« ふたたびデジ一 | トップページ | やばっ。 遅刻だ? »

2006年9月17日 (日)

エアチェック・・死語?

私の好きなベーシストは、レイ・ブラウンとロン・カーター。
生で見たことのあるのは、レイ・ブラウン。
山形にミルトジャクソンと一緒に来た時だった。

それでレイ・ブラウン一番と思っていたので(笑)ロン・カーターが好きになったのはだいぶ後だ。

学生の頃は、そうそうアルバムを買う事もできなかったので、FMでエアチェックをするのが定番だった。
毎週、FM雑誌を購入し、新盤が放送されるのを狙っていた。
もちろん、全曲流さず、1~2曲カットするので、本当に欲しいアルバムは買う事になる。
あ、アルバムって言っても、CDじゃなく、レコードね。。
もちろん、ダウンロードなんて言葉も無い時代だ。。

だからその頃は、カセットデッキ&チューナー&タイマーが必須だった。

が、今は無い。 いや、残ってるけどエアチェックなんて何年もやってないのでつながっていない。

実は、今夜6時からFMでロンカーターの特集かなんかをやるらしい。
でも、J2は山形戦だけ今日で、それも6時試合開始!!
当然、生観戦に行く。。
なんという事だ。。。どーしよー。。
どっちも観たい、聴きたい。。

再放送するのを祈って、これから出かける。。

TVはレコーダーがあるので、NANAと4日間の奇跡と功名が辻を予約できたけど、FMは考えてなかったなー・・。。。

|

« ふたたびデジ一 | トップページ | やばっ。 遅刻だ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~ エアチェックねぇ~ 死後かもなぁ~
懐かしいっすねぇ~ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: ざうるす | 2006年9月17日 (日) 17時42分

どうもっす。

私も好きです。ロンおじさんは特に♪

エアチェックですか…。ぎりぎりやってない世代ですね。

今はデジタルの時代で便利になりましたが、昔のほうが良かったのではないかと思います。

あっ、でもこうして繋がりが持てるのは、デジタルのお陰ですね…。

投稿: イピー | 2006年9月18日 (月) 17時24分

”エアチェック” 懐かしいですね。グッド・オールド・デイズというか、いい時代でした。ノイズが入らないようにしっかりアンテナを電波塔の方向へ向けて、デッキに相性のいいテープを買ってきて、ハイポジに合わせて、なんてやっていました。今の若い人はハイポジとかバリコンなんて知らないでしょうね。未だに、バリコン式のチューナーでチューニングメーターをセンターに合わせながらFMを聴いています。

投稿: pino | 2006年9月19日 (火) 09時37分

>>だいじょぶか? ざうざう

>(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

アレに”立候補”して、ハイになってる? (^^;;
支部で「ざうるすって何!?」と大騒ぎされることを期待したいです。

>>イピーさん、どもっ。

結局、聴きのがしてしまいました。。FM。

一音一音頑なにビートを刻むレイ。
ジャズに拘らずフュージョン系や色んなジャンルにトライし幅を拡げていったロン。
一途なオールドジャズファンからは賛否両論ありましたが、私は好きでしたね。

昔は良かったとか、懐古主義になりたくはないですけど、情報が少なかっただけ、聴き手も一所懸命でした。

真空管の暖かい音も良いですし、デジタルの簡単楽ちんでいて昔この音を出すには何百万必要だったろう?と思う音も嫌いじゃないです。

もちろん「生」に勝るものは無いですけどね。


>>pino さん

私は専用FMアンテナ立ててましたね。TVアンテナよりも大きな(笑)
ただ、地元FM局の方向に向けるか、まったく反対方向になる東京方面に向けるかで困ったのを思い出しました。

投稿: TERU☆ | 2006年9月19日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11930953

この記事へのトラックバック一覧です: エアチェック・・死語?:

« ふたたびデジ一 | トップページ | やばっ。 遅刻だ? »