« うらないは関心ないけど・・・ | トップページ | 夕暮れの一本杉 »

2006年11月 4日 (土)

誰が悪いって・・・もしかして

今日、高校の緊急保護者会に行く。
例の”未履修問題”のど真ん中の立場になってしまっていた。
参加保護者は「今さら・・」なのか、3連休の真ん中という事からなのか、驚くほど少なかった。

校長が、とつとつと経緯を説明し謝罪の弁を述べる。
対処は、報道の通り政府通達のあった50時間の補習とレポートで対応するとのこと。
補習も放課後及び受験終了後に行い、なんとか受験に差し支えないよう極力努力するということだった。

質疑応答では2人の保護者から質問と意見があった。
倫理をセンター試験で選択した生徒は現在(別の教科に変えられていて)自主勉を余儀なくされている。 それもおかしな話だが、上記の通り、受験後に倫理の補習をしたのでは、自主勉で受験した後に、もう一度同じ勉強を補習でやり直すことになる矛盾を指摘する。 そりゃやっぱ本末転倒だわな。
学校側では、それは把握しているので個別に対応するとのことだが、ま、なんとかするのだろう。

もうひとりは、もうなってしまったことは仕方がないが、これからの対応は学校側からの通達だけではなく、少なくとも(我々の代表である)PTA役員や生徒達の声を聞いてくれ、と提案があった。
学校側も了承していたが、これまで学校側へ寄せていた全面的な信頼を裏切られた気持ちをほんの少し代弁したような意見だった。

私としては、現場無視の新教育指導要領に縛られる高校側と大学側の意向とのギャップはもちろん大きいものの、それについて少しでも責任転嫁的な話をしようものなら手を挙げねばとも思っていたが、学校側は潔く非を認め謝罪の弁に終始し、そして今後の対応に全力を注ぐという姿勢が顕著だったので安堵した。

前校長が現・県教育長という事で、どうにもwバンザイwする他ない・・・。

ただ、この問題が難しいのは、例えば未履修をしたことで誰かが楽をしたとか怠慢だったという事ではなく、逆に学校側は生徒の事を考えて施したという事だ。
怠慢どころか休日返上で土日も学校で自習する生徒のために学校を開放し学校に詰めてくれている。
勿論だからといって非が無いというものではなく、遅れはしたものの全面謝罪する姿をみるにつけどうにもならない無情感だけが残った。

 

とにかく誰かを悪者にしないとすまないのは世の常?(^^;)
森元首相はその筆頭にあげたいが、前にも書いたので・・・

誰が悪いんだっ!?

ともう一度よく考えていたら・・・そういえば3年前、上の娘の高3の時も、緊急保護者会が開かれたのを思い出した。
別の高校で、原因は教師が逮捕されるという不祥事の事情説明会だった。

ふたりとも3年の受験の大事な時期に・・・

あん? もしかして、悪運を呼んでるのって・・・
誰が悪いのかって・・・

いやいやいやいやいやいやいや、おれぢゃねーーぞーっ! (^^;

と、書いてる傍らで・・・

足立区の小中学校で、学力テストの成績により予算に差をつけるとのニュースが流れている。。。

何なの、この国っていったい・・・WW

「もう、学習能力ってないの!?」

ほら、高校生に言われてるぞ>都と国っ!

|

« うらないは関心ないけど・・・ | トップページ | 夕暮れの一本杉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イジメ問題もそうだけど未習問題とか社会が子供を育てることを忘れている感じがしますね。
親が子供を育てることは当たり前だけど、社会が子育てを放棄しているような。
年寄りばっかり優遇する社会政策ってどうなんでしょうか??

オークリーのサングラスを愛用とはいいですね、私はゼロRH+を愛用しています。
もう、これ以上撮影にあうサングラス無いってぐらいに気に入って注文したモノも含めると3本目です。
あと1色揃えると同じフレームで全色制覇。(笑)
もちろんレンズクリア以外は全部タレックス度付きで入れてますよ。(実物を見ていただいた方がカスタム入っていて面白いと思います)

投稿: ログ | 2006年11月 4日 (土) 21時55分

>>社会が子育てを放棄しているような

んんーー、重い言葉ですね。

なるほど、例えば子育て支援など、政府主導だけで決めちゃうと、子育てとは遠縁になっちゃった年配の議員さんとかに、何がわかるんだろう?ってのはありますよね。

学校教育、家庭教育、とともに、教育の3本柱であるもうひとつの教育「地域教育」が叫ばれて久しいですが、全国どの地域に行っても、具体的な形として見えてきてないのが現実です。

投稿: TERU☆ | 2006年11月 6日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12553274

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が悪いって・・・もしかして:

« うらないは関心ないけど・・・ | トップページ | 夕暮れの一本杉 »