« プレステし過ぎって・・・ | トップページ | 好調デジイチ »

2006年12月20日 (水)

牡蠣くえば・・・

腹が鳴るなり、法・・  なんて、つまんない事は言わないぞっ・・と。。

先週の木曜日になるが、会合を終えて、寿司屋に流れた。
お造りの他に「いい牡蠣が入ってますよ」と言われ、条件反射的に・・・
「おぉ旬だもんね、下さい」 と頼む。 ・・ん? 牡蠣??

一瞬、何かが頭をよぎるが、先ずは乾杯。。ぷはぁ~ってことで飛んでいった。

で、さらに話し込んで忘れていた所に、でてきました、大ぶりな生牡蠣が。

瞬時にして、このところ連日報道されている「ノロウイルス」の事がサブリミナル効果となってフラッシュバックされる。

・・・・・・

はたして受験生を持つ親として食べていいのだろうか? でも、うまそ。。

みつめること、6秒。。。。。。

えいやっ。

「据え膳食わぬは男の恥」と心に刻んでいる私は(え?意味が違うってか?)その葛藤に終止符を打ち、7秒後には口にしていた。

んまい! やっぱ、うまいものは、んまい(^^)

ノロウイルスめ、、来るなら来てみろ。
2~3日苦しかったって、かえってダイエットになっていいわぃ。
と、口実を考えつつペロンと食べ尽くした。

・・・で、翌日。。

ん? お腹が・・・あれ? やっぱ・・きたか?

と、ちょっとばかり気になってきた。吐き気も・・無いことはない。。
でも、発熱も悪寒も無いし下痢もしていないし・・・

・・・しばらく様子をみていたが、、、わかった。

牡蠣とともに、一応、アルコール消毒?の意味で熱燗をグビグビ体内に取り入れていたのだった。
今思うと、消毒というより増殖させているとしか考えられないが・・(^^;)

寿司屋の前の懇親会からけっこうビールや日本酒も注がれていたし、、
つまりはただの二日酔いだったのねん。なはは。。

気にすると気になるから、余計、お腹に敏感になっていた訳だ。。w

牡蠣自体からはノロウイルスの発生源としての症例は上がっていないという。
連日の「生ものは控えましょう」という報道が風評被害となって、牡蠣は大打撃のようだ。
ここにきてようやく、昨日は広島、今朝は松島と、その被害を受けている牡蠣生産者の様子が伝わってきていた。

私でさえ6秒躊躇したのだから、スーパーなどで、あえて手に取らない主婦の気持ちもよくわかる。

んじゃ、友好都市である北海道厚岸は?と気になったが、こちらは水温が低く温度変化が少ない特性を活かし、日本で唯一、一年中出荷ができるようだ。だから他の生産地と比べそれほど深刻な状況には無いようだが、それでもこの寒さでグリコーゲンののった牡蠣の一番おいしい時期だから、それ相応の痛手はあることだろう。

って事で、困った時はお互い様。
窮地を救うべく今度は牡蠣鍋で一杯いってみようっ<って誰に言ってんだか w

|

« プレステし過ぎって・・・ | トップページ | 好調デジイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

牡蠣・・・・嫌いで良かった(違

関係ない話かもしれないけど・・・
最近の日本人はウィルスに神経質になりすぎじゃないの?って思うのよね。
どこに行っても、何を見ても「抗菌」「殺菌」「滅菌」・・・。
これじゃどんどん弱くなっちゃうよ、日本人。

菌とは共存していかなきゃ。
悪い菌も、良い菌もあって当たり前みたいに子供に教えないといけないと思う。
いいことも悪いことも何事も経験しないと実体験としての経験値が上がらないもんね。

今回のノロは抗体ができるかどうかは知らんけど、避けてたら追ってくるよね。
TERU☆さんのように菌を追いかけなきゃ!w
追いかけたら菌も逃げるってもんだ!

あ、あとおねーちゃんも逃げちゃうから、追いかけちゃダメよ!w

投稿: 大魔王 | 2006年12月20日 (水) 22時40分

せっかくさ、、「うん、うん、そやっ、その通りや」イイ事言ってる!と思って読んでたのにさ、何よ、そのオチ。(ーー;)
ぷっ、って笑っちゃったぢゃない。。

そういえば、つい最近観た「宇宙戦争」も、絶体絶命、最後に人類を救ったのは、長い間人間と共存してきた微生物?細菌?だったよね。。なんか暗示してるような・・・。

あ、あの、センセー。しつもん(・・)/
この歳ぢゃぁ、待ってるだけでわチャンスというか出会いは無いと思うんですけど、追いかけてもダメっちゅうことは、どーすればいいんでしょか??

投稿: TERU☆ | 2006年12月20日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13134574

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣くえば・・・:

« プレステし過ぎって・・・ | トップページ | 好調デジイチ »