんだから、それを見越していつもとは反対のサイド(後半を南に攻める)を選択したら良かったのにな。GKシミケンも太陽の位置的にその方が見やすかったと思うんだけど・・・。

セットプレーでとはいえ、2-0と快勝。で、3連勝。
順位的に下位とはいえ、何度も言うように上位も下位も遜色ないのがJ2.

これから上位との連戦が楽しみ。
乱戦J2最終クール、昇格争い最大のカギは間違いなく山形が握っている。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 12■
昨日走った距離 0km/計110.2km
体重71.6kg、体脂肪率20.2%
(昨日土曜日は雨降ってたのでお休み。今日は勝ちゲームの後で気分良く走ったけどいつものように翌日に記載ってことに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

Goodbye Day

25~6年前、当時付き合っていた彼女との結婚を意識し始めた頃、、、でも
北は東京までしか行ったことのない人が山形まで来るわけないよなー・・等々、言いたくても言い出せない様々な思いが複雑に入り乱れる日々を送っていた。

この頃によく聴いていたのが、この曲、そして来生たかお。

何事もなく穏やかならばそれでいい・・って、ホントにそれでいいのか?
穏やかすぎて何もないぞ、山形は。。

25歳と未だ若かった私は、”そうありたい”と願う気持ちと”それでいいと彼女はホントに思ってくれるのだろうか”という不安な思いで、日々葛藤していたのだ。

Kisugi 昨夜のコンサートは、前から3列目と良い席だったけど、山形県民会館のこの席は移動可能な補助椅子みたいな座席で隣とも近い。
.
25年経った今、隣の席に座る”その”彼女の肩が触れている。

25年、、何事もないどころか、かなり色んなことがあった。
穏やかでない日々の方が多かった。

・・・気がするけど、、、
彼の変わることなく飾り気のない上質なボーカルをこうして女房と聴いていると、今となれば、事の大小は別にして、何事もなく穏やかな日々・・・と置き換えることもできるような気がしてきた。

・・・のは、昔より愛が足りない?私だけかもしんないけど。。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 12■
昨日走った距離 0km/計110.2km
体重71.8kg、体脂肪率19.4%
(てな訳で昨日は走らず。山車部会反省会も欠席ご免。代理出席お願いしたKちゃん、Sくんありがとね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

あぢっ。

なんなの?この暑さ。
9月も20日過ぎだってのに、、30℃は間違いなく超えてるだろ。

今日、打ち合わせと納品に行って、荷降ろしたらもう汗タラタラ・・・
ヴァーム飲んだみたいに・・・。

んで、毎月納品に行くこの日のお楽しみはお昼のラーメン。

いくら暑くても、冷たいラーメンが好きじゃない私はフーフー言って普通の熱いラーメンを食べる。 猛暑の7月、8月もそうだった。

んがしかし!! 今日は負けました。。

夏は終わったよ、もう涼しい秋だよ~と、一旦身体がそうシフトしちゃってるもんだから、今さら夏みたいな気温にされても困るだぁよ。

もう、今日の暑さは、フーフー言ってラーメンを食べる気力さえ萎えさせる暑さだった。

で、食べたのは、つけ麺。

今年初めて、というか、何年ぶりか、、、って感じ。

ま、つけ麺も評判の店だったし、魚介系のダシが効いてて、んまかった。

暑かったけど、”ほんわか”したな。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 12■
昨日走った距離 10km/計110.2km
体重72.0kg、体脂肪率18.4%
(よっしゃ、戻した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

昨日、営業にて

普通、商談後の雑談などでは、一応、政治・経済情勢などをさらっと流した後、例えばゴルフなど趣味の話になる訳だけど・・・(そういえば昔は麻雀の話などもあったが最近はまったく聞かれなくなったなぁ)昨日の客先の社長は、ウォーキングに近いジョギングを始めたと言うので、「あ、私もそうですよ」と、思いっきり話に花が咲いた。

一時体調を崩されて心配していたんだけど、やはりゴルフ以外にも身体を動かすようにされたらしい。
戦友とも言うべき同業他社さんの取締役が夏に亡くなられたのもあるかな。
忙しく仕事をされている社長さんだったが、「身体を大事にすることも会社のため、社長業のうちだから早く帰って走ることにしたんだ」と、おっしゃられる。
大きく頷いた。
てか、社長だからって事じゃなく、誰だってそれが一番でしょ。

「でも、体重がなかなか減らないんだよなー」とおっしゃられるので、”最初は筋肉になるから減らなくて、2~3ヶ月続ければ、ダイエットできる身体になってくるそうですよ。だから今は我慢、我慢です”とアドバイス。
かくいう私もまだ体重には表れてこないんだけど、でも、ベルトの穴が足りなくなり、切ったくらいだから間違いなくウエストは絞られてきている。
もうすぐだ・・・よね? ほんとかなぁ??いとふあん。。

東京では排気ガスや夜走ると車との事故の心配もあるけど、幸い近くには森があって走るシチュエーションには事欠かないらしい。でも、私の走っている田んぼ道や夜の車には安全なフィールドの事を話すと、うらやましがられた(^^;)

お腹いっぱい、ご飯と仕事もいただいたし、今度、ヒザの予防やゴルフの下着にも使えるCW-Xを贈ってあげよっかな。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 11■
昨日走った距離 0km/計100.2km
体重72.8kg、体脂肪率17.8%
(昨日は出張で走らなかったばかりか、ジョギング話で盛り上がり大いに飲んで食べた。体重減らないはずだわww しっかり翌朝反映されてるし・・・でも体脂肪減ったのは何故??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

朝イチ最終

で東京出張でした。
”ごぢう”を過ぎた身には、ちとこたえ、ゲームショーもあるし、泊まろうかなぁ~と思ったんだけど、そうもしていられない納期を言い渡され、帰ってきました。。

