« ゆりかごダンス | トップページ | HR・耐久レース第2戦(3時間) »

2007年6月30日 (土)

人はそれぞれ

一日の仕事を終えて家に帰る。
当然、夕飯になる訳だが、さ、ここで問題です。

『いきなり白いご飯を食べられます?』

・・・昨日、某懇親会で久しぶりに会った知人たちとの会話だ。
しょーもなー、とか、いい50オヤヂ達が何を話てんだか、とか言うんじゃない。
ま、ひとしきり旧交を温めた後の飲み話なんて、こんなもんよ(^^;)

3人のうちひとりは「いつも食べてるよ」という。

私ともうひとりは「ええーーー!?」
ビールとか酒無しで、いきなりご飯なんて信じられなーい!と意気投合(^^;)

ホント、それじゃぁ、何を楽しみに生きてんだか・・って感じだわ。

・・・と、まぁここまでは共感してくれる人も多いと思う。

んで、”やっぱ、シャワー浴びてさっぱりしたトコで、先ずはビールだよねー”

うんうん、うなづいてくれると思ったら、、

「えっ!?」

 えっ!?  って、、  違うの???

「風呂とかは後。先ずビールですよ」・・・と。

 えぇ~・・・??

なんでも、飲んで食べるとまた汗かいたり汚したりすることもあるので、飲んで食事をしてから、その後に風呂なんだそうだ。

私が飲み始めて30数年来、初めて聞く「飲みスタイル」というか「飲み順番」。
言われてみると、なるほど理にかなったようにも思えた優柔不断な私。。

でもなー、、後でとなると、風呂入るのがめんどくなっちゃうんだよなー。
だから家に帰ったら、必ず最初にシャワーか風呂入ってから、ビールだ。

神聖なビールを前に、身を清める・・・みたいな、、、んなことないか。

てか、後で入ったら、風呂上がりにまたビール飲まなきゃなんないよね?
一応ダイエット”してるはず”の1日1缶な私は、それはアウトだな。。

そういえば昔、やはり最初にご飯を食べる人の話を聞いたことがある。
うんにゃ、酒が嫌いな人じゃなくて、大好きな人だから不思議だったのだ。

 「食事の前に飲んだら、寝酒できなくなるべ」

食前食中食後と飲み続けていた男が、その膨大な酒代削減と健康を気遣っての、断腸の思いで最後にとった行動だという、涙なしでは聞けない話だった。。
笑いすぎて。

ま、「飲みスタイル」は人それぞれだなーと思った水無月、涼暮月の夜。。

|

« ゆりかごダンス | トップページ | HR・耐久レース第2戦(3時間) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の順番は、いきなり白いご飯 → フロ → ビール ですね。
正確には、白いご飯 → 私がフロを洗いお湯を張る →
10時に娘を迎えに駅へ → フロ → ビール かな。
娘のフロがながいと、フロとビールが逆になり、
床にゴロ寝することも・・・。
女房のケリで起こされ、とぼとぼフロに向かいます。
(ケリの強さで女房の機嫌が分かります)

つまり、食事とビールは別物という感じですね。

投稿: せっぽ | 2007年7月 2日 (月) 09時44分

なんかね、ご飯と一緒に酒は飲めないのね。
なんとか唯一飲めるのはカレーの時だけ。

だから、ご飯食べちゃったら、もう酒は飲めない・・・みたいなのが私にはあるワケ。
そんなの私だけなんだろか(^^;)

ところで、夫婦の会話って、「ケリ」だけなんすか?(^^;;;
まぁ、すてき。。

投稿: TERU☆ | 2007年7月 2日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15602013

この記事へのトラックバック一覧です: 人はそれぞれ:

« ゆりかごダンス | トップページ | HR・耐久レース第2戦(3時間) »