« んんーーーっ、まんごっ♪ | トップページ | 私、間違ってたかも »

2007年8月 3日 (金)

私、間違ってました

そうだろう! とか、 今頃!? とか言った、あなたっ!

たぶん、それ違うし・・・。。

何に気づいたかというと、「走り方」についてだ。

実は最近、ジョギングをさぼっていた。
暑かったこともあるけど、一番の理由は「足の親指の付け根が痛かった」のだ。

え!? 痛風?とか、糖尿?と思うかもしれないけど、それはゼッタイない。
そんな贅沢な食生活はしてない(できない)し、どっちかというと、野菜好きだし、そっちじゃない。血液検査も良好だった。

で、わかったのは「ジョギングはカカトから着地して走る」ということ。

「んなの当たり前ジャン!何、言ってんの!?」とか、思うべ?

それ、私と同じだから。 私も、普通そうだろ、と思っていた。

んがしかし、実際、走ってみたら、私は短距離走みたいに前傾して、つま先で蹴って走っていたのだ。

これじゃー、足の指の付け根が痛くなるのも無理はない。
しかも冬場は、工場内の固いコンクリートの床だった。

もう一度、ジョギングについて調べ直したら、ダメなコトがいっぱい出てきた。

心拍数は、早く効果を上げたかったから、ちょっとがんばって150~170くらいをメドとし、170超えそうになったら緩めたりウォーキングに切り替え、150より落ちそうになったらまた走り出していたが、これじゃあ肝心の脂肪燃焼はせず、乳酸を生成するために走っていたようなものだということがわかった。

目的が、そんな走力アップのためじゃなく、”ダイエット”なんだから、思わず
「意味無いじゃ~ん♪♪」と、左右に2回くらい両手揃えてあげていた。

脂肪燃焼に適している心拍数は、120~130なんだと・・・。
てことは、けっこうゆっくり目。話をできるくらいの速さ、早足ウォーキングよりちょっと速めのジョギングって感じ。この”ゆっくり目”が脂肪をじっくり燃焼させるということらしい。なるほど、それなら続けられるかも・・・。
長距離は苦手で短距離の方が得意だったもんで、つい速く走ろうとしちゃうけど、ま、ランニングじゃなくてジョギングと割り切って、ゆっくり走ってみよう。

それから、水分補給も重要とのことで、さっそくVAAMダイエットスペシャルってのをゲット。汗の出方が違う。
スポーツ施設でしか販売してないっていうけど、普通に売られていたどww

で、暑さと日焼けを避けて、陽も陰った6時過ぎ、あまり前傾をとらず、カカトからついて走ってみる。 ヒザへの負担も緩和される感じでいい。

なんと言っても一番楽しくなるのは、20分過ぎだ。

よしよし、これから脂肪が燃焼し始める訳だ、と思うと、疲れた足取りも軽く・・・は、ならないが、気持ちだけは、別の意味でランナーズハイになる(^^;)

そして、帰ってシャワー浴びて体重計にのる。

・・・・・変わらない・・・いや、増えてる。。
わかってます、最初は筋肉になる事、効果が現れるのは3ヶ月先であることを。

3ヶ月先・・・
カートレース終わるよなー、と遠い目をしながら、ビールを飲む私だった。

|

« んんーーーっ、まんごっ♪ | トップページ | 私、間違ってたかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビール摂取分を増やさないための脂肪燃焼なんですねw

PKは体重命ですからねぇ..
そのうちEXとKXでのレース(HiRにKXが入るのはいつのことやら・・)になったりしたら,またちょっと変わるような気はしますけどね.
しかし・・そしたら,,体にきついフレームになるなぁ..

投稿: OKA | 2007年8月 4日 (土) 11時32分

あ,追記です.

ジョギングと脂肪燃焼についてははじめて知りました!プチ情報ありがとうございます.

走り方は,無意識でかかと着地してました##

投稿: OKA | 2007年8月 4日 (土) 11時33分

え? ビール摂取分を増やす(てか、減らさない)ための脂肪燃焼のつもりだけど・・(^^;)

実は、ラーメン大好きな私は、いつもラーメン屋でチャーシューとにらめっこしてます。 このチャーシュー食べたら、何km走ったのが無になる?・・・みたいな。。
でも食べるけど。。

>>PKは体重命ですからねぇ..

でもね、いせやんやコンちゃん、それにカミさんと、速い人は速いから、まだまだがんばらねば。

>>走り方は,無意識でかかと着地してました##

あ、ほんと!? すごい。 えらい。

てか、OKAっちょさんは、スリムだから走る必要ないでしょ。

あ、ママチャリ耐久に向けて、か。

がむばってね。

投稿: TERU☆ | 2007年8月 4日 (土) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15992459

この記事へのトラックバック一覧です: 私、間違ってました:

« んんーーーっ、まんごっ♪ | トップページ | 私、間違ってたかも »