東京に行く度に思う山形との違い・・・

それはラーメン屋さんの厨房で飛び交う言葉。
東京駅の激戦区はもちろん、あちこち行っても注文の後に飛び交う中国語?や韓国語? つまり、アジアの国の方々のアルバイト率が断然高い。

いや、いいとかなんとかじゃなくて、単に山形では無いことなんで(^^;)

あと、多摩川の中州に、もう青空テント、ダンボール屋敷が復活していた。
住めば都なんだね~。。

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 11■
昨日走った距離 10km/計100.2km
体重71.8kg、体脂肪率18.6%
(とうとう昨日で、100km到達しました!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

モンテ、カート、そしてゴルフ

怒濤の週末、最後に昨日17(月)は、某社ゴルフコンペ。

んもう、前日は耐久だし、ぜったい二日酔いしてるからヤダ。
って言うのに、メンバーに入れちゃうんだもの・・・。

案の定、フラフラっす。。

てか、練習グリーンでパットの練習しようと下を向くだけで・・・うぇっ。。

んなもんで、何か、身体を回したりすんのなんか無理無理・・・・・なんて、
ここまできて言う訳にもいかず、あまり動かないようにしてテイーオフ。

そしたら、あれ? けっこう当たるぢゃん(^^;)
1ホールこそ、ゲロゲロだったけど、あとはず~っとボギーやパーだけ・・。

「二日酔いだったら、力が抜けてかえっていいから・・」
と言われたことは本当だった。。

んがしかし・・・

二日酔いもいつかは覚める。。

覚めたら、どうよ。。。

イップスは完全復活するし、だんだん、右足がつってきた。

こんなの初めて。

4hasituri 何だろう??と思ったら、コレだった。

昨日の耐久レースで、右足だけず~っとアクセル全開で踏みっぱなしだったもんね。。。

ま、70%~90%と予報された雨も、最後まで降らず、楽しめました。

結果は・・・聞くな。。orz

さて、同伴者に、「TERU☆さんって趣味は何ですか?」って聞かれた。

先ずサッカー観戦でしょ。
カートも昨年から復活してるんです。
そして昔ほどやってませんが、ゴルフでしょ・・・それから・・・・と、言いながら、土曜の夜から3日間毎日そのすべての趣味を楽しんでることに気づいた。
まったく、ありがたく、幸せなことです。 感謝。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 10■
3日間走った距離 0km/計90.2km
体重72.0kg、体脂肪率18.3%
(んなもんで、ず~っと走ってませんけど、ゴルフやカートで走ってました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HR・耐久レース第3戦(4時間)

4hstart 翌16日日曜もこの通り晴れ上がった。
雨の心配もあったのだが、日頃の行いに・・・
関係なく晴れた。良かった。。

今回も今となれば奇跡の2チームエントリー。

合い言葉は、【ベル・ボディ・シャン】

”(ちょいと2年ほどワイハに行く)「BELLさん」を「ボディウム」に乗っけて、スーツを「シャンパン」まみれにしようぜ!!”という作戦だ。

だからいつもはBチーム(ミスティ・トロオッソ)のBELLさんを、Aチーム(病院送り:ねぇ名前替えようよー 笑)に抜擢。なおかつ今回エントリーが多く出場できなかった”チーム山形”から、ツネ○さんとGO藤君に入ってもらい万全の体制をとる。

とにかく目標は、
Aチーム【3位ボデイウム圏内】
Bチーム【前回は8位だったから、今回は「7位」】
においた。

結果は、、、展開はやっ。 さては書くのめんどくなったな?(^^;)

はい、結果は、いつものようにコチラGOKさんとこをご覧下さい。

で、ウチらは、、

Aチーム【見事3位!!】

Bチーム【前回同様8位 んん~残念】

でもね、Bチームの注目はタイムね。
第1ヒートベストラップ、【33:333】!!!
すごくね?
コレ出すの大変だったんだから・・・
って、誰がどうやって出したか、わかんないけどね(^^;)

でも永遠に破られることのない記録でしょう。
22:222・・・ぜってー無理。
44:444・・・あ、これなら可能性あるか?

せっかくなので、この記録が消えないように、このあとの3時間は誰もこれを上回らないように走りました。うそ。

.

4hhide1 はい、表彰式です。
1位2位は4人、3位のAチームは5人でエントリー。
トロフィーのプレゼンテーターギャルが4人しかいない・・・

さあ、栄えある英Gさんから受け取るのは誰でしょう?

.

4hhide2 はい、おめでとう☆ GO藤君!

笑顔が微妙です(^^;)

4hbody で、みんなで万歳☆

.

.

4hsyan そして始まる、シャンパンファイッ!!

.

4hbell最後は本当に、【ベル・ボディ・シャン】!!!

願いは叶った!!  おめでとう!

.
ハワイにトロフィー持って行って、「オレ、日本では3番目に速い男なんだぜぃ」って言ってもいいよ。

打上げはもちろん魅巣亭。
優勝ペペチームはもちろん、2位のマケラーレンからオーバインさんも参加してもらったので、1位~3位まですべてのチームが勢揃い。加えて実況ノンストさんも魅巣亭狩りに参戦してくれたので大盛り上がり。
マスターもF1同様、秘蔵のシャンパンをあけていただきました!

んまかった!!

.

