« ひと山こえ、プチ復活 | トップページ | おい、チー坊 »

2007年6月 1日 (金)

おわた

ふ~~~・・ようやく”ISO9001”更新審査、全日程終了っ。
指摘事項「なし!」 パチ☆パチ☆☆
まぢかよー(^^;)

ひとつふたつ”置きみやげ”あるのかなー?なんて思ったのに・・・。
特に今回は、ISO9001じゃないけど、先の某不二屋の改ざん問題などもあったので、より厳しい審査が行われるのかな?との危惧もあった。

審査員も、指摘事項がひとつも無いと、審査機関から”ちゃんと審査してきたのか?”とか思われるかもしれないから、ひとつくらいは置きみやげに指摘していくのかな?(実際、今までの審査員はそうだったし)と、思いきや、今回の審査員の方々は、無理に指摘事項を作ろうともせず、
「品質マネージメントシステムに則った管理運営がなされていることを確認しました」 という言葉をいただいた。

おぉーー、、、   素直にうれしかった。

これまで6年間、重箱の隅を突っつく審査には苛立っていた。
例えば”プロセス”の意味を、日本語訳ではいかようにも取れるだろうっちゅうに、事細かく自分の主張をする審査員には辟易したし、そんな”言葉遊び”には付き合いきれないぞ!と思っていた。

で、今回。
実は、NGになってもいい、いや、いっそNGにしてくれた方が、解放されていいや、とさえ思っていた。

人間って不思議なもんで、これまでの重箱突きの審査に対しては、んじゃ”しょうがない”必要最低限の対処だけしよう、と留めていたものが、今回の「指摘事項はありません」の言葉をいただいたら、”うん、よっしゃ、んじゃもっとこのISOを会社に活かしていこう”と思ってしまう。

あ、それが狙いだとしたら、あの審査員さん、えらい!
午後までの予定を午前中で切り上げてくれた事も、ダブルでえらいーっ!!

ってなことで、さ、私も、完全復活ふっかつー!!

|

« ひと山こえ、プチ復活 | トップページ | おい、チー坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/15279841

この記事へのトラックバック一覧です: おわた:

« ひと山こえ、プチ復活 | トップページ | おい、チー坊 »