« ISO笑い | トップページ | ウイニーで思う頭の善し悪し »

2006年12月13日 (水)

ちょうど12年って・・

>>@niftyにご入会されてから、ちょうど12周年となります。

というメールが今朝届いた。

ふ~ん、長いようで短いような、、、てか、「ちょうど12周年」って、何が「ちょうど」なの?ってのが微妙だが・・・(^^;)

前にも書いた気がするけど、最初に通信を始めたのは「ザウルス」からだった。

当時話題になってたモータースポーツフォーラムにアクセスしたいと思ったのがきっかけ。
ただ、パソコン通信は、回りにやってる人がいなくて、聞くこともできず、とりあえず通信もできるようになったザウルスを購入したのだった。

ちなみにこのザウルス、なんと今も健在。
住所録(電話帳)やスケジュール、そして特にto・doリストは重宝してる。
携帯や車も壊れるまで替えないが、何でもかんでも新しいモノがイイというのと違うのは、別にモノを大事にするとかじゃなくて、老いたせいかも。
あ、そんな金が無いってのが一番か。。。

さてそんな訳で始めたネット通信。

最新F1情報など、おいしい情報を居ながらにして手に入る味を知る。
特に田舎暮らしには重宝だ。
唯一不満だったのが、回線をつなぐ度にいちいちFAX回線に手動で抜き差ししていたので、たまに”ピリピリ”と感電していた事だ(笑)

そして転機が現れる。
翌平成7年(1995年)1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災だ。
遠く山形で見守るしかなかったが、現地に行っている仲間から毎日発信されてくる情報に、何度も”しびれながら”回線をつないでいた。
「こりゃ、ザウルスだけじゃダメだわ」
いよいよモデムを買ってきてPCに取り込むことにした。
そして現地でリアルに必要としていた「水タンク」等の支援物資を、せっぽ君はじめ地元有志で発送したりしていた。 そういえば、トラック運賃は要らないと言ってくれた運送会社さんの支援もうれしかったなぁ。。

それが加賀のナホトカ号重油流出事故のボランティアにもつながったし、ボランティアばかりじゃなく、自分の趣味も深まっていった。

そして通信インフラが整備され、パソコン通信からインターネットの世界になり、さらに情報の輪は拡がっていく。
こんな田舎にあっても、全国の人とのつながりはもちろん、欲しいモノや本、宿の予約など、あ、それから業務もだけど、もうネット無しでは考えられないってトコまできた感じさえする。

通信ネットライフ丸12年、ふ~ん、よく考えてみると、未だそんだけしか経ってないんだなぁー。。

最近はスパムメールに悩まされる事もあるけど、あのFAX回線につなぐときの”ピリピリ”に比べたら、どーって事ないと思った(^^ゞ

|

« ISO笑い | トップページ | ウイニーで思う頭の善し悪し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13054113

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど12年って・・:

« ISO笑い | トップページ | ウイニーで思う頭の善し悪し »