追記)
第1ヒートのリザルト、ウチらの周回数が少ないことをスタッフにご指摘いただいたGOKさん。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
おかげ様で・・・・いやいや、本当におかげ様でしたっ。(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

モンテ vs草津 ブルイズ月山の雪♪

またもや怒濤の週末。3連発いきます。
といっても書きためてたものを出すだけですけどね。

先ず、土曜の夜はモンテ。

植木@草津は山形戦となると目の色が変わる。
要のセンターライン、FW高田とMF櫻田の出場停止に加え、DFチカがケガで出られない。
そんな形勢でも試合の入りは草津が上回った。
左右に揺さぶり主導権を握る。
がしかし、この攻勢をかけている序盤に得点を上げられない。
この時間帯を耐えた山形が、ゲームが切れたフリースローからの一瞬のスキをついて先取点をあげた。

ん? この試合展開・・・どこかでみたような・・・
てか、いつも観ているような・・・

そうだ、(逆)山形だ。

これまでの山形の対戦サポは、いっつもこんな感じで観ていたんだろうなーと思った(^^;)

そして負傷の臼井に替わってトヨグバの投入。
前半の早い時間だったのが逆に幸いして、後半16分のゴールに結びついた。

草津もレッドカードで1人足りない中、遜色ないゲームをしていたのに、またもや流れの途切れたコーナーキックから生まれたゴール。
秋葉や山崎そして鳥居塚と、ツボに入ったら面白いゲームができるチームだと改めて思った。

山形に関しては、もっと早く勇人を観たかったなー。
試合展開が2-0となったので、温存したのだとは思うが、(まさか翌日のサテまで考えてないよね?)練習ではなくこういった公式戦の中でFWとのコンビネーションを高めて欲しかった。
もう樋口監督の中では、スーパーサブとしか構想に無いのだろうか?
たぶん勇人は自分をもっと上のレベルに高めたいと望んでいるだろうし、来年はどうなる?とついいらぬ心配をしてしまう。

終了後は、選手と一緒のブルイズ、そして月山の雪の大合唱。
実に久しぶり。
久しぶりすぎて、改めて感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

すっきり蕎麦の花

朝青龍、安倍首相退陣・・・と、すっきりしない日々を過ごしていたので、
”ほっこり”する画像を上げとこっと。

Soba1昼休み、会社近くで撮ったやつです。 緑の山々と頭を垂れはじめた稲穂の黄色をバックに白い蕎麦の花が満開だ。
(画像をポチすると大きくなります)

雪で閉ざされた長い冬を越えると、先ず、桜で花見。
しかし山形の”花見”は、それではぜんぜん終わらない。
程なくして、さくらんぼや桃などの果樹の花が咲き乱れる。
芽吹きだした新緑をバックに、淡い白やピンクの花がきれい・・・と、ことのほか感じる歳になってきた。

そのあと、東沢のバラ公園の最盛期である6月が訪れる。
その6月も良いのだが、ここが日本一のバラ公園と言われる所以は、これからの”秋咲きバラ”が見事なことだ。

Soba2そしてもうひとつ、今がピークなのが、この蕎麦の花。

1年中、花見ができる山形。

酒もすすむ訳だわ。。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 10■
昨日走った距離 0km/計90.2km
体重71.8kg、体脂肪率20.0%
(昨夜は元気塾開校式で走らず。あわわ、体脂肪率が大台に・・・
 ま、あまり細かく気にしない気にしない・・・でいいのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

老化は走らないでください

昨日は某JC総会・懇談会のはずだったが、出席通知を出したかどうか忘れてしまったので確認したら、届いてないということで、急遽取り止め(ーー;)
葉書を書いた記憶はあるのだが、投函したような・・してないような、記憶が曖昧だったのだ。

ああ、もう最近は、こんなんばっかりで困ったちゃんだわ ww
だから事前に確認するようになったんだけどね。。

んな訳で、昨日は時間ができたので走ったのだが、なにやら「パタパタ・・」と音がする。

ウォークマンをはずすと、やはり足下から聞こえる。

Nike ありゃ!? シューズの底がペロンと剥がれてる・・・(^^;)

何か今日は走りずらいなー?と気にはなっていたのだ。。
でも昨日走ってないから、こんなもんかなぁ?と・・。

せっかく準備したし、ここで止めるのもなー・・と、また走り出す。
いつも以上に上下動をしないように、すり足みたいな感じで走る。

ん? 何かいい感じ。
もしかしたらこれが本来のジョギング用の走り方か?

で、帰ってきたら、半分くらい剥がれてた。。

実はこのシューズ、買って・・・・・もう何年になるか思い出せないほど昔買ったもの。 20年以上は経ってる、ある意味プレミアなものだ(^^;)
これまでは年に数回しか使ってなかったもんなー。

もうひとつ思いつく事がある。

Cxw2 このところ気温が下がってきたのと、ヒザの予防のために、前回よりワコールのCW-Xを使っている。
これが評判通りの優れもの。
いつも通り走ってんだけど、なんか速く走れている・・・気がするのね。
適度な引き締め効果で血行も良くなる感じだし、何よりヒザへの負担が激減している。
イチローが離さないのもわかるわぁ。

だから、シューズへの負担が増して剥がれたんだなー。。。

記憶が曖昧になってしまった自分と重なり、決して”そんなの老化だよ!”とか”寿命だよ!”とは言いたくないのだ(^^;)

.

画像汚なくてゴメン。私の携帯、画素数は少ないし光源もないからこれで精一杯。薄くていいんだけど、んんーー、替えようっかなぁ。
え?携帯の問題じゃなくお前の足が汚いってか。(ーー;)

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 10■
昨日走った距離 10km/計90.2km
体重71.0kg、体脂肪率19.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 とんでもないことに

いや、安倍内閣の事じゃない。 朝青龍のことは、もうとっくに放ってる。

F1マクラーレンの『スパイ疑惑事件』だ。

FIAの世界モータースポーツ評議会が、マクラーレンに「2007年コンストラクターズ・ポイントの剥奪と1億ドルの罰金」という裁定を下したのだ。

もちろん、マクラーレンは納得していない。

来年のポイントも対象になるという噂もあったが、今年だけになったようだ。
そして、ドライバーズポイントは、ドライバーには無関係ということで、そのまま。
獲得した配当金については、剥奪かどうか、今のところ情報が錯綜している。

証拠についてはeメールがどうたらと、今イチ誰もが納得するものでもない。
また、そのスパイ行為が、明らかにマクラーレンに優位、フェラーリに不利につながったものでも無く、今の順位は正常な競争原理に基づいたものだと思う。

