« 私、間違ってました | トップページ | 週末ぼろぼろ 1/4 土曜編 »

2007年8月 4日 (土)

私、間違ってたかも

万歳三唱なら「ご唱和下さい」でいいけど、三本締めとかお手を拝借するのに「ご唱和下さい」は、おかしいかな?

手締めとか手拍子とかは、唱わないんだから、やっぱ「唱和」はおかしい?

んんんーーー???

実は今日、徳内ばやし特番のためのTV収録があった。
各団体のPRタイムで持ち時間は「15秒」
あんまりいっぱいしゃべっても・・・・・と思い、燦燦會オリジナル囃子である「燦燦七拍子」の勢いにまかせ、簡単にしゃべって収録を終えた。

で、どうも引っかかったのが、冒頭の言葉。

手拍子しながら一緒に楽しみましょうって伝える時に、「ご唱和ください」というのは、言ってても妙だったが、聞いていた家内も変だと言う。

でも、他になんか言い方あります??

収録時間も迫ってきたので「手拍子で唱うのよ」と思いっきり自己解釈させてもらって、そのまま言っちゃった。

ま、25日土曜の午後1時って・・・誰も見ないよねー(^^;)

|

« 私、間違ってました | トップページ | 週末ぼろぼろ 1/4 土曜編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「それでは、お手頭拝借」とか「ご一同様ご一緒に気持ちを弾いていただきます」とか言って、ご唱和下さいなんて言わないよ

投稿: はるやん | 2007年8月 6日 (月) 10時38分

やっぱりおかしいよなー。
言ってて無理があったもん(^^;)

ところで、はるやん。

「いよ~っ、ポン!」は、正式には何って言うの?

「いよ~っ、パンパンパン・パンパンパン・パンパンパンッ・パン」
が「一本締め」でしょ。
それを3回すると「三本締め」と。

先輩からは「一発締め」って教わったんだけど、それもなんか違和感があって。。。

ちなみに、いっつも「お手を拝借、一本締め、いよ~っ」と言われて、
「ポン!」で終わると、カクッとコケている私。

投稿: TERU☆ | 2007年8月 6日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16003413

この記事へのトラックバック一覧です: 私、間違ってたかも:

« 私、間違ってました | トップページ | 週末ぼろぼろ 1/4 土曜編 »