« 真っ赤なVパレード | トップページ | 牡蠣くえば・・・ »

2006年12月19日 (火)

プレステし過ぎって・・・

プレステ3の次回受付プレ予約の案内が届いた。明日らしい。
たぶん買ったら、リッジレーサーも買う事になるだろう。
で、いつものように、両手親指の炎症に悩む訳だ(^^;)

・・・でも未だに今イチ”ポチっとな”する気になれない。

やはり画像の良さは上がったものの、目新しさは無く、あまり良い評判を聞かないし、Wiiの方がまだ身体も動かせるし良いかも・・・。

てか、今年はテレビゲームじゃなく、実際にカートを走らせたから、なおさら食指が動かないのだろう。

あ、そういえば、、、私のリッジスタイルは、先ずグリップタイプのマシンを選び、コーナー手前で、チョン・ブレーキとともに一発で体制をコーナー脱出角度に変え、ステアリングはニュートラルに、つまり十字キーを離して無駄なカウンターを当てないようにして駆け抜けるんだけど、カートでも同じ走り方してたのに、今、気づいた(^^;)
リッジじゃなく、GTで走りのイメトレした方がいいよね。。。

ところで、私の場合は、両手親指のツメの先と左右が痛くなるだけで、さすがに仕事に影響するまでにはならないが、世の中にはスゴイというかあきれる人がいたもんだ。

>>米大リーグ、ア・リーグの優勝決定シリーズで3試合を欠場した

 って、まじ!? (^^;)

確かに面白くって、危うくギターとソフトを買いそうになったゲームだけど、そこまでやるか? でも、嫌いじゃないな、こーゆー人。

>>タイガースはズマヤのゲーム遊びを禁止し、ズマヤはこれに従った。

お母ちゃんに怒られたみたいに、ごっつい身体で、うなだれてるのを想像すると、つい笑ってしまう(^p^;)

ニンテンドー・サム(右親指の水ぶくれ)にWiiエルボーか・・・

よい子だからマネしないようにしよ。。

|

« 真っ赤なVパレード | トップページ | 牡蠣くえば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTフォースPro持ち込みでGT4バトルでもしますか?w
F1ならGT3しかメモリーに入ってませんが...

投稿: OKA | 2006年12月20日 (水) 00時17分

>>OKAさん

んー、やっぱ速い人はGTやってるのね(^^;)

実は、魅巣亭にはGTフォースあります!
それもバケットシート付きで!!

一度、みんなでやったんですが、慣れなくて・・・
私も、手持ちのコントローラーの方が速かったです。。
GTフォースは真っ直ぐ走るのも大変だったような(汗)

忘れてましたが、GTフォースで冬、走れない時の練習にいいかも。。

その前に、GTは「3」まで買ってましたが、年末年始はプレステ3を買うのは見送り、安くなったGT「4」にしよっと。

投稿: TERU☆ | 2006年12月20日 (水) 12時22分

GT4は,GT3までの「おもちゃ感」が一掃されています.
かわりにTCSやら姿勢制御やらの制御系がデフォルトになるのですが,それらは0で走行しないと車っぽくもありません.

ですけど,ブレーキング時の沈み込みや,縁石乗った時のサスの動き,そしてなによりロール角のモノホン性やら,舵角の正確性など,向上しているものは多々ありますね.
そういえば・・・ここ最近カートでタイム出ない・・と思っていましたが・・・GT4やってないからか(@▲@;

大会開きましょう!w

GT3の頃からですが,目標値は,やはりN/A仕上げのEK9でNSXをぶちぬくってゆー無謀な「TYPE R」レースだったかと.
※設定はなるべくNSXの設定より低めにして

投稿: OKA | 2006年12月20日 (水) 21時31分

へぇー、そうなんだ。
GTからGT3まで買ってましたが、もうお腹いっぱいになってて・・・。
GT4も車種が増えるくらいで、あんま変わんないかなーと思い買ってませんでした。
今年の正月はGT4だな>私(^^;;;

大会やるなら、車種やパワーアップアイテムが多すぎるから、なんか車種を決めて、HRみたいに、ワンメイクス・イコールコンディションでのレースも面白いかもですね。

あ、なんか、中学生の会話になってる??(^^;)