結局、一番誰が”得”をしたのかといえば、フェラーリだけだ。
フェラーリが今年チャンピオンシップを取る唯一の方法はこれしか残っていない。

私はどのチームが好きでも嫌いでもない。F1そのものが大好きだ。

だから今回のことは、非常に悲しい。

唯一、興味が増したのは、、、
コンストラクターズポイントは関係無くなったので、アロンソとハミルトンのマクラーレン内バトルが熾烈を極めそうなことだ。今のところドライバーズポイントトップは新人ハミルトンで王者アロンソが3ポント差で2位。
バトルは良いけど、確執には戻らないでよ。

最近、ありえない事が、毎日のようにありえているのは何なんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

すぐリセット押すヤツ

朝青龍問題に昨日の安倍首相退陣表明と、ここんとこ、あきれかえって脱力感に苛まされていたところを救ってくれたのが、サッカーふたつの代表だった。
よく最後まで走りきった!!

それに比べて、まあなんとも、そこまでトンデモない事を本当にやってしまうんだなぁ。国家のトップともあろう人が・・・。

会見の内容もまったく理解できないというか内容が無い。
この1年の安倍内閣そのものだった。

”国民の支持が受けられないから”ったって、支持を受けられる政策を掲げ、説明し訴える努力もしないで、強行採決よろしく「いいからオレの言うことを聞け」だけじゃ、誰もついていかないでしょ。

国民をバカにしてるよなー。
誰も国際貢献したくないなんて言ってんじゃないもんね。

”インド洋での給油活動”の是非にしたって、本当にそれだけなんだったら、そう問題でもない。
それを隠れ蓑にして、例えばブッシュとかその奥の軍需産業の闇、そして中東諸国の闇に、機密費として我々の血税が湯水のごとく使われていないのか?という疑問にきちんと説明し答えていないから、もしかしてそんな噂は本当なんじゃねの?なんて疑心が疑心を呼んでいるのだ。

前の安倍一次内閣を「お友達内閣」という人がいたが、それは違う。
本当の意味での右腕、相談役がいないから、文句を言われないように各派閥均等に、しかし自分の言う事だけを文句言わず動く人ばかり集めた内閣。だから「え?なんでこんな人が?」みたいな力量が思いやられる小粒な人ばかりで、案の定、簡単にしょーもない発言を繰り返し墓穴を掘っていった。
本当に入っちゃった人もいたし・・・。。

二次内閣は、「あ、これじゃあダメだ」と気づいて、その上の実力者に声をかけたんでしょ。
そしたら、みんな自分より力量があるから自分が蚊帳の外に置かれちゃった。

自分は言わないで官房長官に言わせた”健康問題で同情を集める作戦”も、国民は朝青龍で辟易してるから、その手には乗らないと思うぞ。。。

昔、ファミコンで初代マリオとかをやっていた頃、我々ゲーム仲間の間で一番恥ずかしいというか侮辱した言葉が「すぐリセットするヤツ」だった。
ゲーム途中で何度かしてしまうミスはつきものだから、簡単な第1ステージや第2ステージは失敗しないで行きたい。んだけど最初の方の何でもないところでミスしてしまうと、「もう一回最初から」とリセットボタンを押してしまうヤツね。

他の党首や議員から「まるで子供みたい」とか「子供そのもの」とか言う声が聞かれるけど、冗談じゃない。
子供をバカにすんなよなー。
すぐリセットするヤツでも、最後までやり尽くすぞ。
まして学級委員は、イヤでも任期いっぱいは我慢してやったぞ。
「子供でもそんな無責任に投げ出したりしない」が正解だろう。

てか、今回の退場劇は、子供の教育上も良くないんじゃね?
「オレ、ヤんなっちゃったから水やり当番辞めま~す。
誰かかわりにやった方が花もしおれなくてクラスのためだと思いま~す」
私だったらゼッタイ言ったな(^^;)

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 9■
昨日走った距離 0km/計80.2km
体重72.0kg、体脂肪率19.9%
(サッカー観戦のため休止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

追悼 ジョー・ザビヌル

モダンジャズが好きだったから、最後まで音の洪水フリージャズは理解できず、その後、電子機器の登場につれ誕生したヒュージョンやクロスオーバーといった音にも、どうしても馴染めないでいた。
ハービーハンコックやチックコリアが、いち早く実験的なエレクトリック音楽に取り組んだ時も、「なんだかなー?」「んんー・・・?」という感じだった。

でも、ようやく初めて「これならいいな」と思えたのが「ウェザー・リポート」だ。

忘れもしない。新宿のレコード店で買った直輸入盤「ブラックマーケット」
なんだこりゃ!?
ジャケットもそうだったけど、針を落とした瞬間(レコードだったもんで)闇の中から聞こえてくるその音に、初めて出会う音楽のようにゾクゾクとした。

サックスのウェインショーターが好きだったこともあるが、ジョー・ザビヌルのキーボードが何でもできちゃうエレクトリックにもかかわらず、奇をてらうことなく骨太な音で唱っていた。もちろんジャコ・パストリアスの圧倒的なベーステクに魅せられたという事もあったが。

ジョー・ザビヌルによって、初めてジャズにエレクトリック音源への偏見を緩和し認めさせられた人は、たぶん私だけじゃないだろう。

そのザビヌルの逝報が届いた。。

11日、ウィーン市内の病院で死去したとのこと。75歳。皮膚がんなどを患っていた、と。

最近では、男性誌の表紙などで見かけていたのだが・・・

合掌。。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 9■
昨日走った距離 10km/計80.2km
体重71.6kg、体脂肪率19.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

911といえば

ポルシェ・・・?

じゃない。

6年前のテロ事件・・・と、すぐ出てこなくちゃ。。

と、思うんだけど、もちろん、忘れてはいないんだけど、ポルシェが出てくることの方が多くなった昨今。。いかん、いかん。

何故だろう?

