« 賢者のいる国いない国 | トップページ | 背中はみられているもの »

2007年8月 9日 (木)

空耳

囃子の練習を始めて約2ヶ月半が過ぎた。
祭り本番まで、あと半月だ。

昨夜の練習後、後片付けと打ち合わせも終え、外に出た10時過ぎ・・
囃子の音が聞こえてきた・・・

私の”空耳”だった。
誰も、そんなの聞こえないよ、という。。。

”カネ”は囃子の真ん中で大太鼓や締太鼓そして笛の音を聞きながら叩いているので、それも今年でもう13年にもなるしで、演奏を終えても、耳に囃子が”こびりついて離れない”ようだ。

「ま、この時期、しょうがないよなー」と、みんなと笑って、その時は済ませた。

.

今朝のことだ。

バリバリバリバリ・・・・!!

私を起こしたのは、”空中散布”のヘリコプターの音だった。

「・・・・ったく~、、、何時だよー? まだ5時半じゃねーか・・」

と目覚ましを確認し、タオルケットで耳を塞ぎ、また寝入る。

私の家は田んぼに近いので、思いっきり真上を南から北へ、ヘリコプターが通過する時もある。

「んん??」
でも今年は、いつまで経っても南側からしか聞こえず、北側へは行かない。
音も、いつもより低い感じ。。もしかして今年は「ラジコンか?」

窓を開けて見てみよう、と思うより、もっと寝たい!のが優先した。

そしたら、夢の中までヘリコプターは飛んできた。
案の定、ラジコンの無人ヘリコプターだった。
それをなぜか追いかける私。

すっごくリアルなのは、夢の中と現実の音がクロスオーバーしているからだろう。

そしていつもの6時半過ぎに起床。

すでにヘリコプターは去っていた。

うるさかったよなー、隣のベッドの家内に”おはよう”がわりに言った。 が、、

「え? なーに??」

何?って、あんなにうるさかったのに、え?ぐっすり眠ってたわけ!?

「うん」

うん・・って、あーたww

そのまま、心はwwのまま、出社。

そして驚くべき事実が発覚した。
近くに住む、兄たちも「知らない」という。。
ネットで調べても、それらしき空中散布の情報は無し。。。

でえ゛え゛え゛え゛え゛え゛ーーー!?!?!?

あれも、私の「空耳」!?

でも、ホントすっごい爆音で、うるさくて、、、飛び起きて、、、眠れなくて・・

え? 朝5時半頃起こされて目覚ましを見たのも、夢???

南側でしか音がしなかったのは、私が”ラジコンヘリは小さいから農薬散布量も少なく、何度も旋回しなければならない”と夢の中で決めつけていたから???

・・・・・・・・・・・・・orz

私、、やばいです。 とうとう、きたかも。。。はぁぁぁ。。。

とりあえず”よく平気で寝ていられたよなー”と笑った女房よ、す・すまん。。

でもほんとすごかったんよ・・< って、まだいうか!

|

« 賢者のいる国いない国 | トップページ | 背中はみられているもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですからねー、ご自愛くださいませー。

当方もあれ、それ、これ・・・と済まそうとしたりすること多々。
そんな年頃なのよ、きっとね。

投稿: マッサル | 2007年8月 9日 (木) 21時57分

ありがとうございます。
マッサルさんもお気をつけください。

もう私なんかね、物忘れだとかボケとか、冗談にも書けないくらい切実なお年頃になっちゃったもんねー。しくしく。。

投稿: TERU☆ | 2007年8月10日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16056781

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳:

« 賢者のいる国いない国 | トップページ | 背中はみられているもの »