投稿: TERU☆ | 2006年12月20日 (水) 22時35分

昔やったグランツ大会は、GT1が「1600cc車種何でもOK」、GT2は「アルテッツァのワンメイク」でした。3以降はやってないです。
GT1の1600ccの時はシビックユーザーが圧倒的に速かったんですが、オレはユーノスで孤軍奮闘してたっけな~。FRのコダワリです。
GT2のアルテッツァはチューニング内容は全部レギュレーションで決めて、サス、ウイング、ギア比のセッティングは自分でやるみたいな感じでやってました。ドライビングとセッティング両方の能力が試されて、コレは結構盛り上がりましたよ。

GTフォースは半年くらい前にウチに来ました。嫁入り道具の一つです。
うちの奥さん、車運転できないのになんで持ってたんだろう??ペーパードライバー講習でしょうか?謎です。
オレも使ってみましたが、普通のコントローラーの方が速いっす。。。(^^;

投稿: オーバイン | 2006年12月21日 (木) 13時35分

アルテッツァのワンメイクスが、カートに一番近い挙動で良いかもですね。

ウチにGTフォースが無いのは、内緒だけど、セガラリーに使ったセガサターン用のステアリング、プレステのリッジ用に買ったネジコン、、、と色々買ったものの、普通のコントローラーが一番速かったからです。(^^;)

投稿: TERU☆ | 2006年12月21日 (木) 18時40分

ええと,何故ワタクシメがGTフォースProを買ったかというと,,,理由は簡単です.

私も同じく,「コントローラのほうが速い派」でした.

ですが,コントロールできないものが.

1. GT3のF1
 ・パーシャル域を使わないと,スピンしますし
  なによりタイヤの耐久性能がことごとく低い

 ・ブレーキをクリップまでしっかり残して素早い
 アクセルオンを行いたいけど無理

 ・タイムを詰めていくと,はっきり言って
  ノーマルコントローラでは越えられない
 限界が訪れた(たとえば昔の年式のターボF1を
 抜けない= コーナーでタイムが出てない)


2. GT4
 これも同じく,パーシャル域を使わないと
 タイムが上がりません.

 ブレーキに関しても同じです.

 GT4だと,アクセル開度・ブレーキ踏力・舵角
 等,細かく出ますね.

何にしても,クルマの限界性能を使い切るには,アクセルのデジタルチックなON~OFFでは限界があったので,GTフォースを使ったまでです.
 コントローラを出すとかなり部屋のスペース
を使うので(本当は固定しておいておきたい)
出さないときは,PS2のコントローラは実はボタンが半押しが効くというものすごい繊細なコントローラなので,4段階くらいのボタン押度を覚えたりもしました!!www

→右スティックがアナログだからそっち使えば
 いーじゃん系
  これだと,アクセル↑でブレーキが↓になるので,実際と同じように左足ブレーキを使いたいときに使えないという諸問題があり,超難解なあのボタンの半押し技を覚えました.

何にしても,『慣れ』は重要ですね.
でも,正直タイムが出るのは(無茶なショートカットだとか,実際のクルマではありえない動きをさせる場合以外),きわめていくと,GTフォース(Pro)のほうが高いです.これだけは間違いありません.

投稿: OKA | 2006年12月22日 (金) 19時15分

今夜、GT4げっとぉ v(^^)

甥っ子が飽きてた。つうか、サジ投げてた?
とりあえず、ず~~っと「借りる」ことに。
お金あげなよーー。。

>>パーシャル域

そうなんです、私が4スト苦手なのはソコ。
PK-50はフルスロットでいけるんだけど、4スト(EXTREMEね)はパーシャル域の使い方でタイム差が出るでしょ。
実はめんどいのでオンオフしかしてなかったの(^^;)
冬にGT4で練習して、春になったら4スト走ろうっと。。

んんーー、そのためにもGTフォースPRO・・・
買ったとしたら、最年長記録じゃないでしょか(^^;)

投稿: TERU☆ | 2006年12月22日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13122619

この記事へのトラックバック一覧です: プレステし過ぎって・・・:

« 真っ赤なVパレード | トップページ | 牡蠣くえば・・・ »