« 東知事の老眼鏡 | トップページ | TERU☆ロード »

2007年2月 1日 (木)

柚子胡椒

Yudu1 今、、マイブームになってるのがコレ。
「ゆずこしょう」

前に、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶのお店でいただいていたもので、「しゃぶしゃぶ専用」って書いてあったから、そのまま冷蔵庫で眠っていた。

.
あの、うまさを思い出し、しゃぶしゃぶ以外にも、イケるんじゃないの?と思い、先日晩飯が肉料理だった時、つけて食べてみたら、これがもう 「んまいっ!!」
それからは毎晩、テーブルの上には柚子胡椒が鎮座ましますようになった。

「ゆずこしょう」ってんだから、柚子と胡椒をブレンドしたものとばかり思ってた。
青唐辛子とユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた調味料の一種(by Wikipedia)なんだってね!
コショウは入ってない!なんて知らなかった。。
確かに、粉っぽくないのはなんで?みたいには思ってた(^^;)
ちょっとつけただけで、けっこう辛いのを不思議には思ってたけど。
コショウじゃなくて、唐辛子の辛さなんだったら納得だ。

Yudu2 しゃぶしゃぶじゃ以外にも、なんでもいけますぜ、コレ。

キムチみたいに何でもキムチ味にしちゃうんじゃなくて、素材のうまさを引き立たせてくれるような奴です。えらいっ!

|

« 東知事の老眼鏡 | トップページ | TERU☆ロード »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13743217

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒:

« 東知事の老眼鏡 | トップページ | TERU☆ロード »