« あした・あさって・・・の次は | トップページ | 真っ白!! »

2007年2月21日 (水)

積雪量ZEROに

とうとう昨日2月20日で、ここ楯岡地区は「積雪量0」となった。
といっても日陰にはまだまだ雪は残っているが。

昨年は、2月15日のブログで
「今日初めて積雪1mを切った。それでも95cm」
と、書いてあるから、どんだけ今年、雪が少ないかって事がわかる。

さらに市の記録をみると、最深積雪量は1月15日の32cm。
昨年の、なんと約1/4!!だ。

除雪機使ったのは、数回。 当然、ガソリン補充は無し。
屋根の雪下ろしもせずに済んだ。

国道を走ると、道路脇の田んぼは、市役所付近まで雪解けが進み、「道の駅むらやま」あたりから積雪が始まるという状況だ。

ここまでくると、素直に喜んでいいのか不安になる。

今、一番心配なのは、渡り鳥。

昨年のこの雪解け時期が、今年はちょうど今なのだ。

まるまる1ヶ月早い!!
もちろん、白鳥たちの姿も未だない!

そりゃ1ヶ月も違ったら、鳥たちもどうしたらいいかわかんないじゃないの!?

大丈夫か??
今年も来てくれるのだろうか。。。

|

« あした・あさって・・・の次は | トップページ | 真っ白!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13997535

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪量ZEROに:

« あした・あさって・・・の次は | トップページ | 真っ白!! »