« 8日で7試合、すごいことに・・・ | トップページ | 健康のありがたさ »

2007年7月11日 (水)

誰か言ったげて

安倍総理のカメラ目線だ。

私はもうだめ。。
じっくり話を聞こうにも、あーもずっとカメラ目線をされたら画面から引くべよ。

特に、女性でアレに耐えられる人はいるのだろうか?
「記者にではなくTVを通じて国民に目を向けて話している」という気持ちはわかるけど、逆効果でしょ。
自分の発言の時だけでなく、記者の質問を聞いている時もカメラ目線のままなのは、礼儀的にもおかしくない?
話を聞くときはちゃんとその人の目を見て聞きなさいと言われたけどなぁ。。

簡潔にわかりやすく短く話そうとして早口になり、結局グチャグチャになるのは、ま、私もそうだからいいけど(いや良くないけど)カメラ目線は止めてよ。

例えば写真撮影する場合、振り向きざまとか、上を向いた瞬間がシャッターチャンスと言われるのは、その瞬間の目が一番輝いているからだ。
しかし誰だっていつまでもその目の輝きを持続させることはできない。
プロのモデルでさえ、いちいち振り向かなくてもその瞬間の輝く目を持続させる訓練をすると聞くくらいだ。

だからカメラ目線のままの総理は、目がよどんで暗く覇気が感じられないのだ。

ずっと見てるんじゃなくて、ところどころ話の要点の時だけカメラ目線で訴える、
って感じの方がよっぽどスマートで説得力がでてくるはず。

カメラ目線だけじゃなく、大臣の論功行賞人事しかり、不祥事の後始末しかり・・
自分の信念を貫くというのは勿論大事なこと。
だけど、同時に国民の声に耳を傾けないから、トンチンカンな問題発言大臣の擁護や年金問題、事務所費問題等々、国民の思いとは益々大きくズレて支持率を落としてきている。

誰か、側近でちゃんと言ってあげる人はいないのだろうか?

それが安倍政権の一番の問題か・・・。

こいけさーーん、外交問題の前に出番かもー?

|

« 8日で7試合、すごいことに・・・ | トップページ | 健康のありがたさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15724206

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か言ったげて:

« 8日で7試合、すごいことに・・・ | トップページ | 健康のありがたさ »