« TUY2題 | トップページ | 裸の王様2題 »

2007年2月12日 (月)

厳しい競争

先日の講演会で、衰退する企業に共通しているものは「変化に対応できなかった事だ」と語られていた。
何度も聞いたことではあるが、世界中の何千もの企業のコンサルをされた方の話だから一段と重く響いた。

今日、ドライバーもアイアンも買った店が閉店した。
多くのゴルフ店が開店閉店を繰り返し、客足も減って心配はしていたのだが。

名残を惜しみつつ、ポイント使おうと店に行った。
世の無常を嘆く事と、自分の懐は別物なのよね(^^;)

ウェッジでもと思ったのだが、最終日ゆえ、あまり品数もなく、欲しいスペックのものがない。 結局、addidas のシャツ8千円くらいのを割引とポイントで千円ちょっとでゲットぉ(^^)v

最終日だから特別割引いてくれると言われたが、何でも良い訳じゃなく、自分の好きなアイテム、欲しいスペックじゃないと買わないんだから、難しい商売だ。

ま、これはすべての業界にあてはまる。
逆に、欲しいモノは高くても買っちゃう(私は買えないけど)んだから、客の嗜好の変化に敏感に対処すれば生き残れる・・・てか、そうするしかない。

千円で買えたシャツを前に、うれしさ半分、複雑な気持ちになった。。
さ、明日からもがんばろっ。

|

« TUY2題 | トップページ | 裸の王様2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13886648

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい競争:

« TUY2題 | トップページ | 裸の王様2題 »