« 祭り日程が変更され | トップページ | 東知事の老眼鏡 »

2007年1月30日 (火)

すくみ合う?与野党

休憩時間でTVをつけると、10時では参議院、3時では衆議院の一般質問の時間だった。

なーんか、なんだかなーーだなーって、みんなが口にしてた。。。

TVに映し出される閣僚の面々が・・・そわそわぎこちないというか、小さく感じる。それでもS氏はすでに大臣を辞職していないんだけどね。。
毎日毎日、政治資金問題やしょーもない問題発言で小ささを露呈しちゃってる事がそう思わせるのか。。やっぱ従前の派閥力学に配慮した閣僚人事のツケが出てしまった感は否めない。

その安倍首相の答弁も、変にトーン高くって・・・。
それが”薄っぺらで、軽く”聞こえてんじゃないかなー。。
髪は黒いし、特に老眼鏡をかけてない所は2歳下の私にも、いやもっと歳下のそのまんま東知事よりも勝ってる所なんだけど、なんか元気さが感じられない。

・・・で、よくみたらわかった。

下ばっかり見て読んでるから、普段でさえアゴの下がダブってんのに益々ダボダボになって精細さを無くしてるんだ。

ま、ほっといてくれって話だけどね(^^;)

これが外見だけだったらまだいいけど、巷、騒ぎ出てるんだか出てないんだかわからないけど「アパ(耐震偽装&安晋会)問題」が陰を落としているんだとしたら、ヤバいぞ。

しかし野党も野党で、ここぞとばかり集中攻撃すれば良い所を、親分がなんかスネに傷もってそうで、なかなか手を振りかざせない雰囲気だ。

与野党ともに脱力感を感じるのは昨日のTVタッコーのせいかもしれない。
管氏が民主党の会合でTV出演する若手にはっぱをかけてた。
(管さんにしたって、ヒトがしゃべってる時に、グジグジうるさくってヤなんだけど)
例えばハマコウ氏から何か言われたら、予算委員長時代にまとめやすくするため委員に商品券渡してたのを言ってやれ、みたいな。
そしたらハマコウ氏は、それは当時自民党だった上の小沢氏に言われてやった?ものだと暴露しちゃうもんだから、笑いが止まらなかった。
そんなんだから、小沢民主党にも惹かれないんだよなー。。

あ、、、今、思いついた。 もしかして・・・

今、問題発言を繰り返す閣僚たちに目を向けさせ、火の粉が振りかかりそうなアパ問題をそぉーっと静かに過ぎ去らせようとする高等戦術・・・・んな訳ないか。。

|

« 祭り日程が変更され | トップページ | 東知事の老眼鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13717738

この記事へのトラックバック一覧です: すくみ合う?与野党:

« 祭り日程が変更され | トップページ | 東知事の老眼鏡 »