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2006年11月 6日 (月)

夕暮れの一本杉

連休中、毎日中途半端に予定があって、ほとんど身体を動かす事が無かった。
なーーんか膨満感というか、身体がキレないというか、お腹がダブつき加減だったので、昨日、日曜の夕方、少し走ってみた。

中学時代、月例マラソン大会や、部活でよく走っていた一本杉をめざす。
(あれ?松だったかな?)
今はもう、新しい道路が切られ、その時に木も切られてしまったのだが、鳥居と小さな祠(ほこら)は残っている。
楯岡方面からみる・・・西郷地区の家並みと遠く葉山を望む展望は大好きで、特に、夕焼けとともに暮れなずむ様は何ともいえない。

しっかり準備運動、ストレッチを施し、楯中前を横切り名取街道に出る。

走ってすぐ思い出した。 私が長距離苦手だったことを・・・。
短距離とか、脚力はけっこう自信あるんだけど、長距離だと呼吸がうまくできないのだ。
鼻でスースーと吸って、口でハッハッって吐くんでしょ?
小さな頃から、鼻づまりの傾向があって、なかなか充分な酸素を鼻からは取り込めないのね。だから口でも吸って吐いてしまうもんで、心肺機能の効率が悪く長距離走は苦手だったのだ。

ま、タイムを競うモノでもないので、適当なペースで走る。

宮里の優勝が無くなった時点で走り始めたので、5時前後なのだが、すでに薄暗くなっていた。 夕方にしたのは、あまり顔を見られないためという事もある。
それでも何台か、知っている人の車と会ってしまい「おぉ!」みたいな顔をされてしまった(笑)

そして、一本杉に到着。

ここが好きなのは私だけではないようで、いつもお菓子や果物が供えてある。
色んな願い事もしながらお参りをする。
少し、休憩がてら、ストレッチを施す。
良い感じの汗が出ている。

ここで引き返すつもりだったが、もう少し走ってみようと、名取まで行ってみた。
除雪用のためか、歩道がたっぷり取ってあるので走りやすい。

小一時間走って、風呂に入ると、これがまた、んまいんだ! ビールが!
んぐんぐ・・ぷは~っ。
膨満感も少し解消され、食事も、んまい。
注)休日なので、発泡酒じゃなくビールな所が乙 v(^^)

で、また悟った。
ジョギングってダイエットにはなんない、と。 私の場合はね。。。

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コメント

大丈夫です!心拍数120~130で走れば必ずダイエットできますよ。夜8時以降食べないのも秘訣です!

そういえば、あの布○夫妻も夜ウォーキング始めたようです。
私とバッタリ会って、恥ずかしそうにしていたなぁ~(*^。^*)
ロー○ンで、バイトしている娘が「今日で3日目です」って言ってました。みんな健康に気をつけてるんだね。

投稿: せっぽ | 2006年11月 8日 (水) 07時57分

今日は、どもっ、でした。

ところで、心拍数ってどれくらいかわかんないです。
それを見ながら走ると、効率のよいジョギングになる訳だ。いいな、それ。
せっぽちゃんは、そういう腕時計みたいなのつけて走ってるの?

投稿: TERU☆ | 2006年11月 8日 (水) 20時30分

数年前、マフェトン理論を忠実に実行しようと心拍数がわかる時計をしていました。
効率よくトレーニングでき良かったですよ。
設定から外れるとアラームがなる優れものです。
今では時計をしなくとも、だいたい分かりますよ!
(会話ができるくらいのペースです)

※マフェトン理論とは↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_joho/sports/training/training.htm

投稿: せっぽ | 2006年11月 9日 (木) 13時22分

ふみゅ。

さっそく調べてみた。
胸に巻いて計測したものを、腕時計に送ってくるんだね。
すげっ。
これ、いいかも。。

投稿: TERU☆ | 2006年11月 9日 (木) 17時20分

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