« モンテ うあ、残念 | トップページ | 遙かなるル・マン »

2007年6月18日 (月)

マイ・ファニー・バランタイン

日曜のカート走行は、思ったようにタイムを伸ばせず、ちょっぴり消沈した後、この鬱憤晴らしをモンテに託そうと、スカパーライブ観戦をする。
んがしかし、モンテも0-1でセレッソに惜敗し、益々心は沈んだ。。

こんな時、”ぽっ”と出てきたフレーズは、なぜか 「My Funny Valentine」

名盤「cookin'」

マイルス・デイビス(tp)、ジョン・コルトレーン(ts)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)

みんな大好きなアーティストだが、特に、レッドガーランドの繊細でグルービーなピアノタッチとミュートの効いたマイルスは、何度聴いても唸ってしまう。

確か1956年、私の生まれた年の作品だったはずだ。

50年経っても名曲名演奏は輝きを失わない。。

---

夜になったら、娘が父の日のプレゼントという事で 「 バランタイン 」 を持って帰ってきた。

Ballan 「Oh! My Favorite Scotch Ballantine`s !!」

この12年ものというのが、なんともいい。

娘ふたり共同でのプレゼントとはいえ、さすがにふたりとも学生だから、17年ものや30年ものとはいかない。
もし30年ものとかだったら、間違いなく仕送りは減額されたことだろう(笑)
たぶん私の好きな銘柄だけは知っていて、それでもファイネストではなく、がんばった12年。
なけなしの小遣いを持ち寄ったのだろう、そんな娘達の思いが伝わってくる。

軽くビールを飲んだ後、さっそく封を切る。

娘が氷を入れステアしてくれた一杯。

 ・・・  ・・・ んまい。。。

17年どころか30年も及ばない、50年ものの味がした。

My Funny Ballantine`s~♪

つい、口にしてしまった至福のひととき ・ ・ ・ 。

このフレーズしか歌えないけど。

|

« モンテ うあ、残念 | トップページ | 遙かなるル・マン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15478165

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ファニー・バランタイン:

« モンテ うあ、残念 | トップページ | 遙かなるル・マン »