« モンテ:TG:グルージャ戦 | トップページ | しょーぼー時間 »

2006年10月30日 (月)

ギザギザ復活

いやぁー、すごい。 エクセルの表がくっきり!
文字やタブの斜め線の”ギザギザ”を久しぶりに見た(^^;)

遠視+乱視え~ぃ老眼と言わんかい!のレンズが来たのだ。

もうね、5~60cm以内のものは、はっきりくっきりよ。
アナログの古いぼよよーんとしたTVからデジタルハイビジョンになったみたいな感じ。
ノギスやマイクロメータの目盛りも読めちゃうし、図面の小さな文字も、いちいちDXFデータで拡大して見なくても済んじゃうのが一番うれしい。

これで名刺を見て電話する時の間違いも無くなる事だろう。
・・・って、してたんかぃ! っちゅう話は内緒だ。

逆に気になってきたのは、机のヨゴレ。
へぇー、こんなにあったんだ、と。
私の昔からの儀式として、ひとつのプロジェクトが終わると、「机の上を全部片付けてマジックリンで拭く」というのがある。
ScanSnap を使っても一向に減らない書類や図面の山だけど、1~2月に一度これをすると、さ、次いってみよーと新たな意欲が沸いてくるのだ。
ま、今回はしばらく先の11月中旬か?になりそうなので、図面で隠しとこ。。。

これで、みずらい文字を”じぃー”っと見たり、顔を前後させてピントの合う所を探したりすることもなくなったので、肩こりも軽減されることだろう。 もっと早く交換しとけば良かったなー。

|

« モンテ:TG:グルージャ戦 | トップページ | しょーぼー時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかくレンズは高価なほうがいいですね。
カメラもそうだけど特に眼鏡のレンズは完全に体の一部ですから。
価格だけで眼鏡選んじゃうと頭痛やら眼鏡が顔に合わず不快だったり眼鏡で耳の皮膚を痛めたり。

私は眼鏡にも相当にこだわってます。

投稿: ログ | 2006年10月31日 (火) 20時14分

>>ログさん、どもっ。

視力は、ず~っと2.0を誇ってましたから、メガネはどうも苦手です。
必要に迫られてかけてますけど。。。

なるほど、メガネの善し悪しで頭痛を起こしたりする訳ですね。
そういえば、このところ肩こりとともに頭痛がしてたのは、レンズが合わなくなってきたせいだったかもしれません。

そうそう、カメラ撮影の時、メガネはどうするか、カメラが届くまで未だ1ケ月もあるのに迷っています。
ファインダーの視度調整機構でまかなえるのか?
やはりメガネをかけて撮影しなければならないのか?

もちろん、実際撮影してみて、どう対処するか自ずと決まるのですが、わくわくそわそわ落ち着かない毎日です(^^;)

投稿: TERU☆ | 2006年10月31日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12486132

この記事へのトラックバック一覧です: ギザギザ復活:

« モンテ:TG:グルージャ戦 | トップページ | しょーぼー時間 »