« 会社もTVも衣替え | トップページ | 熊ったとか言わない »

2006年10月 4日 (水)

きっこ家とサイバラ家の子育ち

最近は微妙に引くようになったので久しぶりにみた「きっこの日記」と、大好きなサイバラの「毎日かあさん」と、複雑な家庭環境の話が続けて載ってた。

サイバラさんは、週刊朝日の「恨ミシュラン」の時から「おもしろい人やー」とはまってて、麻雀で打ちのめされたり、酒に飲まれたり、おっ結婚したんだ、子供もできた、と喜んだのもつかの間、いろいろあったり・・と遠くで見守って・・・は、いないな、ただみてきた(笑)

この子供たちの「捨て育て方」がなんともいい。
きっこも西原家の子供たちも、子供心に親を思う心があふれ出ていて、せつなく微笑ましい。
大変だけど、がんばっているお母さんの背中をずっと見てきたんだろうなー。
最近よく言われる 「子育て」 じゃない 「子育ち」 そのものだ。

そこへきて、この男親どもはどうだ。
他の女性の所へ行ったり、酒におぼれたり・・・。
いいのか? ったく、うらやますい。

そこへいくと、、煙草やギャンブルは一切せず(酒は好きだけどおぼれはしない)他に浮気な女性も・・・・・いない私。さらに、信じられないことに未だに給料袋を、毎月封も開けずに渡している私。
すごくない? ちょっと小遣い上げてやってもいいと思うよなー。

あ、でもよく考えてみると、、、仕事や趣味(バスケやゴルフ・・etc)はもちろん、色んな団体(どれも卒業したけど)での地域活動や様々な地域行事と、ある意味、きっこの父さんや西原のダンナとあんま変わんない、いつも家にいる父親じゃなかった私 (^^;

「親はなくとも子は育つ」 もしかしたら、きっこ家や西原家以上に、ウチの方が実践してたかも。

小遣い、先月と同じでいいです。 orz

|

« 会社もTVも衣替え | トップページ | 熊ったとか言わない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12144838

この記事へのトラックバック一覧です: きっこ家とサイバラ家の子育ち:

« 会社もTVも衣替え | トップページ | 熊ったとか言わない »