« VIP待遇 | トップページ | ハイランダー暴走会 in仙台 »

2006年12月16日 (土)

恋に導かれた・・・・

毎日が忙しい忙しい、、、仕事だけでなく地域活動も並行してやっていくと自分の時間は限りなく少なくなってくる。自分の趣味も家族サービスもそっちのけ・・・みたいな30代を過ごしていた時、出会ったのが彼だった。

私なんかより、もっともっと色んなコトをやっていた。
私なんかより、何倍も多忙を極めていた。
でも、彼の困った顔や、やつれた顔は見た事がない。
といっても昔は鳥羽、今は東京と離れているので頻繁に会う訳でもないのだが、ネットで顔を合わすテキストだけでも充分私を元気づけてもらったものだった。

しょっちゅう鳥羽ー東京を往復するので、パソコン持つと少しは仕事がはかどり余裕ができると思ったものの、その余裕ができた所にまた仕事を入れるもんだから、文明の利器を導入する度に益々仕事が増え忙しくなっていった人だ(笑)

Koinpo_1 そんな彼、中村元氏の最新著書がこれだ。
「恋に導かれた観光再生」
奇跡のバリアフリー観光誕生の秘密

観光再生に苦慮している所は多い、というか日本中のほとんどがそうだ。それを行政の目線ではなく本来利用する顧客の目線で変えていく。
ここまでは、やっている観光地や自治体もあるだろう。
違うのはここからだ。

観光産業の発展ばかりに目を向けると、観光産業にかかわらない市民は斜に構えてしまう。
観光再生は、市民が誇れる「まちづくり」の手段であるということ。
この根っこを見失って、単なる観光イベントに終始してしまっている所は多い。

まちづくりであるからには「(本当の意味での)民でやれることは民で」やらなければ意味がない。
同時に長続きさせるには経費面でもしっかりした体制を作らなければならない。

実際やってみると本当にここが難しい。しかし・・・

「新しい公共」 「協働」 「NPO」 ・・・etc

難問を解くキーワードは、この本の中で随所に表れてくる。

楽天ブックスから届いて、昨夜一気に読んでしまった。

車イスの青年に恋した少女が起こした奇跡。それが人を動かし、町を動かし、行政をそして国まで動かした。
奇跡と著者は言うが、これまで積み重ねたネットワークと強い信念、奇跡的な行動力、実践力がなければこの奇跡は起こらなかった。
NEWS・ZEROのキャスター村尾氏が絶賛するのは当然だろう。

ある方から「忙しい」と口にすると、文字通り「心を亡くす」から、忙しいとは言わず「充実している」と言い換えていると聞いて、以来心がけているが、著者がどんなに多忙で困難な場面にあっても笑顔で対処し”充実”している様をみると「本当だなぁ、私もがんばんなくちゃ」と思えてくるのだった。

|

« VIP待遇 | トップページ | ハイランダー暴走会 in仙台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに忙しくて心がどこかへ行っているときに撮影する写真ほど駄目駄目ですね。

ちなみに私はプロのじゃなく趣味でプログラム作ってます。
最近は作っていませんけど。(^^;

投稿: ログ | 2006年12月16日 (土) 19時51分

ヒマ過ぎてもダメ・・・ってな事ありません?
何事も、ほどほどがいいようですね。

投稿: TERU☆ | 2006年12月17日 (日) 14時29分

おおお・・・。
この本初めての読者の声や。。。
著者です。
眠くて、だるくて、頭爆発しそうで、どうしよう・・・と思っていた朝の5時。
ふと自分のブログを見たら、トラックバックが。

なんだか元気が出ましたw。ブィ~ン!
ありがとうございます。TERUさま。

それにしても、別会社のブログでもトラックバックってできるんですね。
初めて知りました。世の中知らないことばかりでございまする。

投稿: 地球流民 | 2006年12月18日 (月) 05時11分

あ、直々のお出まし、ありがとうございます(^^)
タイムスタンプ見てびっくり、というか、あ、またやっちゃってる~と思いましたよ。
もうお互い”ごぢゆ~”なんだから、少しは身体大事にしませう。
って、私はまだ49ですけどね(あと6日)

トラバは(なんかスタバみたいね)実は1~2回しかやったことなくて(^^;)別会社間で出来るも何もそんなことさえも考えずに、えいやっ!とやっちゃいました。

ハートのバリアさえできる前に、、、ね(^^ゞ

投稿: TERU☆ | 2006年12月18日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13086850

この記事へのトラックバック一覧です: 恋に導かれた・・・・:

« VIP待遇 | トップページ | ハイランダー暴走会 in仙台 »