« 星に願いを | トップページ | モンテ VS湘南 ナイスゲーム »

2007年4月28日 (土)

エキデン

今や世界共通語にもなった「駅伝」
でも山形県人で駅伝といったら、箱根でもなく横浜でもなく間違いなく
「 山形県縦断駅伝大会 」 だ。

第53回という訳だから、53年も続いてる・・・ちゅう事は私が産まれる前からやってんだ。
記憶にある一番古い話としたら、毎年この時期、両親とともに山へ山菜採りに行ってて、その道すがらラジオが盛んに駅伝の実況中継をしていたことだ。
幼稚園前だったろうか?ハチに刺されて痛かったのと合わせ技一本という感じで覚えている(^^;)
で、翌年になるのかな、幼稚園かなんかで国道沿いに出て応援した時、あ、これがあの時ラジオでやってたヤツかぁ、と思ったのだった。

なんか最近、記憶力がとんと乏しくなっているのだが、そんなふとした昔の記憶って忘れないのは何なんだろね。断片的にだけど。

さて、今年もやってきました、その山形縦断駅伝。
いつも会社の前を、10時の休憩が終わった頃にやってきて、みんなで応援していたのだが、今は、工場が移転しているのでできない。
が、今年も旧工場に用事 を作って があり応援することができた。

ラジオ情報では、我が北村山チームが昨日の第1日同様1位で、この各チームのエースが競い合う13区にやってきているらしい。

あ、見えてきた。

Ekiden よっしゃ、先頭、北村山だ。
村山市役所職員の山田選手が力走している。
が、ん?? ちょっと苦しそうだ。
昨日も走った疲れが出てるかなぁ?
がんばれーっ!

すぐ後ろに2選手が迫っている。

車をみると酒田飽海チームが2位と思いきや

え? 南陽・東置賜の 武田選手だ。

ということは、この区間で今、酒田飽海チームを抜いてきた訳だ。

この選手、すごいスライドで駆け抜けていった。

後で知ったことだが、この後、中継点までの2~3kmの間に北村山もかわし、トップに躍り出たそうな。

という事は、地元北村山を1位で走っているこの写真はけっこう貴重かも(笑)

と、笑っていられるのは、その後、第15区から区間タイ-区間新-新と立て続けに好走し、第2日目も北村山チームはトップでゴールしたからだ。
総合では、2位酒田飽海チームに10分以上の差をつけている。

昨年、アクシデントで優勝できなかった思いを、明日は3日間完全優勝で晴らしてくれるに違いない。

|

« 星に願いを | トップページ | モンテ VS湘南 ナイスゲーム »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/14873236

この記事へのトラックバック一覧です: エキデン:

« 星に願いを | トップページ | モンテ VS湘南 ナイスゲーム »