« ちょうど12年って・・ | トップページ | VIP待遇 »

2006年12月14日 (木)

ウイニーで思う頭の善し悪し

見るには見るけどリアルなチャネラーでもないので、ウイニーの誘惑は拒否というか、その近辺にさえ近寄らないようにしていた。
だから、案の定大騒ぎになっても、対岸の火事のような感じで見ることができた。ほっ。。
あの時・・も、、あぁ、我慢していて良かった。。。

これほどまでに甚大な被害を現実として突きつけられると、やはり作った人の過失を追求したくなるのも人情だろう。特にウイルスの被害にあった人なんかは、ね。

でも、自分に被害が無いので言えるのかも知れないけど、被告側の「ダイナマイトだって多くの死者を出したものの、発明者にその責任を負わせていないジャマイカ」という論理も”歩く優柔不断”な私は、なるほど理解できる(^^;)

リスクの受益者負担という点でいえば、煙草もそうだ。
あ、煙草は煙草メーカーが訴訟にあってるか。。

これまで例のない新しいモノの発見だとか、技術開発が、自分の手を離れて悪用されるリスクまでをも考えていたら、そりゃ世に出てこなくなるかもという懸念は当然だ。

でも頭の良い人なんだから、こんな簡単にウイルスまき散らされるリスクなんか、当然わかってたはずとは思うんだよね。。。

幸か不幸かそんな良い頭を持っていない私は、よく考えてみればみるほど、難しい問題だということだけわかった(^^;)

ただ、、ウイニーにウイルスくっつけた人も、ウイニーを解析して投げ込むんだから、すごい頭の良い人だろう。もし著作権等の問題で「あったま来たー!」てなもんでやったんだとしたら、こりゃ、頭の良い人と良い人同士のケンカという事だ。

目には目を、血で血を争う、グーにはグーで、おしっこにはおしっこを、んこにはんこを・・って、、おい!ガキのケンカか!? もっと頭使わんかぃ!・・・・??

頭の良い人って、けっこう幼稚ね。。

|

« ちょうど12年って・・ | トップページ | VIP待遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソフトウエアを作っている人の意見ですけど、悪用されて罪になるのはとても納得出来ませんよ。
本当の”幇助”って堂々と使い方を掲載していた雑誌じゃ無いですかね?

投稿: ログ | 2006年12月14日 (木) 20時26分

同じくソフト開発会社に勤める者として,いろんな見解持ちますね.
なんていうか,『新技術開発』なわけですからね.
世の中に無いものをいかに作るか.
でも,それって「作った」だけじゃわからなくて,「世の中に出して認められて」はじめて得るものもありますし,「良識」と「悪徳」のはざまってのもあります.
んーなんていうんでしょう,TERUさんの言うとおり,『幼稚』ってのが正しい表現なのかもしれないんですが,開発者の夢とか希望って「賛同者」だと思うわけですよ.

悪い使い方を雑誌やら何やらに掲載したマスメディアもどうなのか...ってところもありますし,当然逆に被害にあった人の意見もわかります.

ですが,ビミョーなところはありますよね.

Winnyなんてのが流行るだいーぶ前に,P2P系だったらWIN●Xで被害出ている報告なんて散々出ていたわけですし.それでもWinnyが世の中にあった.そういう事実だってあるわけです.

要するに,やっぱ「人の良識なんてあてにならない,だから技術を罰する」になっちゃうんですよね.
でもそれって変じゃないですか?
P2Pって技術の問題と,使い方の問題って,なーんか矛盾してきているような気がするんです.

よく目にしますが「車椅子駐車場」ってマークが書いてあるにもかかわらず,いざというときの被害わからずドカッと駐車するバカ者だっているわけですからね...

「職場にWinny入れてファイル交換して被害にあった」こんなのって,使い方以前に,回線が速いからっていう職権乱用だし職務時間中に何やっとんじゃい!って感じですし.

そういう人ばかりが増えて,最終的に罰されるのは「作った技術者」が締め出されるのです.
それって,すごーーーく今後が不安になります.

マニュアルはあるのに読まずに適当に使って,ハイこわれましたー. そりゃあたりまえだろーー!ってのもありますし.

さらに言えば,あの程度の罰則金でいいんだったらもっと作ったれぃ!という変態な開発者だって居ます.

じゃそんなの技術で何とかしろよ系のこともよく耳にしますが,じゃ屈強なシステム作ったとして,今度は「高い!」ですから...

開発者って,いったい何すればいいんでしょう.

そんなことを最近切々と思います.
ホリエモンの件の頃からそうですが,なんか最近,何が正しいのか悪いのか,判断のつかない難しい問題が多すぎですね.

投稿: OKA | 2006年12月14日 (木) 23時49分

・・・・書き終えてからすみません^^;;;

長すぎました......
TBにすべきでした;;;
申し訳ないです;

投稿: OKA | 2006年12月14日 (木) 23時50分

昨夜は午前様でした。ひっく。。

あ、おふたりともソフト関連のお仕事されてるんですか。。
なんか、言葉足らずで失礼があったら、ご免ちゃいね(^^;)

>> ログさん

幇助、、ほうじょ(手助けする)ってこう書くんだと辞書引いてわかりました(^^;)

そうですね、控訴・再審の行方が気になります。


>> OKA さん

ぜんぜんOKっすよ。
私の本文より、ず~っと優れて的を得た中身の濃いコメントありがとうございます(^^)

>ホリエモンの件の頃からそうですが,なんか最近,何が正しいのか悪いのか,判断のつかない難しい問題が多すぎ

うん。善悪の判断基準が時代と共に変わってきているというのをよく感じますよね。
前例の無い事への対処に窮し、オロオロする場面とかもよくあります。
大人がそうなんだから、子供はもっと・・・、犯罪の低年齢化もうなづけます。。

改革が声高に言われる今の時代だからこそ「不易流行」という言葉が、益々大きく重く思えてきます。

投稿: TERU☆ | 2006年12月15日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13067109

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニーで思う頭の善し悪し:

« ちょうど12年って・・ | トップページ | VIP待遇 »