« 海の恵みと人の知恵 | トップページ | 友の背中 »

2007年7月 5日 (木)

キャリア・スタート

村山市の職場体験学習(キャリア・スタート・ウィーク)3日間が終了した。
ウチには、市内の中学2年生3人が来社。

その意義や理屈は理解できる・・・が、実際どんな作業をさせたら良いのか、毎年悩むのも正直なところ。特にウチの場合は、鉄板を扱うので、カドにちょっと触れただけでもケガをしてしまう。
曲げ作業とか寸法精度が必要な作業にはつかせられない。
もちろん、溶接などもってのほか。
・・・というと体験させられるものは無いぞ(汗)

とにかく今年は5日から3日に短縮されたので、工程初期のバリ取りと、工程最後の組立、梱包を体験してもらうことにした。

.

彼らと話していると、やはり未だ将来何になりたいとか、決まっていないらしい。
今の子はほとんどそうなんだな。昔より多くの職業選択の自由はあるけど、かえって多すぎて漠然としちゃうのかな?

私が彼らと同じ中学2年の時なんかは、もう決まっていた。

「レーサー」だ(笑)

それがダメでも、レース関係、車関係の仕事をしたいと決めていた。
運良くその願い通り、工学部に進学、国内コンストラクターに就職できた。
一応、悔いのない充実した生き方ができていると自分では思う。
金銭的には充実してないけど。。。

たぶん彼らは志願してウチの会社に来た訳じゃなく、他に無かったので来たのだとは思うが、”無から有”を造り出す「ものづくり」の一端に触れたことで、将来の夢を漠然としたものから輪郭を少しでも浮き出たせてくれたらなーと思う。

そして将来、たったひとつの自分の人生だもの、その人生の半分以上の時間を過ごす職場なんだから、意にそぐわない職に就くより、自分の好きな事にチャレンジして欲しい、がんばれよーと励まし願い、背中を見送った。。

|

« 海の恵みと人の知恵 | トップページ | 友の背中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15660338

この記事へのトラックバック一覧です: キャリア・スタート:

« 海の恵みと人の知恵 | トップページ | 友の背中 »