単に、平和ボケとか、時が色をあせらせてしまったのではないと思う。

たぶん、その後の米というかブッシュのやり方に「なんだかなぁ~」という思いが、そうさせているような気がする。

んじゃどうすればいいの?と言われても答えを持ち合わせていないのが悲しい。

自民党のテロ特措法は、どこにどれだけのお金が費やされているのか、そしてそれが妥当なのかどうか、よくわからない。
一番わからないのは「諸外国から多大な評価を得ている」というが、どこから?アメリカ?
まさか、ブッシュひとりに「そう言ってもいいよ」と言われただけじゃないよね?
きっちり説明しないから、そう思われても仕方がない。

民主党の主張がどこまで正しいかもわからないが、少なくても、このあやふやな所をあぶり出し、一体どのくらいのお金がどこに費やされて、どの程度貢献し、どこにどのような評価をされているのか、これまでの莫大な税金投入の結果をしっかり検証し、だからこうすべきだ、というきっちりした議論を今国会には期待したい。

もう、誰が何円、記帳ミスした、とかの細々したニュースはたくさんだ。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 8■
昨日走った距離 6.5km/計70.2km
体重72.1kg、体脂肪率19.1%
(走った直後計ったら、71.2kg17.9%43歳と喜んだのに、、、
朝、計ったらコレだもん。んで45歳。一晩で2歳も老けた・・・ww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

モンテ vs水戸 トヨグバの風2

最下位の水戸だからって、、、「そんなの関係ねぇ!!」
(あ、また、ちょっと言ってみたかっただけです)

F1スタートの前に、モンテの試合をライブ観戦。

湘南戦と同じ展開。
今回は、そのトヨグバのシュートのこぼれ玉を石川がゴールしての勝利。
半分トヨグバの得点とも言えるかもしれないけど、ゴール前まで走り込んでいたサイドバック!の石川に拍手!☆パチパチ☆
石川にはいつもサイドチェンジのパス精度にほれぼれしていたが、ようやく得点にからむようになったのがうれしい。これもFWにトヨグバが戻ってきて前線にボールが収まるからこそだ。

懸案の2点目も欲しいところだったが、第一クールはこうした接戦をモノにして勝っていた。今はこの流れを続けていけば、それこそ2点目が入ったら快進撃につながることもありえる。
2点目狙いと守りの微妙な終盤の時間帯に入ってきた勇人は、あまり絡めなかったが次はやってくれるだろう。
サトケンを交代じゃなく負傷した石川の所に下げ、勇人を入れて欲しかったなぁ(ぼそっ)

-----------------------
■そうだ、京都、行こうJOG■
昨日走った距離 0km/計63.7km
体重72.3kg、体脂肪率19.1%
(土曜日暴飲暴食して、2日間走らず、モンテ-F1と、4時間もベッドでひとりTV観てたら、しっかり体脂肪値に表れたww でもおかげで二日酔いも冷めたから、またがんばろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1-R13イタリアGP たられば・・・

またしてもマッサに・・・・

今回の予想はこうだった。

PP アロンソ
1位 アロンソ
2位 ハミルトン
3位 マッサ
(4位 ライコネンとして)
5位 ハイドフェルド
(6位 クビサとして)
7位 ロズベルク
8位 コバライネン

で、結果は、、、

PP アロンソ
1位 アロンソ
2位 ハミルトン
3位 ライコネン
(4位 ハイドフェルド)
5位 クビサ
(6位 ロズベルク)
7位 コバライネン
8位 バトン

ほらほらほら~!!

マッサがリタイヤせず3位のままだったら、パーフェクトだった・・・とか、言うのはよそう。。。(泣)

それはともかく、真偽は定かじゃないが、このフェラーリの聖地モンツァを前にして、マクラーレンへのスパイ疑惑についての法的通知がなされた。
この時期になぜ・・・?
それじゃぁ、フェラ-リは何をしても勝ちたいのか?と疑われても仕方がないだろう。そう思えるほど、フェラーリは、このモンツァではマクラーレンに手も足も出なかった。
そんな事してるから、、、勝利の女神がそっぽを向き、マッサとフェラーリに試練を与えた、というか、引導を渡した?と思えて仕方がない。

フェラーリ(マッサ)のばかぁ。。。
私のポイント獲得28.5点が、16.5点に・・・(まだ言うか ^^;)

と、思っていたら・・・
うぁっ! パーフェクト達成の人がいたっ!
おめでとう>tubakinさん! 今回は特別1.5倍だから・・・すげっ!!
この調子で来週の耐久も、がんばろねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

打ち上げ

昨日は燦燦會の打ち上げ。
昨年までは農協会館を利用したパーティ形式で行っていたが、もっとみんなと間近に飲み、話たいということで、今年は駅前の”肉料理つたちゃんあんどう”で開いた。
広さ的にも、また酒席ということもあり、中学生までの子どもたちを4時30分から、高校生以上を6時30分からの2部制にした。
もちろん、未成年者の飲酒は厳禁だったのは言うまでもない。
また飲んでおしまいの打ち上げにはしたくないので、しっかり反省会をして、良かった点、改めるべき点を話し合い来年へとつなげる。

来年の10周年に向けて、とりあえず懸案の衣装についてもみんなの意向を聞いてみた。10年経つので新しい法被にしようという意見も当然あるだろう。
しかし、歴史と伝統を黒で、祭りへの熱い思いを赤で表現したこれまでの衣装で良いという人もいる。この黒と赤が好きで他の市や地区から燦燦會に入会したという人もいるほどだ。
簡単に挙手をしてもらったら、これまでの衣装でよいという人が少し多かったかな。ま、これはもうちょっと話を練っていこう。

祭りからしばらく経ったが、乾杯をしたら、もう祭りの熱気、楽しさがすぐに戻ってきた。つたちゃんあんどうの”すきしゃぶ”も、んまかった!
二次会もかつてないほど多くのメンバーが参戦し店に入りきれないほどに。
たぶん酔ったのは人生二度目だと思う女房を家に送って、もう一度戻り、三次会まで行った記憶まではなんとかある・・・

で、今日は午前中、仙台に行ったということもあるのですが、すみません、、、町内の防災訓練&芋煮会はパスさせていただきました。。
帰ってまたバタンキューzzz

ってことで、昨日、今日と、ジョギングはお休み。
夕方、このまま寝たらあかん、と、延び伸びになっていた庭の芝刈りをして、プチ復活。

これから始まるモンテとF1は、自宅観戦で我慢がまん・・・。

.

