« 今年の日程 その1 モンテ | トップページ | いてて »

2007年1月27日 (土)

初走り

こんな事もあったので、今日は走ってきた。

昨年買っていたハートレイトモニターとシリコンウォークマンを未だ一度も使っていないのが気になってはいたのだ。
といっても普通なら今頃は雪のため、”外を走る”なんて事はありえないのだから、使えなくてもしょうがないと思ってたんだけど、よく考えてみたら、今年は道路や歩道には雪が無い!のだから走れんじゃん!と気づいたのだ。(^^;)
当たり前のことなんだけど、1月に外をジョギングシューズで走れる!なんて、
50年生きてきて初めての事なんだから違和感バリバリなのよね。

で、いよいよ例のマフェトン理論を実践する時がきた。

これでいうと・・・ま、Dか。
180-50+5 で、心拍数上限を135にセット。
下限は、-10ってことで、125。よしっ。

心拍計ベルトを胸に巻き、モニターを手首に、ウォークマンを二の腕に締めて、、
いざ、走ってみる。

・・・

普通に走っただけで、いきなり心拍数160オーバー。えっ!?

がっくりスピードを落としても150前後にしかならない。
そんなきれいな人が周りを走ってる訳じゃない、てか、走ってるのは私ひとりだ。

140切るには、走らずに早足くらいにしないとだめだ。
ちょっ・・・これで・・・本当にダイエットになるのか?

と、心配になるが、激しく動いて糖質をエネルギーとして使うのではなく、脂肪をエネルギーとして使えるような範囲の負荷をかける、というのがマフェトン理論のようだから(でいいのかな?)しばらく様子を見る事にしよう。
今からまたバスケをしようとか、筋肉を鍛えるとか、そんなんじゃないから、ま、いいっか。。

Jog0127 でも、このハートレイトモニター&ウォークマン、、、
いいわぁー(^^)
休憩地点にしようと思ってた「一本杉」を、あっという間に通り過ぎてた。
ただ走ってるより、何倍も楽しくって、こりゃ長続きできそうだわ。

大人はカッコから、と思って買ったんだけど、いい汗かいたし思った以上にいいもんでした。

今日の体重73.5kg・・・・そりゃ、一回走っただけじゃ変わらんて。。。
目標まであと4kg・・・・・いい汗かいたけど、その何万倍ものビール飲んだもんなぁ。。。

|

« 今年の日程 その1 モンテ | トップページ | いてて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

> 140切るには、走らずに早足くらいにしないとだめだ。
> ちょっ・・・これで・・・本当にダイエットになるのか?

走り始めたばかりで、まだ心臓が鍛えられていない
からですよ!(^^)

頑張って続けると心臓が鍛えられ、血管も太くなります。
その結果、心臓から出される一回の血流量も増大し、
心拍数も減ってきます。
つまり、一回のドックン量が増え、ゆっくり鼓動する、
ということですね!
しばらく続けると、早足くらいでは心拍数が
さほど上がらなくなりますよ。(継続が大切)

私もやっとギックリ腰がやっと完治し、昨日からダンベル体操、
エアロバイク30分、トランポリン100回ジャンプを
はじめました。ゆくゆくはサーカスに出るつもりです♪

ではまたね!
今度、脇腹をつまみ合いましょうね。
3月31日まで、6kg痩せたるでぇーー!
(食事の量は減らさず、運動で)

投稿: せっぽ | 2007年1月29日 (月) 09時28分

あ、やっぱりそうなんだ。
続けていくうちに、普通に走っても急な心拍数のUPにはならず落ち着く訳だ。
なるほど。
今は、規定値に入れるには、見られたら恥ずかしいくらいゆっくり走らないとダメなのよね。。

>>3月31日まで、6kg痩せたるでぇーー!

あーらら、言っちゃったねー、聞いちゃったねー(^^;)

私みたいに、ブログの最後に書いておくと、がんばれるかもよ。

投稿: TERU☆ | 2007年1月29日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13681114

この記事へのトラックバック一覧です: 初走り:

« 今年の日程 その1 モンテ | トップページ | いてて »