« いももいいね | トップページ | 仕事納め »

2006年12月27日 (水)

歯周疾患検診

私が、前に歯医者さんに行ったのはいつだったろう?
小学生の頃のは記憶にある、が、大人になって行った覚えがない。
成人して、虫歯などで歯が痛くなったという事がないのだ。
時々、自分で歯石を取ったりすると血が出てきたり歯周病的な心配もあったが、歯科医院に行くまでもないかなーとそのままにしていた。
たまーーに歯茎が痛くなる時は、デンターライオン以外の歯磨き粉を使った時で、デンターライオンに戻すと痛みは無くなっていた。。

で、今日は市で補助してくれるっていうんで、歯周疾患検診に行ってきた。
”ごぢぅ”になると、1,300円で診てもらえるのだ(^^;)

たぶん30数年ぶり?に歯医者さんに行った。
といっても町内のいつも一緒に酒を酌み交わす先生の所。
一通りの検診をした後で、虫歯が無いこと、骨が長い?深い?と誉められた後で、やはり歯周炎の兆候があるということで、先ずは下だけ歯石を除去してもらった。
もちろん、歯石を”ちゃんと”取ってもらうのは生まれてはじめて(^^;)

なんか、すっごく口の中が拡がったみたいな・・・。
どんだけ貯まってたんかぃ!・・・って話だ。

せっかくなので、この際2~3回通って処置してもらうことにした。

違うよ。 けっして歯科衛生士さんが目当てぢゃないです。。。

歯医者さんって、キーーーン「痛いよー」「怖いよー」ってイメージがあったけど、ほら、電信柱にしがみつくもお母ちゃんに引っ張られて連れて行かれるみたいな・・、でも、次が待ち遠しいのって、、いやいや大人になったなー>おれ(^^;)

|

« いももいいね | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13224761

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周疾患検診:

« いももいいね | トップページ | 仕事納め »