« 12年目の涙 | トップページ | おおまがり »

2007年1月18日 (木)

J リスタート

いよいよ今年もJリーグ各チームが動き始めた。
J2各チームのメンバー変動をみると、先ずなんと言ってもベルディの補強がなんとまぁ凄いというか、何というか・・・。
昨シーズン、J2を甘くみた?ラモス監督だが、戸川と服部@磐田!でディフェンスを固め、名波で中盤を作り、平本とフッキで得点ってか。それでも飽きたらず柏のディエゴまで欲しいってダダこねてんだから、もうww。。湘南から移籍の悠介は試合出場できるのか?といらぬ心配さえしてしまうほどだ。。

降格してくる京都、セレッソ、福岡はいずれもJ2経験組でJ2の戦い方を知っているから、そこそこ固めてるし、いやぁ例年以上に厳しいシーズンとなりそうだ。

で、我がモンテディオ山形はどうだ。
これまで又聞きの又聞き情報はイヤと言う程入っていたが、一喜一憂せず、オフィシャルに発表されるまで黙っていた。
なんといっても勇人、臼井、木村、小原、財前の残留がうれしい。
新加入では、石川、豊田、ありがとー。

平均年齢ではそう変化はないのだが、数値以上に若返った感が大いにする。
なんてったって、根本が27人中、上から8番目か9番目!のいわば年長組さんに位置しているのだ!!(^^;)

元代表や、元J1選手がことのほか多く見られるようになったJ2各チーム。
名前だけみると、凄げーと思うけど、負けない手はある。
そのひとつが、その若さだ。
監督は相変わらずポゼッションサッカーを意図しているらしいが、もうね、若さをぶつけてガンガン走り回って欲しい。
昨年のように固定させず、第1第2クールを使って同じポジションの選手を同じレベルに上げ、ちょっとでも疲れたそぶりを見せようものなら、すかさず次の試合ではメンバーを交代させる・・・みたいな。
よく言われる年間試合数の多さなんか、考えたって考えなくたって一緒だ、と昨年思ったし、そうでもしないと、というか、何か他のチームにない手を打たないと道は開けないのではないだろうか。
ぜひ新加入選手には、J2を走って走ってかき回して、また!山形旋風を巻き起こしてほしい。

もうひとつ気になったのが、Jじゃないけど、あのエメルソンがカタール代表になるとのこと! 同じAFCアジアカップグループBで対戦するのだから、捨て置けないニュースだ。
札幌でJ2規格外の速さを見せつけられたのが懐かしい・・・なんて言ってられないね。

|

« 12年目の涙 | トップページ | おおまがり »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13562306

この記事へのトラックバック一覧です: J リスタート:

« 12年目の涙 | トップページ | おおまがり »