« ラーメン腹 | トップページ | モンテ VS福岡 ヒリヒリ »

2007年6月22日 (金)

おみやげ三品

立て続けにおみやげが届く。

先ず、姪が中国、その後、兄が九州、甥が北海道と立て続けに行ってきた。

さすが北海道の帆立・・・って、もらったばかりで未だ食べていないが、おいしくない訳がないだろう(^^;) 今日の晩酌が楽しみだ。

家内が、台所で咳き込んでいた。
彼女は辛いものが苦手で、少しでも辛いものを口にすると咳き込んでしまう”わっかり易い”人。
ははぁ、九州からのは辛明太子だったんだな・・・と、すぐわかった(ーー;)
案の定、小口に切って器に移す時、指についた明太子をなめたようだ。
「あほか!?」そんなちょっぴりなめただけで、、咳き込むほど辛くないのに。
とも思ったが、ま、独り占めできてラッキー♪ な私だから、許す。

で、、姪の中国みやげだ。
今、盛んに表面化している中国問題。
とりわけ、認可されていなかったり許容量をオーバーしている残留農薬や食品添加物の問題で、中国のお菓子や食べ物は、おいそれと喜んで口にできなくなってしまっている。
かわいそうにせっかく買ってきてくれたのにね。。
もちろんウチではおいしくいただきましたけど。

カトきっちゃん、じゃなくて、かといって、北海道での、肉ねつ造問題が発覚したように、国産だから安全って訳でもなく、一概に中国だけを責める資格は我が国にはない。

その前に、餞別も出さず、おみやげに何か言う資格も私にはない (^^;)

|

« ラーメン腹 | トップページ | モンテ VS福岡 ヒリヒリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15519103

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげ三品:

« ラーメン腹 | トップページ | モンテ VS福岡 ヒリヒリ »