« プレステ3 | トップページ | 私にできないこと »

2006年11月16日 (木)

ようやく光がさしてきた

今月からウチの地域でも開通したフレッツ光。
ようやく今日、会社も家も工事が済んだ。

速いか?

先ずは、昼休みに開通した基地局に近い家の方は、んんーー、劇的とまではいかないけど、まあ速いかなって感じか。

で、もっと光の恩恵を受けるであろうと期待した基地局に遠い会社の方は・・・んんーーなかなか工事が進まない。途中で配管がつぶれている所もあるとのことで、光ファイバーが通らないようだ。あと、工場内で複雑に配管してあって、苦労している。
フレッツより先に工場内の機械を光ファイバーで結んでいるが、その時もかなり苦労してたもんなー。
応援にも来てもらって、ようやく開通。

さっそくブロードバンドテストしてみると、これまでのフレッツADSLでは1Mbpsにも達していなかったのが、約20Mbpsくらい出てるようだ。
最初からうたい文句の最大100Mbpsは期待していないので、ま、こんなもんかな・・。家のは無線LAN、会社でも私のPCは有線LANとはいえ端末から離れてるし・・。

それでも標準より遅いのはわかっているけど、これだけ待たされたら、他と比べて遅いと嘆くより、実際、客先とのデータ交換などで支障のでる遅さでなければ、ま、OKよ、という感じになってる。

いずれにせよ「今さら・・」という感は否めないが、ま、無いよりは良かったよかった、こんな田舎にも光が差してきたと素直に喜びたい。

|

« プレステ3 | トップページ | 私にできないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12710988

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく光がさしてきた:

« プレステ3 | トップページ | 私にできないこと »