« ギザギザ復活 | トップページ | 赤信号、みんなで渡ったら・・・ »

2006年10月31日 (火)

しょーぼー時間

田舎時間、山形時間、村山時間とか言って、みんなが集まる会合や宴会などの開始時間がルーズになることは、ままある。 いや、あったと言ってもいいかな。
今は昔に比べたらまだ良くなったほうだ。
もう今は、地域という括りじゃなく、その人ごとの「○○時間」とも言えそうだ。

例えば、必ず会合などにきっちり30分遅れてくる人がいる。
あるいは10分遅れの人とか。 10分遅れる人は、例えば3時に会議があるとすると、3時に家を出てくるんだろな。
30分遅れてくる人は・・・最初の挨拶とか、説明の所を終わってから行こうという確信犯だな(笑)
こういう人って「すみません、忙しくて・・・」とか必ず弁解するんだけど、”毎回同じ時間遅れる”のをもうみんな知ってるから、確信犯と思われていることを知ってた方がいいと思う(^^;)
第一「忙しかったので・・」という言い訳は、んじゃ時間通りに集まった人は暇な人ってことかい!みたいに反感まで持たれてしまうぞ、と。

私はというと、一応「5分前行動」を心がけている。
5分前に会場に入るんじゃなくて、5分前には席について資料などに目を通しておくのね。 ビジネスの基本でもあるし。
もっと早く来るべきだという人もいるだろうが、仕事であまり早く来られても困った事があったので、仕事でも何でも5分前と自分では決めているつもりだ。
一応と書いたのは、実は結婚式に2時間遅れたことがあって、これは完全に時間を間違えたんだけど、それで”一応”を付け足した訳だ (^^;;;

で、日曜日の消防演習のことである。
ウチの町内の公園が今年の演習場所となった。何度も書いたが、今年はウチが隣組長なので、なんやかやと町内行事に出なければならない。

各町内の自主消防組織の人は8時30分集合、消防団員は8時集合とあった。
ほうほう消防団員の方々は30分前に集まるんだ、さすがだねー、んじゃ、その30分前の7時30分に集まってテントを準備しようという事になった。

そしていざ当日、7時頃起きて顔を洗って7時30分に公園に行ってみる。
そしたら、え? もう消防団の方々はほぼみんな集まっている!
時間間違えたか?と、急いでテントを張る。

消防団に○ちゃんがいたから聞いてみると・・・
「消防団は、【消防時間】と言って”1時間前集合”なんですぅー」とのこと。
え゛っ!?
また、3秒ほど絶句してしまった(最近、多いな)

それも8時30分開始前の1時間前じゃなくて、集合時間の1時間前だから私は未だ寝ていた7時に集合していた訳だ。

恐るべし>消防時間 日頃の活動に頭が下がりまする。。。

|

« ギザギザ復活 | トップページ | 赤信号、みんなで渡ったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/12502808

この記事へのトラックバック一覧です: しょーぼー時間:

« ギザギザ復活 | トップページ | 赤信号、みんなで渡ったら・・・ »