« 北帰行しちゃったのか? | トップページ | ハイテクの落とし穴 »

2007年3月23日 (金)

ようやく卒業

もしかして日本一!遅い卒業式では?と色めき立ったが(私だけね)、山形大学も今日だったようだ、残念??(^^;)
でも、高校ではどうなんだろ?もっと遅い高校はあるかな?

・・・と、何を期待してんだかアポな私ですが、とにかく終わった。

ちょうど甲子園の開会式が始まる時刻と同じだったので、国家独唱する生徒の模様が、もしかして、ステージに大写しになって観られるかな?と期待したが、そんなアポな親は私だけだったようで、式は厳粛に厳粛に行われた。

表彰を受ける生徒の中に、茶髪の人がいて「おっ!?」と驚く。
どう見ても高校生じゃない、大学生??と思ったが、甲子園で歌った彼の母親との事だ。彼女も息子の晴れ姿をライブで観たかったろうなぁ。。。

でもそんな期待したサプライズは無かったけれど、体育館ではなく講堂ということもあり、生徒・教師・保護者全員で歌う「蛍の光」が、吹奏楽の生音とともに心に染み響いた。

未履修科目の補習でここまで遅れた訳だが、ま、中には自動車免許が取れないと嘆く生徒もいると思うが、おおむね「しょうがないんじゃない」という声が多かった。お世辞じゃなく先生方のひたむきさが生徒に伝わっているのだろう。

「本校史上最長日数を過ごした我々は・・・」との答辞に少し笑えたが、卒業が遅れた事への不満より、どこよりも長く、この友たちと一緒に高校生活を送れて良かったという声が多かったのは嬉しいことだった。

さて、この娘と一緒に暮らすのも、あと1週間。。。

だからといって甘やかしはしない私。

財布が車の中だったので、昼飯おごらせたった(^^;)

忘れていますように・・・

|

« 北帰行しちゃったのか? | トップページ | ハイテクの落とし穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、製麺組合の会議が山形であり、
ついでに県P会館の駐車場を確認。
(これでオリエンテーリングも大丈夫)

近くに、車にカギを入れたままロックした親が・・・。
携帯でSOSの電話をしていました。
(大変だっただろうなぁ~)

投稿: せっぽ | 2007年3月24日 (土) 08時08分

へぇ~、そんな親子いたんだぁ。。。

ちなみに私は昨日、文翔館東の県営駐車場に停めたんで、その人には気づかなかったなー。(ーー;)

全校保護者会とか、この駐車場満杯で入れない時は秘策を使う事もあるけど、普段はここよ。

投稿: TERU☆ | 2007年3月24日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/14362020

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく卒業:

« 北帰行しちゃったのか? | トップページ | ハイテクの落とし穴 »