« ビリー | トップページ | キャリア・スタート »

2007年7月 4日 (水)

海の恵みと人の知恵

んーーまっ!!

Tsubukai2 北海道は厚岸からいただいた「つぶ貝」
教えてもらった通り、ネギをのせて焼いて食す。

んんーー、たまりませんわー(^^;)

そーだなー、あわびとサザエの良いトコ取りしたみたいな食感とうまさ、、って感じ。

あっ!写真撮ろう・・と、思った時にはすでに最後のひとつになっていた。。

それからもひとつ、産まれて初めて食べたのが、さんま。
いやいや、ただのさんまじゃない。

「ピリ辛さんま」だ。

えええーーー? そんなのあるんだ、、と食べてみる。

これも、アリだねーー(^^)

もちろん家内は咳をしている。
けっこうすごい量の唐辛子がついていたんだそうだ。

ビールもご飯も”はがいく、はかいく”。。  (方言訳:はかどるの進化形)

私の住むまちは海から遠い内陸地方なので、こうした新鮮な海産物はめったに手に入らない。また漁師料理とも言うのであろうか、その土地ならではの調理法も新鮮で驚きだ。

海の恵みと人の知恵に感謝!

|

« ビリー | トップページ | キャリア・スタート »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15646468

この記事へのトラックバック一覧です: 海の恵みと人の知恵:

« ビリー | トップページ | キャリア・スタート »