-------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG ■
昨日今日走った距離 0km/計63.7km
体重72.2kg、体脂肪率18.2%
(新しいカラダスキャンになりました。今までのが間違っていたのか、
昨日の飲みが影響してんのか・・・涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

今ほしいもの

またかよ、とか言わないww

■クーペ

一番最初に好きになった車は、サニークーペだった。
小学校から中学になったくらいの頃かな?
大人になったら絶対買おうとカタログもらって夢想していた少年時代。
で、免許取って最初に買ったのが、今でも忘れられない「サニークーペ」
思いは強く持ち続けていれば叶うものだ。
ちょうど32年前の今ごろだった。夏休みのバイト代に、親父にちょっと足してもらって、確か14万。(消費税なんか無かった)1200cc68ps、OHVだけど、回るエンジンが特徴。ヒール&トウでコーナーを駆け抜けていくのが快感だった。

大学4年間は勿論、就職した京都へもこれで行った。
山形ナンバーは、京都では珍しい。
「よー、来やはったなー」と、あちこちでよく言われた。
いや、住んでるんですけど・・・と、いちいち言うのもめんどくなって、
はい、疲れましたぁ~、とか言ってた(^^;)

会社の帰り、宝ヶ池トンネルの先のヘアピンは独壇場だった。
アウト側のガードレールのは幾本ものコスレ跡があるが、私は一度も触れていない。雨で滑って「ああーー」という事が一度あったが、ギリギリ寸止めで立ち上がった。後ろを走っていた友人は「やったー」と目をつむったらしい。

その後、友人の友人に貸して、京都の山奥で彼は息を引き取った。。。

今、娘達が家を出たので、女房とふたり暮らし。
考えてみたら、リアシートに人を乗せるのは、年に何回あるかどうか、だけだ。
たまに家族で外食の時は、私が酒を飲むので女房の車だし、会社で来客の時は社長の車を使えばいい。

だから、今、4ドアである必要は、ほとんど無い・・・
ということに最近気がついた。

さすがに2シーターだと、何かあって人を乗せなきゃなんない場合とか考えてしまうから、一応4シーターのクーペが良いかな・・・。

BMWのクーペも良いけど、newスカイラインクーペも待ち遠しい。。。

独身時代~新婚時代は、2ドアのサニークーペ、プレリュード。
子育て時代になって4ドアが必要になり、ウインダム、インスパイア。
そして今度は・・・

クーペに始まり、その後ドアが増えるものの、最後はまた2ドアに戻る(かも)。
人に歴史あり、乗った車がそのまま人生を反映するんだなぁ~。。

■バイク

もっと安く、そして走りに目を向ければ、やはりバイクだ。
大型取って32年。昔の大型免許だから、何CCでもOKだ。とはいえ、もう何年も乗ってないから、買うとすれば最初は500CCくらいからかな。

台風一過、絶好の天気の今日とかは一層、風を切って走りたいと思ってしまう。

.

どちらもウチの財務省には、反対というか無視されるのは決まってるけど、、、
どりーむかむとぅるぅ~
思い続けていれば、もしかしたら、”また”願いは叶うかも?
サニークーペとは値段が違い過ぎるけど(^^;)

そういえば、そのサニークーペに乗っていた頃、50歳過ぎたら、ポルシェだったら最高だけどメルセデスかBMWのクーペに乗ってさっそうと白髪をなびかせて乗るんだ・・と思い描いていたのを思い出した。

・・・・すでに、歳だけは過ぎてんですけど。。。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 7■
昨日走った距離10km/計63.7km
体重71kg、体脂肪率17.6%、軽肥満寄りの標準
(変わらず・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風真っ直中

夜中、うとうと・・・2時間ごとくらいに目が覚めた。
何度か強風で家が揺れた気がするくらい凄かったのだ。
それでも未だ「強風圏内」とのこと。
だとしたら、この後に来る「暴風圏内」ってば、どんだけなんだろう!?
と、心配・・というか、ドキドキしながら夜を明かした。

ウチのあたりは、山からも川からも微妙に離れているので、土砂崩れや洪水などの影響をほとんど受けない。だから、台風に関してはさほど心配する事は無いのだが、それでも一応、夜中、ちょっと壊れかけのガレージのシャッターを確認し、いつもは閉めない雨戸を、念のために閉めた。
雨戸を閉めたのは何年ぶりだろう?
そんだけ久しくこんな大型の台風は来なかったもんなぁ。

普通、九州から上陸してくる台風は、日本アルプスの山々に”削られて”東北にやってくる頃には勢力は弱まるのだが、今回みたいに関東に上陸されたら、たまったもんじゃない。

あぁっ! 今、まさに真上に台風の目が・・・  みえない、みえない(^^;)

んんーーー、構えすぎたか?
あんまり風も雨も強くないぞ。。。

今のところ、ウチ関係の被害は、”回覧板”くらい。
外に置かれてあったので、中身が全部飛んで行ってた(ーー;)
ウチが最後だから、良かったことは良かったんだけどね・・・ww

それより何より、収穫前の農産物の被害が心配される。
伊東のみかん農家の惨状をTVで報じていたが、、
がんばれ>稲、梨、りんご、そして、みだく梨!(ラ・フランスね)・・・etc

山形新幹線は昨日そして今日と運休らしい。
はぁ、、、やっぱり東京出張、見合わせておいて良かったなぁ。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 6■
昨日走った距離7.2km/計53.7km
雨降りそうだったので、一本杉往復+トラック
体重71kg、体脂肪率17.6%、軽肥満寄りの標準
(体脂肪率、計る度に違うんだけど・・・17.2~17.9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

意味なくね?

