« しょーぼー時間 | トップページ | うらないは関心ないけど・・・ »

2006年11月 1日 (水)

赤信号、みんなで渡ったら・・・

黄色になっちゃった!!

すごいね(^^;)

高校の履修単位不足問題に対して、自民、公明両党が出した補習授業の救済措置案だ。

事の善し悪しとかには、もう触れる気も無いが、おかしかったのは今朝のTVでのコメンティター勝谷氏だ。 また今日も朝からブーたれているのかと思いきや、今日は何やらニヤニヤしている。
あれ?と思ったら、母校の灘校もそれに引っかかったようだ。
素直にごめんなさいと言ってるのが、変に面白かった。
私の座右のメ 「笑ってごまかせ自分の失敗、シビアに追求他人の落ち度」 に通じるものがある (^^;)

PTAとか学校に関わると、最初は違和感を覚えていたことが、年数を重ねて慣れてしまうと、どうでもいいやとか、問題にする方がおかしいのかな?なんて思ってしまう事がある。

私が最初に違和感を覚えたのは”お祝い(花代)”だった。
運動会とか相撲大会とか学校行事などへのお祝いだって、本来、寄付金は禁じられているから本当はダメなはず。
「持ってこられるのをお断りするのも失礼」つまり、お願いしてないのに持ってこられるから、困ったもんなんだけど、いただきます、ってことね。

こんな些細な事も含めて、違和感を違和感として持ち続けることは、やっぱ必要だよなーと、未履修問題に直面して改めて思ったのだった。

|

« しょーぼー時間 | トップページ | うらないは関心ないけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

受験のためなら特例も許される時代なんでしょうかねぇ、私は受験とは縁遠い人生ですけど。(笑)

ところで眼鏡とカメラの相性ですが、基本的にカメラのファインダーは工学的に目の前から数メートル離れた場所に見えるような設計だとか。
基本的に車の運転に眼鏡が必要なければカメラの視度補正で大丈夫だと思いますよ。

私のように近眼だと眼鏡にカメラの視度補正だけでは足りないことも。
私はカメラ用の眼鏡+サングラス作ってますが。(^^;

投稿: ログ | 2006年11月 1日 (水) 20時46分

とうとう娘の高校の名前も出てきてしまいました (^^;)
元校長が現県教育長だから、何だかなーって感じですけどね。
ウラ話もいっぱい入ってきてるけど、さすがにブログでは書けませんわ w(汗)


視度調整の件、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

本当なら今頃カメラが手に入り、明日からの連休は絶好の紅葉撮影三昧って予定でしたが、1ヶ月延びた発売がホントうらめしいです。。。

投稿: TERU☆ | 2006年11月 2日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12515249

この記事へのトラックバック一覧です: 赤信号、みんなで渡ったら・・・:

« しょーぼー時間 | トップページ | うらないは関心ないけど・・・ »