« 聖なる夜を車中から | トップページ | 歯周疾患検診 »

2006年12月26日 (火)

いももいいね

米どころ山形に生まれ育ったので、日本酒”も”好きだ。
ビールはもちろん、回帰したウイスキーも、、って、何でも飲むんだけど(^^;)
だから焼酎は、芋系よりも米焼酎の方が好きだった。
てか、芋焼酎は、銘柄は忘れたけれど最初に飲んだ時、その強烈な個性に、あ・・・と思ってから、あまり好んで買ってまで飲むことはなかったのだ。
もちろん魔王とか、んまい芋焼酎もあったけど、すべていただいたもので、自分では買えないプレミア付きのものだったし。。

昨夜、最終の新幹線まで少し時間があるからと、お客さんと居酒屋で飲む。
鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶのおいしい店で、ま、当然「最初はビール」から入り、次は、やはり鹿児島産黒豚には、鹿児島産焼酎だろうということでオーダーする。
この時点では「あ、芋・・・ま、いいっか」と思ったのだが・・・
水割りにしようかなと思ったけど「これ、ちょっとだけでもロックで飲んでみて」と言われ、クラッシャーアイスにそのまま注がれた焼酎を口にする。

「え゛っ!?」・・・これ本当に芋焼酎ですか?
吟醸酒のようなフルーティな感じさえして、まさか芋とは思えなかった。

Hozan んまいぢゃない!!芋焼酎。
値段もお手頃。
実は、魔王とかは値段が先行インプットされていて味はよくわかんなかったのね(^^;)
1~2杯だけだったし。。
この芋はいけます。富乃宝山。
芋焼酎の先入観をすっかり洗い流してくれました。
キープできない飲みきりの店だったので、なおかつ私が、んまいんまいと連発してたから「これ、持って行きなさい」とボトルごとお土産にいただいてきた(^^;)

Irumisio すっかり鹿児島の”んまいもの”に酔ったが、聖なる夜のイルミネーションをみて、ここが東京、汐留だった事を思い出し、急いで新幹線に飛び乗る。

今はすっかりドラスティックになり、飲ミニュケーションなんて死語と言われるが、酒は互いの本音を引き出してもくれるし、会議室ではできなかった話もできた。

芋焼酎への先入観同様、仕事上の課題もすっかり洗い流れた・・・ら良かったんだけど、ま、そうそう何でもかんでも物事がうまく運ぶ訳でもない。
でも少し良い方向への道筋は描けた事で安堵し、目を覚ましたらいつの間にか山形だった。。。

|

« 聖なる夜を車中から | トップページ | 歯周疾患検診 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

芋焼酎,おいらもようやく最近呑めるようになりましたが,「んまい」んですよね~~~.

そんなTERU★さんは老酒(クース)[つまり泡盛]も好きなんすかね?
瑞泉とか,龍泉とか.うまいですよ^^

投稿: OKA | 2006年12月26日 (火) 23時21分

泡盛はですね、、”ちゃんと”飲んだことがないのです、実は(^^;)
酔った勢いで、とか、強い酒対決みたいなでしか、、、だから、じっくり味を楽しんで飲んだことがないんです。すみません>沖縄のみなさん

今、手元に新婚旅行のおみやげにもらった泡盛があります。
古酒「忠孝」と書いてあります。
正月明け、バスケ仲間で飲む時に、みんなで飲もうと思ってます。

投稿: TERU☆ | 2006年12月26日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13206816

この記事へのトラックバック一覧です: いももいいね:

» 球磨焼酎:無言 [Project356-クルマLIFEな毎日]
を.のんだ.明日わ実は5時起きでレースです. ハイランド勢の2006遠征プランの一環(?)で,今回はイズミンさん・のんすとさんとともに八幡平まで遠征なんです. 先週のKLKをあきらめただけあって,今回は頑張ってきます.. ・・・が. 前日なのに規則書とか見てません はぢめてのケースです. タイスケ的にも10時くらいからのスタート,ということでちょっと不安な感じがあるわけですが,明日朝7時までに愛子までGOなわけです. なので,早々に寝るのはひさびさなんで, ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 23時15分

« 聖なる夜を車中から | トップページ | 歯周疾患検診 »