« 牡蠣くえば・・・ | トップページ | 大掃除終了 »

2006年12月21日 (木)

好調デジイチ

注目の12月第2週(06年12月4-10日)のデジイチ(デジタル一眼レフ)のシェアが発表された。
こんなの見たことが無かったが、いざ購入してみると、自分のモノはどうなんだろう?と興味は沸いてくるものだ。(^^;)

で、1位がキヤノンのKISS。27.3%、圧倒的。
で、2位から4位までがニコン勢。さすが。

どちらも「手ぶれ補正」付いてないのに・・・すごいわ。

で、5位に手ぶれ補正+ゴミ取り付きのソニーα100。

そしてようやく6位に、私の PENTAX-K10D だ。
勿論、手ぶれ補正+ゴミ取り付き。

11月最終週の発売1日だけで3位を記録し驚いたが、今回は6位とランクを下げた。

当然だ。
K10D は3ヶ月待ちという所もあるほど、モノが無い。
売りたくても売るモノがないのだ。(^^;)
11月の3位は、1ヶ月発売を遅らせドーンと出せたから。

それでいて今回、順位は下げたものの6位ってことは、いかに他の機種も含めデジイチそのものが売れたという事がわかる。
11月で前年同月比168.0%とな。

やはり私と同じように、コンデジ(コンパクトデジタル)ではもの足りなくなって、もっと自分の思い通りの絵を撮りたいという人が増えてきたのだろう。
価格も、昔は20~30万、その昔は50万超が普通だったのに、今は10万前後、もっと最近は5~7万と、コンデジとあんまり変わらない値段のデジイチまで出てきたのだから、そっちへいってもおかしくはない。

まして、携帯電話のカメラが今や200万画素では見劣りし300万画素が普通、そして500万画素のものまで登場してきたし、これに手ぶれ補正がついたら、危うし>コンデジ。
益々私と同じように、カメラは、携帯+デジイチって人が多くなるかも。

そういえば、仙台の光のページェントでも、一脚つけて一眼レフで撮影している人、多く見たなぁー。私も持って行ったけど、酔って壊すともったいないからホテルに置いてきた。。

はぁ、、、貴重なK10Dゲットはしたものの、この中途半端な雪と曇天続きで、思いっきり撮影できるシチュエーションに無く、持ち腐っているのが悲しい。。。

|

« 牡蠣くえば・・・ | トップページ | 大掃除終了 »

写真」カテゴリの記事

コメント

私の欲しいデジカメはランキングにやっぱり入らない。(^^;
レンズはセット品いらないんですよね、どうしてもズームレンズしか選べないし。

手ブレ補正もゴミ取りも入らないから広い画角とナイターのサッカーが撮影できる機能と全天候対応のヤツが安く手に入らないかと思っています。

とりあえず曇りでも使ってみないと宝の持ち腐れかと。
微妙な色合いの空を表現する能力見せてくださいよ。

投稿: ログ | 2006年12月21日 (木) 21時13分

そりゃそうでしょ、ログさんの欲しそうなのはプロ機は、そうそう数は出ないでしょうから。
おっ、と思ったのが、NIKON-D200がんばってますね。

防塵防滴もウリなのですが、もったいなくて・・・(^^;)

そんな所へ、HOYAとの合併と・・・。
ま、この業界も内外とも競争が激しいですから、がんばってほしいものです。

投稿: TERU☆ | 2006年12月22日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13151469

この記事へのトラックバック一覧です: 好調デジイチ:

« 牡蠣くえば・・・ | トップページ | 大掃除終了 »