« ひょんな所で酒井良選手 | トップページ | モンテとF1とJAZZと »

2006年10月 7日 (土)

昨夜は中秋の名月

秋の夜空、満天に輝く星空にぽっかり浮かぶ名月。
きれいだった。。。

え? うそだろってか。

ツン・ツン・ツン・ツン(指先で)

え? 昨夜は土砂降りだったぞ、ってか。

でも、観たのだ!!

通な私は(笑)こんな土砂降りでも中秋の名月が観られるスポットを知っているのだ。

勿論、飛行機で雲の上まで行った訳でもない。

Pura 「プラネタリウム」だ。

まちにプラネタリウムがあるしあわせよ。。

土砂降りでも、今現在の星空を再現してくれる。
人工的とはいえ、思わず「きれいだ」と、あちこちからつぶやきが聞こえた。そこへぽっかり浮かび上がる月。

そして心地よい音楽が流れると、もう夢見心地だ。

・・・本当に寝てる人もいた。
ちょっといびきがうるさいぞ(笑)

昨夜はもうひとつ、「朗読の夕べ」が加わっていた。

珠玉の短編を、星空の下で聞く・・・明るい間で読み聞きするより、より胸にしみ入る気がするのは、星空がもたらす魔法かも。

中秋の名月といっても、今夜が満月だ。 食堂じゃないよ
次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好きというユーミンと、それを中秋の名月と称えた”いにしえ人”の心情が同じなのもうなづける話だね。
注)年により変わりアリ

あ、私がプラレタリウムって言ってたのは内緒だ。
もうひとつ、流れ星を流してくれたんだけど、「ううーーー何にしよ・・」とあせって、つい「デジイチ買えますように・・・」と願ってしまい、娘の大学受験合格祈願するのを忘れたのも、ぜったい内緒だ。。。

|

« ひょんな所で酒井良選手 | トップページ | モンテとF1とJAZZと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「プラネタリウムと朗読の世界」を楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。ボランティアではあるけれど、素人の暇つぶしと言われたくなくて、かなり一所懸命に取り組んできました。(好きなのよね、こういうことが)
来場者は少なくても、悪天候の中、足を運んでくださった方々のために心を込めて読んだつもりです。
「5回くらい続けたら、口コミで満席になるかも」とのこと。う~ん、気力が続くかな。

投稿: ご来場ありがとうございます | 2006年10月 7日 (土) 13時35分

昨夜はお疲れ様でした>ご来場ありがとうございますさん

あれだけの雨だったので、家を出るのに二の足を踏んだ人も多かったでしょうな。雨だったからこそ、なおさら行く意味があったのにね。

ご来場ありがとうございますさんも、私がデジイチ手に入れることができるよう祈っておくんなまし。。なむなむ。

投稿: TERU☆ | 2006年10月 7日 (土) 16時59分

おープラネタリウム~♪
大好きでしたσ(^^;
いいなぁ~「プラネタリウムと朗読の世界」
あ~なんかハマりたい♪
最近行ってませんが、その昔、仙台の西公園のプラネタリウムで「星と音楽の夕べ」ってのを月一でやってて、毎月行ってました。意中の人を連れて…結局フラレタリウムでしたが_| ̄|○

投稿: GOK | 2006年10月 8日 (日) 00時38分

>>結局フラレタリウムでしたが_| ̄|○

おーまいがっ!

こーゆーふうに使うのよん(^^;)

投稿: TERU☆ | 2006年10月 8日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12182256

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は中秋の名月:

« ひょんな所で酒井良選手 | トップページ | モンテとF1とJAZZと »