« 馬券もアウトって・・・ | トップページ | 魂の歌声・・・デルタ・グッドレム »

2006年11月 8日 (水)

才能が怖いぃ

って思った事ってない? 自分の。

いや、久々に思いました、わたし。

才能っていうか、特技ね。

インスタントラーメンを初めて作ったのは・・・小学?中学?か忘れたけど、確か「チャルメラ」だったと思う。 チキンラーメンでは無かったような。。
オヤツラーメンもあったけど、あれは茹でないでパリパリ食べてた。

で、私の特技の事だけど、インスタントラーメン作るには、先ず鍋に水を張って沸かしてラーメン入れるでしょ。
この時の「水の量」の事です。
大小どんな鍋を使っても、ラーメン作ってどんぶりに移す時、すべて全部きっちり入れても、これまで一度も多すぎたり余った事が無いのです!!

はい、そこで引かない。。 ちっ、そんな事かよとか言わないww

え?どんぶりには先にスープを作っておいて、後で麺だけ入れるってか?
そりは男の料理ぢゃないです! スープが冷めるでしょ。
日々、世の中の不条理と戦っている男は、つかの間の休息と食事にありつく時、そんな悠長に作ってはいられず、鍋の中ですべてを済ませ、どんぶりに移すのだ。
んぢゃ、どんぶりに移さず鍋で煮たまま食べれば?とか、野暮は聞かないw
この一手間かける所が男の料理なのだ(^^;)

で、今回も我ながらうまくいった。
適当な感覚で、水を張って沸かしラーメンを入れる。
冷蔵庫にあったシャウエッセンをぶち込み、卵も落とす。半熟が好きなもんで。
一煮立ちさせて麺を遊ばせ、泡(アク)を取り、鍋からあふれそうになった所で、「びっくり水」をさす。
びっくり水の効果がどれほどのものか知らないが、そのこだわりこそが男の料理なのだ(笑) んで、また沸き立ってきたら火を止め、スープを入れてどんぶりにすべて!移す。

Ramen で、どうよ、この麺とスープの見事な黄金比率。

何十年、一度もスープを余らしたり、少なくてお湯を足したりした事がない!

最後にわかめを入れて、漬け物とビールを添えギャバンを振ればできあがり。

んまかった♪

|

« 馬券もアウトって・・・ | トップページ | 魂の歌声・・・デルタ・グッドレム »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

お見事。ホントに天才的だと思います。

投稿: gama | 2006年11月 9日 (木) 09時18分

だ、しょう?
これがわかる、がまちゃん、えらい。
もしかして、おぬしも”できる”・・・ね!?

今の若い子は、カップ麺だから、この技を伝授できないのが悲しい。。

投稿: TERU☆ | 2006年11月 9日 (木) 17時16分

すんばらしい!!
今夜の夜食は温泉卵とソーセージ入りにしようっと♪
塩味?

私もカップラじゃなく、袋ラーメン派です。

坦々麺好きの私は「練り胡麻とラー油」をたっぷり入れて食べてるんですよ!これがまたウマイ!! 
高カロリーのモノってなんでこんなに美味しいのかしら?!
嫌いになりたい今日この頃です。ぼそっ

投稿: K2 | 2006年11月 9日 (木) 20時53分

そ、です。
屋台18番塩味。
すべて家にあったものなので、負担金ZEROで済んじゃった(^^;)

辛いものは、内蔵脂肪を燃焼させたり、体内活性化を促進させ、ダイエットになるんだよ。

と、コメントいただいたお礼に申し上げまする。

ぜんぜん確証は無いけど(^^;)
でもなんかそんな気がするでしょ。

投稿: TERU☆ | 2006年11月10日 (金) 00時52分

私には、となりの検尿のようなビールが気になるんですが・・
銘柄は何ですか?(^_^;)

投稿: せっぽ | 2006年11月11日 (土) 10時40分

ごめん。 見栄張った。。。

ビールじゃなくて、発泡酒ですだ。。

この時飲んだのは、確か、、麒麟かな?淡麗生。
「白麒麟」がうまいと小耳に挟んだので、買ってきて、と頼んだら、白麒麟じゃなくて、缶が白の麒麟(淡麗生)を買ってきたヤツね。

で、さ、検尿って・・・ww
うん、こりゃ撮っておこうと、携帯電話探してたら泡が無くなったんだよー。。

投稿: TERU☆ | 2006年11月11日 (土) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12606852

この記事へのトラックバック一覧です: 才能が怖いぃ:

« 馬券もアウトって・・・ | トップページ | 魂の歌声・・・デルタ・グッドレム »