« 常時展示されてる出車 | トップページ | 今年の日程 その1 モンテ »

2007年1月25日 (木)

あるんなら払ってよ給食費

「うちはこれまでも払ってないですから」
そんな理由にならない理由を、どうして平気で言えるんだろう。
子供の給食費を払わない親の理由言い訳だ。

経済的な理由で「払えない」家庭には援助制度もあるから、問題なのは「払えない」のではなく「払わない」家庭だ。
その家庭で買っているゲーム機や、カラオケに行く金額で給食費は払えるのだから。

給食費滞納者総数は全体の1%にあたる9万8993人
給食費の滞納額が計22億2963万円
県内でも491人(0・5%)未納額も給食費総額の0・2%に当たる計1、110万円にのぼっているという。

中には、ニュースがニュースを呼び「え?払わない人もいるの?」という事を知ってから払わなくなった人もいるんだろうな w

ちゃんと払っている保護者はもっと怒っていい。
だって、支払わない保護者のせいで、予算不足となり、おかずを減らされたりする自治体も出てきているのだ。
でも、だからって「あったまきた!んじゃウチも払わねー」なんて言うなよ(笑)

うちの子供達が小中学生だった数年前、PTAで給食に関するアンケートをとった。 当時、楯岡小学校では給食が実施されてはいたが、中学校では実施されていなかった。
実に90%以上の給食を要望する答えが返ってきた。

色んな事があって、、、今は笑い話にもできるが、多くの保護者の努力でなんとか中学校給食が実施されるに至った。
・・・・・ホント大変だったんだから。
一番大きな障害はやはり予算だ。
完全給食するには、市の財政難を考えれば施設建設や人件費の問題で無理なのは理解できる。
それでもなんとかやりくりして、弁当方式での中学校給食にこぎつけた。
当然、その時の苦労を知っている保護者はみな「受益者負担」としての給食費の支払いに意義を唱える人はいなかった。(はずだ)

なにより学校給食法でも「施設設備費や人件費以外の食材費等は保護者が負担する」などと定められている。
が、今の若い保護者の中には、そんなことはお構いなし「給食費くらい、行政で負担するのが当然だろう!」みたいな言葉を発し、給食費支払いを拒む人もいるのだそうだ。

そんな保護者には、同じ保護者であるPTAで話し合って理解を深めてもらうのが最善なんだろうけど、問題のある保護者に限って保護者会に出席して来ないんだもんなーっ!!

学校は、子供の教育より、親の教育が必要と思っているに違いない。。

身勝手な親を作ったのは、間違いなく、その親の親。

そんなことにならないように、少なくてもウチでは、お金が無くても、なんとかやりくりして子供の教育面だけは、普通にやってきたつもり・・・。

だから今でも、プレステ3もWiiも我慢だ。うっ(泣)

・ ・ ・

「追記」
そうそう、アンケートとった時、給食反対の方で「子供には暖かく心のこもったものを食べさせたい」という意見があった。
多くの業者さんがこんな感じで作られているのだから、決して冷たい給食とは言えないのです。
逆に栄養バランス的にも給食のメリットは思う以上にあるものだとわかったのは、実際、給食が実施されてからでした。

|

« 常時展示されてる出車 | トップページ | 今年の日程 その1 モンテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るみんです。
いや、ホントよね。卑しい親たちよね。
自分たちがすべきこと(子どもの昼ご飯)を、委託しているのに、給食が学校の支給物であると勘違いしている。
いや、勘違いしているフリをして、自分だけ得しようと思っている。これって、卑しい心でしょ。

さらに卑しいのは、それがさも当然の権利であるかのような言い分。
どんな理由をつけたって、払えるのに払わないことを正当化しようとする連中は、心の底から卑しい性根なのね。

だからね、実はボクは、そんな心の底から卑しい根性の連中って、どれだけ諭しても考え方を入れ替えることなんてないのだろうと思ってるのですよ。
ほら、根っからのレイプ犯は、刑期を終えて出所しても、またすぐ性犯罪犯すでしょ。性に卑しい性分なのね。
それとおんなしで、社会をレイプしておいて平気な連中は、絶対にこれからも払わないと思うな~。

だから、先生たちに余分な労力かけさせないために、しようがないから、行政が「卑しい親の給食補助金」とかって名前のお金を用意して補填するってのはどうでしょう。
卑しい人って、そういう風にされることにはけっこう敏感だったりするから、きっと半分以下に減るんじゃないかと思います。


投稿: るみん | 2007年1月28日 (日) 17時26分

あ、タダ黙って補填するんじゃなくて「卑しい親の給食補助金」と堂々たる名目を掲げて補填すんのね。おもしろいかも(^^)

昼の弁当どころか、朝食食べないで来る子も多いんだけど、それが親が作ってくれないから、というのがけっこう多いと聞きます。

もうすでに、動物や鳥たちの家族愛に負けてるかも。。

授業参観に、ガングロ(風)のジャラジャラしたお母さんが出現して、それも授業中なのに教室内で携帯でしゃべってるのを見た時、そう思た。。

ps
あ、そうそう、あの村尾さん。
山形県総合政策審議会委員になっていて、来月、講演と県知事とのパネルディスカッションで来るから、聞きに行くよ。
鈴江奈々アナも連れてきてくれないかな、、、と。。

投稿: TERU☆ | 2007年1月28日 (日) 23時28分

ご無沙汰しております。

昔は「家庭」→「学校」→「給食センター」という流れで給食費を払っていたが、問題になっているとこは、「家庭」→「給食センター」に変わったとこなんですって。
今までは子供に預けて学校の先生に渡してもらえば良かったのですが、振込みとか口座振替に変わり面倒になった。
ってのが理由として多いそうです。
ってモラルの問題・・・

投稿: のんすと | 2007年1月31日 (水) 00時40分

そうですね。
昔は、というか私の子供の頃は、集金袋みたいなものを毎月学校へ持って行った記憶があるのですが、今は「子供に金を持たせて登校させる」という事さえ、親も学校側も懸念しているようです。
何が起こるかわからないこの世の中・・・万が一の時、誰が責任をとるのか?って事で・・・。
口座振替の方が手を患わせず簡単だと思うんだけど、口座を持てない家庭もあったり・・・

>>ってモラルの問題・・・

昨日は、もっとスゴイのが出てきましたねー。
なんと20歳になる自分の子を戸籍に入れてなかったという親が・・。。
給食費未納問題でも「ここまできたか」と思ったけど、どこまで壊れていってるんだか・・・。

-----

それはそうと、3月に入ると喪があけるので、また、たぶん?次女の大学受験も終わるので?、飲みましょう。
私はそれをマチルダいや待ってるだ。(他の人にはわからんやろー ^^;)

投稿: TERU☆ | 2007年1月31日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13651421

この記事へのトラックバック一覧です: あるんなら払ってよ給食費:

» 「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 [まみの向日葵日記]
給食費払ってください。深刻な問題になっちゃいましたねぇ。 給食費払ってください。 深刻な問題になっちゃいましたねぇ。 なんで払わないんですか? [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 23時57分

« 常時展示されてる出車 | トップページ | 今年の日程 その1 モンテ »