« 祭り本番モードに | トップページ | スリーパーホールド »

2007年8月21日 (火)

そうは問屋が卸さない

最近、仕事中、やたら営業の人が多く使うのは・・・

”すみませ~ん、近くまで来ているのでお寄りしてよろしいでしょうか”

はい、残念でした。 私は断っています(^^;)

「あ、ごめんなさい、今、出かけるところで・・・」

コレって、昔、ソ○ーだったかどこかのトップセールスの”技”として、紹介されたもの。
こうすれば、どんなに忙しい人でも、アポが取れなくても、ほとんどの人が面会をしてくれたというセールス営業の技だ。

たぶん、今は営業の手段として、新人教育なんかに使われているのだろう。
あるいは、その手のバイブル書みたいなのを読んだか・・やたら若い営業の人が、この手を使ってくる。

緊急な用件とかじゃなくて、それが常套手段になってるんだもの。それじゃもう、相手の都合にはお構いなしの自分の都合だけの営業ってことじゃん!

いぢわるしてるんじゃなくて、ホントこっちも忙しい手を休めなくちゃならないんだから、その手は食わないぞ、と、私は思っているし、もちろん自分でもこの手は封印している。

きちんと通常のアポとって来社下さる方は大歓迎ですけど。

本屋さんに行けば、こういう営業バイブル本、マニュアル本も多いよね。 みんなが使っちゃえば、秘伝の技も技じゃ無くなっちゃうことに、読者も気づけよ!っと。

あ、もちろん、これは仕事上の(営業の)話ね。
友人、知人はいつでも、どんな時でも時間とります(^^;)

|

« 祭り本番モードに | トップページ | スリーパーホールド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はマニュアル通りの勧誘電話が大嫌いです。どこかで打ち切ろうと思うのに、その隙を与えてくれないからますます頭に来ます。

かつて一度だけ、とても上手に電話をかけてきた人がいました。「上手だなぁ、自然だなぁ」と感心して最後まで話を聞いてしまったけど、必要ないので断りました。あっさり引き下がるあたり、「だめじゃん、業績伸びないよ」と逆に心配しちゃうほど…。
電話の応対は最高なのに、勧誘は素人だったようです。

投稿: まじょ | 2007年8月21日 (火) 14時18分

なんか、深い意味ありげなような・・・無さげなような・・・・。

私には 「関係ねぇ!!」 な話だよね?

投稿: TERU☆ | 2007年8月22日 (水) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16187945

この記事へのトラックバック一覧です: そうは問屋が卸さない:

« 祭り本番モードに | トップページ | スリーパーホールド »