« 積雪量ZEROに | トップページ | 真っ青!! »

2007年2月22日 (木)

真っ白!!

朝方、いつもより寒くて目が覚めた。
電気毛布のセットをいつもより低くしてしまったのか?と思って確かめるが、いつもと同じだ。
ははー、こりゃ今日は天気が良く気温も10度以上に上がるという予報だったから、「放射冷却」のせいだなとわかるまで、それほど時間はかからなかった。

案の定、家を出たら真っ白。 もちろん、雪じゃなくて霧で、だ。

数十メートル先までしか見えず、信号も近くまで行かないと認識できない!状態が、昼まで続いた。
ただの放射冷却じゃない。 地表にはまだ雪が残っている所もあるから、霧の深さも視界の”白さ”も格別なのだ。

で、昼前のことだ。
国道を走っていたら、林崎の信号で、前の車が赤信号に突っ込んで行った!
「!!っ!」 声にならない声を上げてしまう。

その車も、対向車線に数台止まっている車で初めて赤信号に気づいたらしく、ブレーキをかけたようだが時すでに遅し。そのまま行かざるを得なかったようだ。
私は、そこに信号があることを知っていたから止まれたが、普段走ってない人は、霧の中からいきなり信号が現れても、対応できないだろうな・・・と充分理解できるような霧の深さだった。。

いやぁ、横から交差点に車が入ってなかったから幸い。
大事故になるトコだった。。。

春に向かうこの時期ならではの現象。
スピードも増し始めているから気をつけねばね。

そうそう、どんだけ真っ白かというと・・・

私、人生で3回?、気を失って倒れたことがあるけど(^^;) あんな感じね。

小学生の頃、高熱で医者に行って、その玄関で1回。
同じく小学校の朝礼かなんかで貧血で倒れて2回目。
そして3回目は、大学の頃、下宿の風呂場でのぼせて・・・。

つまり真っ裸。 あ~恥ずかし(*^^*) 
毎年、放射冷却の霧を見ると、思い出して目の前が真っ白になってしまう。。。

|

« 積雪量ZEROに | トップページ | 真っ青!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/14008478

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白!!:

« 積雪量ZEROに | トップページ | 真っ青!! »