« 健康診断結果のお知らせ | トップページ | 内田引退 »

2007年6月 6日 (水)

禁煙車

あさって8~9日の東京@調布出張のため新幹線を予約した。
禁煙に○をつけたが、3月から全車禁煙車になっていたのを忘れていた。

煙草は小学校6年の頃に吸わない決心をして実行しているから大歓迎だ。
あ、それまで吸ってた訳じゃない(^^;)
おやじの煙草をいたずらしてちょっと吸っただけ。
すぐに、なんじゃ!これは!?と思って、以来、吸いたいとは思わなくなった。

ショートホープだった。

だいたい煙草を吸い出すのは、高校とか、一番多いのが大学生になったあたりからかな?
回りでみんな吸い出すし、ま、カッコから入る人もいたことだろう。
おれは独り立ちしたぞ、みたいな。大人の仲間入りしたぞ、みたいな。
私は、小学生の時のあのイヤな感じが離れず、吸いたいとも思わなかった。

が、ある時、友人に勧められて1本だけ吸った。
飲みに行って、髪をかきあげ煙草をくわえるかっこいい女の子がいたからだ。

え? かっるーーっ。 何これ?

友人のは、セブンスターだった。

おやじが、軽いセブンスターとかマイルドセブンなんか吸ってたら、私も吸っていたかもしれない。
きついショートホープや”いこい”だったおやじに感謝。

結局、ま、オレは吸わなくていいや、合わない!と、煙草はあきらめた。
その子と一緒に。

・・・とにかく、おかげで今、全車禁煙になってもぜんぜん平気だ。

昔は、煙草吸わないのを”子供扱い”されたりもしたが、今は逆。
逆に喫煙者は、新幹線とか飛行機(特に長時間フライト)の時など、どうしてるんだろ?禁煙車ってことは、デッキも禁煙だよね?

あぁ、あの時、、、煙草は吸わない、あきらめた!と決心してホント良かったなーとしみじみ思う。。

ん? この涙は、なに?  誰か近くで煙草吸ってる?

|

« 健康診断結果のお知らせ | トップページ | 内田引退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15335161

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙車:

« 健康診断結果のお知らせ | トップページ | 内田引退 »