昨夜は、いつものジョギングコースからトラックに入ると、けっこう多くの人が走っていた。何かの大会が近いのだろう。中学生、高校生、大人・・・

やっぱ陸上専門にやってる人は違うね、体つきも違うけど、走り方が。

ウォークマン聞きながらチンタラ走ってるのは私だけ(^^;)

それでもトラックに入ると、どうしても速く走ってしまいがちになるようで、気がつくと、心拍数が150以上に上がっている。
「あらら、ダメダメ・・」と、押さえて走る。

.

家に帰って夕食とるのは、8時頃になるが、ま、パチンコで遅くなってんのとは違うから、未だ良いだろう。
晩酌は、最近、淡麗グリーンラベルにした。
糖質70%オフ! でも、そこそこ、いい。

そりゃま、呑まない方が良いのは当然だけど、そこまでジョギングやダイエットに対してストイックになりたくもない。
ほんのちょっと、遊び程度の気配り・・・くらいがいいと思う。言い訳だけど。

食後は、いつものように我家では冷蔵庫に常備してあるアーモンドチョコをデザートがわりにつまむ。

・・・・あん? グリーンラベルにした意味なくね?

昨日、初めて気づいた(^^;)
ストイックにはなりたくないけど、ちょっと微妙に考えるのではあった。

2~3個食べてたのを1個にする。。

ねぇ、アイスクリームも、小さいのにしよ・・。

.

・・・こうやって書いてったら、やせない原因がわかってきたような・・・。。。

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 5■
昨日走った距離10km/計46.5km
体重71kg、体脂肪17.9%、軽肥満寄りの標準
(体脂肪、昨日のは計測誤差か? 泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

長浜とんこつでじゃぶ

先週末のことだが、家内も私も1日中会合と仕事でクタクタだったので、夕食はラーメンにした。
このあたりでは珍しい黒い”マー油”の入った長浜とんこつラーメンの店へ。
二人とも豚骨は苦手で、醤油や塩ラーメンが好きなのだが、この店のマー油入りとんこつを一度は食べてみようと思ったのと、私がサイドメニューのチャーシュー丼@100円!!に惹かれたからだ(^^;)

-----

長浜とんこつラーメンを前に食べたのは、博多ではなく京都だ。
もうかれこれ15年?も前になるだろうか、それ以来食べていない。

大変なことになったからだ。

けっこう呑んだ後、最後の締めにみんなで入ったそのラーメン屋さん。
大きな器だったので、盛りが少なくみえた。
「こりゃ、替え玉必須だな」と調子良く食べて替え玉をお願いする。
てか、長浜ラーメンといえば、替え玉を頼むのが常識というか当たり前というか、それが”流儀”みたいに思っていたのだ。
「はい、どうぞ」
うん、ぜんぜん平気・・・とその時は思った。
んが、しかし! 替え玉になった途端、いくら食べても”減らない!”

仲間に「食べない?」と言うも、みんな満腹で首を振っている。
残したら失礼と、結局全部食す。
あぶら汗が出てきていた。

当然、その夜は、満腹すぎて眠れずうなされる。。
しかし、それだけでは済まなかった。

翌日になっても、胃から落ちていかない感じ・・・。
フォアグラってこんな感じなんだろうな、みたいな・・。
当然、朝食はもちろん昼食もパス。
それどころか本当に苦しくて、私だけ大会式典をパスして車の中で死んでいた。

-----

そして今回食べたマー油入り長浜とんこつラーメン。
教訓を胸に、替え玉はしないと心に決め、チャーシュー丼をオーダー。

ここで止めとけば良かったなー・・・しみじみ

え゛? 替え玉したんかぃ!? とお思いのみなさん、、、

はい、そうです。 してしまいました。。。orz

だってメニューみたら、替え玉50円!!!なんだよ!

コレ注文しなかったら、男が廃る・・ってもん・・よ。。

この値段だから、ま、あと半玉くらいは行けるなと思いきや、しっかり1玉。
でも見た目はそう多くも見えない、食べられる・・・とその時は思った。

”麺って、スープに入れる前は小さく見えるのね・・”

15年前、しっかり学習したはずだった。
しかし、そこは貧乏人の悲しさ、、お値段に目がくらんで・・・
おいしかったとは思うんだけど、超満腹感で、味の記憶はどっかへ飛んで行ってしまった。

翌日、死んでいた姿は15年前そのままだった。。。

.

んなもんで、また走り再開する必要があったワケっす。。

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 4■
昨日走った距離10km/計36.5km
体重71kg、体脂肪17.2%、軽肥満寄りの標準
(順調に脂肪燃焼してるみたい♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

プチランナーズハイ

「もうやっていないだろう」と誰もが思っていたであろう私のジョギング。
ツン・ツン・ツン・ツン (人差し指で)ノシ

祭り期間中は体力温存のために休んでたけど、復活させていたのだ。

Jog 私のジョギングコースは、この前、車で計ってみたら
「6.5kmちょっと」
私のために、市は道路に照明をつけてくれた。うそ。
ホントは中学校の自転車通学のためなんだけどね。

これで終わる事もあるし、これに、近所にある1周400mの某トラックを8周+α走って10kmにしたりする。
目標は走力強化じゃなく”ダイエット”にあるので、心拍数を130前後に保つ。
150は超えないように走るのだが、コレってゆっくり走らなくちゃなんない。
乳酸を増やさないで脂肪を燃焼させるためだ。
とはいえ、6.5kmを走ってきたこの頃には、まあまあハアハアになっている。
で、いつもトラックを何周走ったかわからなくなるんだけど、昨日良いことを思いついた。
トラックが8レーンあるので、1周ずつ大外から順に中に入っていけば、8周間違いなく走れるってー寸法だ。当たり前だけど(^^;)これでちょうど10kmね。

昨日はもうひとつ気づいたことがある。
それは20分も走り過ぎた頃だった。
「よっしゃ、これから脂肪燃焼タイムだ~。フンフン♪」と喜んで走っていると、なんかぜんぜん疲れず足が勝手に進んでいく!!

