« 松茸昆布 | トップページ | ISO笑い »

2006年12月11日 (月)

「功名が辻」終了

師走に入ったこの時期、最終回のドラマも増えてくるね。

昨日は「功名が辻」が最終回。
見そびれていた「ラストサムライ」もあったので、録画して観る。

当初、大きな話題といえば、あの大金はたいて「馬」を買ったくらいのもので、1年も持つのか?みたいな言い方をされてきたドラマだったが、あの戦国時代の模様を様々な視線からみたら、いくらでも描けることが証明された。

平均視聴率20.9%って、関東地区では、02年の「利家とまつ・加賀百万石物語」(22.1%)以来、4年ぶりの20%超えだったとのこと。

ま、そだね。私も1年観たもんね。
NHKでいう”サラリーマン視線で描いた”からかな、うまく1年引っ張ったなーと思う。

そんないつまでも「だんな様、だんな様」っていうかぁ?
一豊も一豊で、ホントに、据え膳を・・・ごにょごにょ・・・かぁ?
とか、突っ込みどころも満載だったが(笑)最後の一領具足の長たちを殺させた愚の場面にしても、あんまり”重くしなかった”という事で、今の視聴者に合わせたのだろうか。

メークも、晩年はそれなりに老け化粧をさせたこれまでの大河ドラマだったが、一豊も千代も、ちょっとだけ白髪を入れたものの、顔はツヤツヤなので、何歳なのか全然わからなかった(笑)
あ”ねね様”もだね。ハイビジョンだから余計に・・・。。

世の奥様方の「何それー」「ぜって~おかしー」って声が聞こえそうだ。
って、奥様方はこんな言い方しないか。。。

何はともあれ、この1年けっこう楽しめたドラマだったんだけど、最後に”どんでん返し”があるとは思わなかった。

それはドラマが終了した後だった。。

一豊と千代を祀る京都は妙心寺が紹介された。

そこで見た一豊と千代の肖像画。

「何それー!」「ぜって~おかしー!!」

それは、上川隆也と仲間由紀恵とは似ても似つかぬダブダブのふたりだった。。

なんか1年間暖めてきたふたりのラブロマンス的なイメージが、あっさり壊された・・みたいな(笑) ま、いいっか。。

それはそうと、生瀬勝久。
風邪薬のCMでも仲間由紀恵と共演してるし、トリックでも共演してたし、よく一緒になるなー・・と思ってたら、たまたま再放送してた「ごくせん」を観て、「あ、そういえばこれでも共演してた!!」と驚いた。
おかしな2人だ。

|

« 松茸昆布 | トップページ | ISO笑い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

先週土曜日、ハイランドで耐久レースに参加している方で山形在住のかた5名がTERU☆さんが我が店で飲んでいるかもしれなかと思って来店頂きました。TERU☆さんは「年増の美人好みで」本日は御出でになっていないと答えておきました。
先ずは冗談さておき、TUBAKINさんよりの希望で24日6時から今年のF-1総集編のDVDでも 見ながら忘年会との事で、私の方は大丈夫です。又我がチームと一緒にほかのチームの方で忘年会に参加したい人がおりましたらその方も是非参加頂いてたのしみたいとおもいますがいかがでしょうか。
それぞれ24日は予定があると思いますが、その日に決定したいと思います。

処でTERU☆さんは『年増好み」ですか。

投稿: 魅巣亭 | 2006年12月11日 (月) 18時51分

私はオールマイティです。

って、何を言わせるんですか?>マスター (^^;

24日ですか。。思いっきりクリスマスイブですね。
実は私の誕生日が23日。
毎年、全国のみなさんがお祝いしてくれるんだけど(笑)、ウチの家族だけ、教会のクリスマスに行くので、ひとり留守番。。。おーまいがっ。
そのため翌24日に我が家のクリスマスと誕生日をゴッチャにされてしまうのが、毎年のパターンです。

TUBAKINさんはその日しか休みが取れないんですね?
んんーー、ちょっと家族と相談しときます。

投稿: TERU☆ | 2006年12月11日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13026645

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」終了:

« 松茸昆布 | トップページ | ISO笑い »