« 洗心座公演「銀ちゃんの贈り物」 | トップページ | あした・あさって・・・の次は »

2007年2月19日 (月)

キックオフ

セレモニーに行けなかった(涙)

昨日、演劇を観て家に帰り、時間があったのでお茶飲んでから出かけようと、玄関でコートを脱いだ時、”それ”は起きた。
「ぷちっ」
小さな音が出たような感じがした。
「やべっ。。」
過去、何度これを繰り返したことか。。
ちょっと息苦しさを感じるから、肩胛骨の位置にある背骨だな・・・という事が経験上わかる。

10数年前、手術までした腰と、25年前、スコップによる除雪で痛め入院した肩胛骨付近の背骨の2つが私の”アキレス腱”だ。
ん?なんか使い方が変か?(^^;)

しばらく安静にして痛みを和らげたが、大事をとって【モンテディオ山形キックオフセレモニー】は涙をのんで行くのを断念した。
TGで負けがこんでいるからこそ直に声援を送りたかったのだが・・・。
でも、会場は満席だったようで、選手達も気合いを増幅してくれた事だろう。

痛みが幾分引いてから、念入りにマッサージ機にかかり、仕上げに娘にも揉んでもらった。背骨がズレて背筋が強ばっているのが、娘にもわかるようだ。

椎間板ヘルニアの手術をしてから、毎朝、ストレッチを欠かさないのは前にも書いたが、起きてそのままベッドの上で腰痛対策のプログラムストレッチと、ダンベル体操を計約10分やっている。

しかし昨日だけ、遅く起きたのでやらずに家を出たのだった。。

で、日中、演劇を見終わった後、この暖冬でぬかるんだ駐車場の雪にタイヤがはまって動けなくなり、スコップを借りて雪をはき出し脱出したのだが、私の他にももう一台同じ状態の車がありこちらも救出した。
この時、準備運動も無しにいきなり思いっきりスコップを使った。

普通の人ならなんとも無い事だけど、ココに古傷をもつ私。
ましてこの日に限って朝のストレッチを怠ったことが重なり、背骨が歪んだのだ。と思う。。
あ、歳じゃね?と思うあなたのご意見も当たりです。。。(ーーメ)

そんなこともあり、改めて毎日続けているストレッチの有効性を思い知った。
不断の努力。継続は力なり。。
まさに身(の痛み)をもって思い出される大切な言葉・・・遅いっつーの(二重の涙)

|

« 洗心座公演「銀ちゃんの贈り物」 | トップページ | あした・あさって・・・の次は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13971361

この記事へのトラックバック一覧です: キックオフ:

« 洗心座公演「銀ちゃんの贈り物」 | トップページ | あした・あさって・・・の次は »