« 心身リセット | トップページ | 今年もこの時期・・・ »

2006年11月20日 (月)

バカとあほ

いや、久しぶりに思い出した。
「バカ市長」と言われ怒った彦根市長の件なんだけどね。
飲酒事故報告については、どうでもよくて(よくないけど)
「自分は関西人だから、『バカ』と言われるのは『アホ』と言われるより名誉毀損」みたいな発言に笑ってしまったのだ。

明日で24回忌周年を迎えるウチら夫婦。
ケンカする度に「バカ!」「あほ!」と言い合ってきた (^^;)

「あほ!」と言われたら、すっごくカチンとくる私。

バカとはよく言われるが、あまり「あほ」とは普通山形では言わないので、バカよりもっとひどいバカと言われた感じがするのだ。
バカは、野球バカとかサッカーバカとか、それにのめり込む感じの多少は良い意味でも使うじゃん。 だから、バカと言われても、へへん、と鼻で笑い飛ばすことができる。

逆に、京都生まれで京都育ちの女房は、「あほやなぁ」とか「あほ」は常套句で、そんなに腹が立たないらしい。
が、「バカ」と一言でも言われようものなら、瞬間湯沸かし器のスイッチが入る。
もうそれこそそれよりないどん底で立ち直れないくらい最低の言葉なのだそうだ。。。

そう、関西とではまったく逆なのだ。

なんで「バカ」と言ったくらいでそんなに怒るんだろ?
なんで「あほ」と言ったくらいでそんなに怒るんだろ?

と、お互い何年も思っていた(^^;)

だから、ま、彦根市長の言うこともわからないでもないが、あほと言われるんなら未だ許せるけど、バカと言われた日にゃー許せねーみたいな話には笑うしかない。
狭い器量の持ち主やぁー。。ウチらと同じや。。。

|

« 心身リセット | トップページ | 今年もこの時期・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12758066

この記事へのトラックバック一覧です: バカとあほ:

« 心身リセット | トップページ | 今年もこの時期・・・ »