« 1勝1敗 | トップページ | んんーーーっ、まんごっ♪ »

2007年7月27日 (金)

レーダー探知機導入

いや、スピード違反で捕まったのではない。
昔、レーシングカー作ってて、今、カートを再開しているからといって、決してスピード狂ではない。かえってその限界を知ってるから、普段の運転はどんなに安全運転か・・。 直線だけはね。
その証拠に免許は「ゴールド」だもんね。

えっと、、免許取って33年? スピード違反で捕まったのは、2回だけ!

それも20数年前と10数年前のこと。
その2回だって、ちゃんと言い訳はある。
特に2回目のなんか、盛岡の高速で、そんな速度は出してないんだけど、前の遅いトラックを追い越そうとして、追い越し車線に行ったら、後ろから速い車がグングン近づいてきた。だから「んじゃ前車を早いトコと抜いて譲ってあげるよ」と、スピードを上げた途端に、ファンファンファンって・・・おい!!
それって、誘導尋問ならぬ速度違反誘導じゃねの!?ファンファン鳴らす前のあんたのスピードの方がどんだけオーバーしてんだよ!と、抗議したかったんだけど、ここは素直に首をかしげるくらいに留め、超過速度を減らしてもらう作戦に切り替えた。

と、こんな感じの2回。 すごくない?
しかも、ここんとこ10年以上違反無しだよ。
だから、その20数年前にキップ切られた直後に買ったレーダー探知機も、いつしか使わなくなっていた。

でも、最近、新潟とか秋田とか、車での移動が増えてきたので、その20数年前のレーダー探知機を引っ張り出して使い始めていた。

引っかかってからじゃ遅い、備えあれば憂い無し、大人だねー、おれ(^^;)

で、走ってた訳だが、鳴らない。
ま、田舎だし・・・。そうそう頻繁にオービスや取り締まりはやってないし・・・。
もちろん制限速度+計測誤差程度のスピードで走っていた訳だが、でも、あまりにも鳴らないことに不安になる。
山形方面から村山市に入る直前にあるオービス、これさえ鳴らないのだ。
あれ?と思って、音量最大にしたり、確認ボタンを押してもアラームが鳴らない。

あちゃー、壊れてんじゃん! ていうか、寿命もいいとこ。

ってことは、あの新潟の帰りとか・・・、秋田の帰りとかは・・・
あ? な、なんだこの身震いは・・・。 い、いや、制限速度+計測誤差程度のスピードだから、だ・だ・大丈夫なんだけど・・・

ぞーーーーーーっ。。

備えたけど、憂いバリバリぢゃん!!!

.

Redar1 てな訳で、今回買ったのがこれ。 S200mi
20年の進歩は目を見張るばかりだった。

GPS搭載で、どこにどんな種類の取り締まりをしているのか、ホントのレーダーみたいに表示してくれる。なんとカラーの有機ELだ。情報も、携帯電話でいつでも更新OK。ちょっと高いからたぶんしないだろうけど。
救急車情報や警察無線?などいろんな情報も教えてくれて約2万円。えらい!

いつものように、売れ筋だとかコストパフォーマンスをリサーチし、この機種が良さそうだと決めたら、オークション価格も睨みながら、楽天で”ポチッとな”。

昨日の夕方、”ポチッとな”したのに、今朝、もう届く。
いやはや、近くのカーショップに行く手間よりも、すっげー楽ちん。

確認したら、しっかりオービスも感知。(当たり前だけど ^^;)
それだけじゃない、ここは「制限速度何キロ」と教えてもくれる賢さ。
さらに、前のはうるさかった自動ドアには反応しない。

Leder2 ホントはダッシュボード右のフロントピラー近くの目立たない所にセットしようと思ったんだけど、フロントガラスに本体が反射するのが気になり、ちょうど反射がバックミラーの陰になり気にならなくなるこの場所に決定。

調べてわかったんだけど、フロントガラスに貼るヤツは、道交法の改正でダメ(になる?)なんだってね。

ん? だとしたら、このバックミラーとか、その横についてるカーナビ用GPS&ETCセンサーはいいの?? ま、最初からそうなんだから、いいんだろけどね?

|

« 1勝1敗 | トップページ | んんーーーっ、まんごっ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高価なものなのですね。
10Kくらいじゃダメなのね。
いつもブログ更新楽しみにしています。

投稿: マッサル | 2007年7月30日 (月) 18時17分

見ていただき、ありがとうございます。
「ボケ予防のための忘備録」にすぎず恐縮ですけど(汗)

画面無しで同じ性能のものは、10K でいけると思います。
実際、使ってみると、オービスがレーダーに映ると「おおっ」と思いますが、喜んでいるのは最初だけのような気がします(^^;)
有機ELとはいえ明るいと見づらいですしね。

投稿: TERU☆ | 2007年7月31日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15916756

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー探知機導入:

« 1勝1敗 | トップページ | んんーーーっ、まんごっ♪ »