ん!?これって、もしかして”(プチ)ランナーズハイ”とかっていうヤツ??

うわぉ、初めて体感した(^^)

ジョグコース6.5kmだけで終わろうとしたけど、もったいないから10kmコースに変更。トラックに入ると車の危険も無いので、もっと安心して走れる。

.

ところで、このジョギングを続けていられるのは、次の2つの理由が大きい。

ひとつは、ま、大人の遊びは道具から・・・ってことで(笑)
ハートレイトモニターからウォークマンと飽きない道具を先ず揃えた。
これ買って走らなきゃ、おかんが怖いぞ、と。
ヴァームのダイエットスペシャルを溶かしてウェストポーチに入れて走るのだが、コレって水分補給はもちろん、噂通りすんごい汗を出してくれてる。

もうひとつは、過去ブログに書いちゃったから、止める訳にもいかない、と(^^;)

それならついでにもうひとつ追加しちゃおうと思う。
ちょうどキリの良い9月1日からの、走った距離を書き留めていこう、と。

題して、■そうだ、京都、行こうJOG■

どっかで聞いたことあるかもしんないけど、気にすんな(^^;)
しばらく、嫁さんの故郷へ行ってないし、義父の墓参りもしたい。
11月には銀婚式を祝い(よくもったね・・・てかまだわからんか)シルバームーンよろしく実際に行く予定にしているが、その前の事前キャンペーンだ(笑)
おおよそ900km! 到着はいつになるんだろう?
ま、期日は決めないでのんびり行くべ。

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 3■
10km/計26.5km
【長女の住む山形市まで着いたどー!】

(現在71kg、体脂肪18.5%、軽肥満寄りの標準)
体脂肪計が、やせ-標準-軽肥満-肥満とあって各々3つづつ表示がある。

んで今がココ↓☆

●●● ●●☆ ○○○ ○○○
 やせ  標準  軽肥満  肥満

めざせ、↑ココ (やせ寄りの標準)
私の身長では68kg以下にしなくちゃなんない・・厳しいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

モンテ vs湘南 トヨグバの風

今季2勝してるからって、、、「そんなの関係ねぇ!!」
(あ、ちょっと言ってみたかっただけです)

今のモンテの状態じゃ、かなり厳しい試合になるとは思っていたが、山形より湘南の方が対戦成績を意識しているようだった。
そりゃ、あの1戦は今季ベストゲームだったもんなぁ。

2点目どころか最近は1点さえ難しい山形は、押し気味ながらも竜太にワンチャンスをものにされる。あちゃー。こりゃ、益々勝つのは難しくなった・・・。
結局、石川のセットプレーから横山の同点弾で終了。

でも「やっぱりなー」とか「これが精一杯・・・」とは思わなかった。

なんとトヨグバが、もう復帰したのだ!
内蔵手術してまだ2ヶ月だぞ!?いいのか?

ピッチに入った瞬間、涙が出そうだった。
さすがに後半少ない時間に限られたが、やはりその存在感は大きい。
コーナーキックのワクワク感が帰ってきた。
対する相手DF陣の脅威も増したことだろう。
なんたって、勇人のクロスにターゲットが復活したのだから。
そればかりではない、これで他のFWやMFも活きるのだ!

引き分けながらも光明が見えた一戦だった。

課題の2点目も、竜太@昨年山形と横山で取れた気分もするし・・・
(ちょっと違うか・・・)

.

--------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 2■
6.5km/計16.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

無理すんな、拓郎

昨日、待望のチケットが届いた。
心配していたが、開催するようで、喜んだ。

Takuro  これね。 

席は、5列目か。 うん、ま、良いトコだ。

んがしかし・・・やはり、、

昨日、コンサート延期のメールが届いた。
心配していたが、やっぱりそうなのね。。。

.

残念といえば残念なんだけど、そうもガックリしていない。
ツアー前に体調不良の情報はあったし、ツアー初日の21日越谷のライブも良かったことは良かったけど体調を心配する声が多く出ていた。
その後の多摩、江戸川と次々に延期になったので、こうなったらもう徹底的に養生して元気になってからツアーを再開して欲しい!と思っていたから、残念というよりも、安堵の思いの方が大きい。

■医師の再診察で「『喘息性気管支炎』により病状の回復が遅れているため、さらに約3週間の療養・安静・加療を要する見込みである」との診断を受け・・・

とのこと。
大病を患った後、ま、拓郎とスポーツって絶対似合わないから身体に良いことなんてやってないと思うし・・・何より心配だったのが、鬱の事もあるけど、酒を飲まなくなったというか飲めなくなったというか、あの拓郎!が酒を遠ざけるようになった!?と聞いて、こりゃ笑い事じゃなくちょっと深刻なんじゃないの?ってことだった。

山形会場も含め、ほとんどどのツアー会場も売り切れたチケット。
でも、たぶんほとんどの人は払い戻ししないのではないだろうか。

■山形の振替公演は、2008年1月15日(火)・同会場山形県県民会館

”お楽しみはまた続く”と思えば、どうってこともない。
5月に振り込んだ代金の金利分は”お見舞い代わり”ってことで(笑)

もうこうなったら、無理せず、あせらずじっくり養生してほしい。

---------------------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 1■ 記載スタート☆
本日の走行距離 10km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »