« 好調デジイチ | トップページ | 50年目の時計 »

2006年12月22日 (金)

大掃除終了

といっても事務所だけ。
工場の大掃除は、27日と28日午前まで(午後から忘年会)と1日半かけて行うのだが、事務所は、年末は支払いやら来客やらで大忙しなので、毎年1週間前の休み前に行っている。
今年も今日、たった今、終わった。ふぅ~。。

いつもは”見ないふり”している奥の方まで掃除するから、そりゃもう大変。
特にパソコン回りは「え゛っ!?」てな感じで埃まみれなのに毎年驚く。
埃というより綿埃。1年間熟成されてます。。

でも最近よくなってるのが天井掃除。
天井の蛍光灯を反射板も含めみんなマジックリンスペシャルで拭くんだけど、ここ何年か、すっごく楽!
何でかというと、数年前、いきなり社長が「事務室禁煙」を打ち出したから。
自分が禁煙始めた途端いきなり言い出したのだ(^^;)
いつも黄ばんでいた蛍光灯の反射板は、ほとんど綺麗なままになった。
よしよし。

もちろん大事なお客様が煙草を取り出しながら「禁煙ですか?」とおっしゃる時は、いえいえどうぞと灰皿を差し出す訳だが、コストダウンの交渉に来られるお客さんの時は自然に禁煙のままになるウチの会社。。。
そう、煙草を吸いたくなって根負けしてくれないかなぁーという魂胆だ。(^^;)
最初は効果あったかもしれないけど、さすがに最近は、ちょっと一服しましょうと喫煙場所で一服という手を使われるが・・w

掃除は好きじゃないけど、終わって綺麗なデスク回りをみるのは、やっぱいい。

捨てる捨てないで迷うもの(見積図面とか、参考図面とか)も、1年間寝て使わなかったら捨てるようにしているんだけど、結局捨てるのがほとんどだ。

あ、そうそう、毎年と書いたが、昨年はサボったんだった。。
ちょうど事務所大掃除の前の今頃、オペのため入院したからだ。
そうだ、1年経つんだなぁー。。。しみじみ。。

|

« 好調デジイチ | トップページ | 50年目の時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/13160912

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除終了:

« 好調デジイチ | トップページ | 50年目の時計 »