« キックオフ | トップページ | 積雪量ZEROに »

2007年2月20日 (火)

あした・あさって・・・の次は

「しあさって」だっけ? 「やなさって」だっけ?

こういうのを忙中閑有りと言うのだろうか。。
忙しいのに、ポッ と疑問が浮かんだりする。
そんなどうでもいいこと考えなきゃいいのに・・・。
もちろん、そうだから仕事に戻る・・・も、、頭から離れない。

で、、昼休み、ググってみたら、驚きの事実が!!

TVなら間違いなくここでCMが入るとこだけど・・・

-------------------------
西日本から東京までは、「しあさって」
東京を除く東日本では、「やなさって」「やのあさって」
-------------------------
と、言うんだってね!? 合ってます?

私は、明日・あさって・やなさって・しあさって・・派だ。ったと思う。
最近、使って無いから忘れたけど。

しあさっての”し”は「四」だとばかり思ってたし・・・。
つまり、しあさっての次は”ごあさって ・ ろくあさって ”と続くんだろうなと・・・。
西日本の人は、今日を1日目にして数えてるんだろな。。

で、だんだん忘れていた過去が思い出されてきた。
私が「やなさって」も「しあさって」も全然使わなくなったのは京都時代に遡る。
なんかのスケジュールを決める打ち合わせで
「しあさっての○日にしよか」 と言われたのに対して
え?しあさっては△日ですよ。
「えっ?ホンマか?・・・いやいや○日やんかっ」
ええ~!?!?
みたいな会話になり、結局、”しあさって”の意味を私が間違っていたことになったのだった。。
そう、向こうの職場では、関西の人と東京の人しかいなかったのだ!

どっちも間違いじゃなかったなんて・・・ww

|

« キックオフ | トップページ | 積雪量ZEROに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしは石巻出身ですが、"しあさって”と"やのあさって”両方使います。

"やのあさって”の方がしっくりくるような気もしますが。。確かに最近私も使わないですね。3日後の○○日という風に使います。3日後のことなど手帳に書き込まないと忘れてしまうもので。。

投稿: いせやん | 2007年2月21日 (水) 08時27分

そうそう、私も3日後の事を、やなさって、なのか、しあさって、なのか、わかんなくなったので「3日後」にしてました(^^)

遠征レースお疲れさまでした。
風邪だいじょうぶでしたか?

投稿: TERU☆ | 2007年2月21日 (水) 18時26分

ありがとうございます。
今回は、参加した土曜のもてぎは晴れだったので、体調は問題ありません。

いろいろあってピットスタートだったのですが、30分間で延べ50台抜きができたので、気持ちよかったです。
ハイランドオープンの3月17日が待ち遠しいです。

投稿: いせやん | 2007年2月22日 (木) 07時49分

すげっ!>のべ50台抜きっって・・・
そりゃ気持ちよかったでしょうねー。
GOKさんの毎日更新される参戦記を読みながら、、、
「がんばれ!いせやんっ!!」
って、応援してました。 (^^)/
今夜はどーなるのだろー。

投稿: TERU☆ | 2007年2月23日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13984512

この記事へのトラックバック一覧です: あした・あさって・・・の次は:

« キックオフ | トップページ | 積雪量ZEROに »