« すくみ合う?与野党 | トップページ | 柚子胡椒 »

2007年1月31日 (水)

東知事の老眼鏡

いや、私のは遠視と乱視用の眼鏡であって、けっして老眼鏡でわ・・・

・・・ま、いいけど。。。orz

本や新聞を読んだりする時の近くの小さな文字とか、ノギスやスケールの1mmの目盛りが見づらくなって、必要な時に眼鏡をかけるようになって数年になる。
もちろん運転する時とか、普段は必要ないけど。

で、今、気になってるのが、そのまんま東:宮崎県知事の眼鏡のかけ方だ。
彼のも、記者会見などでちょっとズラしてかけてるのを見ると、書類を見る時だけ必要な老眼鏡だろう。
その、ちょっとズラして鼻の上にかけるのが、気になってしょうがない。
私が、一番気をつけてることだからだ。

これをやると、どうしても人と話す時に「上目遣い」になるのね!

女性からだったら、ぜんぜんOKなんだけど (^^ゞ
男がやると、どうしても攻撃的な目つきになってしまう。
”見下す”よりはまだいいんだけど、なんか、、嫌い。

最初に思ったのは、ローカルな話で悪いんだけど、「でん六豆」のCMだ。
いつも食べてるし、モンテの大スポンサーさんだから言いにくいんだけど、誤解を恐れずに言うと・・・でん六豆を買ってきた人に、おじいちゃんが縁側で読んでいた新聞をそらして、上目遣いに「そうか」みたいに喜ぶヤツね。その目つきがヤな感じだった。なんで?って言われてもしょうがないが。。

そてはおいといて、東知事の眼鏡だ。
もしかして、計算?わざと?
これまでの軽薄なイメージ払拭させるため、老眼鏡でけっこう歳いってるよと演出してるとか?

・・・んんーー、昨日からちょっと斜めに見過ぎかなぁ?>わたし。。。

しかし、宮崎県は東知事になってよかったねー。
今回の宮崎のPR効果は計り知れないし、特に鳥インフレエンザ対策における国との交渉は、国との太いパイプいらずで、どれだけの時間とお金を節約できたことか・・・。大臣や国が、パイプがないからと退けようものなら、全国民が見て怒るとこだもんね。

|

« すくみ合う?与野党 | トップページ | 柚子胡椒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも気になっていました。

たぶんめがねの度数が合っていないんだと思います。
老眼が進んでめがねの度数が弱くなっているので、めがねを眼から離すことで、ピントがあう状態なのかなと推測しております。
疲れるから、新しい老眼鏡を作ったらいいのになと思っていました。

投稿: いせやん | 2007年2月 1日 (木) 12時22分

あ、やっぱ気になりましたか、さすがプロっ。(^^;)

老眼って、進みますもんね。。。(実感。。。)

で、私は、眼鏡にチェーンというかヒモをつけて、人としゃべる時なんかは、胸元にはずすようにしました。
これだと簡単だし、無くすことも無いですしね。
実は、眼鏡を頭に上げて「眼鏡どこやったー?」と探すお約束も、1回だけ経験あります。。

投稿: TERU☆ | 2007年2月 1日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13729212

この記事へのトラックバック一覧です: 東知事の老眼鏡:

« すくみ合う?与野党 | トップページ | 柚子胡椒 »