« 引き際? モンツアは・・・ | トップページ | 琥珀色の至福 »

2006年9月10日 (日)

今日、救急車に乗る・・・

っていってもケガをしたのではない。 いや、した。 いや、してない。

なんだよー・・・って話だが、今日は「山形県・村山市合同防災訓練」があった。
今年は町内の組長にあたっているのでかり出される。
私の役割は「右前腕・骨折」  う~痛い。。(うそ)

胸にその症状を書いたプレートを着け、一応、腕を痛そうにしていた。
「自力歩行化」の想定なので、一番軽い「緑」のテントに案内される。
最初リハーサルでは黄色の中程度だったのだが、演技がヘタで?緑になってしまったのかも(^^;)

右腕をプレートと三角巾で固定し、救急車に乗り、病院に見立てたハローワークへ向かう。
救急車の中は色んな機器が満載。
ただ乗ってるのも何なので、心拍数や血圧などを測ってくれた。
うん「正常」
記念にもらってきた(^^)

実は救急車に乗るのは2回目だ。
1回目は、21~2年前か。
その冬、初雪がいきなりすごくて、会社に入れないということで除雪に行った。
その一番最初のスコップを雪の塊にさした時だ。
「グキッ」 そんな音がしたような気がした。
肩胛骨あたりの背骨が歪んだのだ。まったく動けなくなる。
それどころか、ここをやると、息ができなくなんのね。
その数分前までは寝ていた訳で、寝起きで準備運動も何もせず、いきなりスコップを雪に突き刺したもんだから、背中がバラバラになるのも無理はない。
声も出せず、その後にきた人は私の方を見ながらも「ごくろう様」みたいにニコニコして会社に入っていく。
「おい! 痛くて声も出せないんだっ・・・」
って言いたくても声が出ない。

始業時間になっても来ない私を不思議に思い、ようやく駆けつけてくれたが、口から泡を吹き出しそうな感じだったので救急車を要請してくれた。

ピーポーピーポー・・・
あ、交差点を止まらずに走っているぞ! と、救急車に乗りながら、なんか不思議な感覚でいたのを覚えている。

約一週間入院して退院した。

その時以来の救急車乗車。
訓練で乗るのは構わないけど、やはり本番で乗るのは、なるべく避けたいというか、そうならないように日頃気をつけていたいものだね。

その後、朝、除雪する時は勿論、準備運動をしてからやっている。

残暑厳しい今日の天気だったが、救急車に乗って、あの厳しい寒さの中で痛みをこらえていたのを思い出し、私だけ、少し暑さが和らいだ感じがする。。

燦燦會のメンバーも多く、消防隊や各町内自主防災斑として参加していた。
日頃の活動に心より感謝かんしゃ致しまする。。

|

« 引き際? モンツアは・・・ | トップページ | 琥珀色の至福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私酔って転落して骨折して救急車に乗ったことがあるらしいのですが、記憶がありません。救急車から家に電話して、カミさんに「ごめんなさい」と謝ったそうです。。。。。

投稿: gama | 2006年9月10日 (日) 19時52分

ありゃりゃー。。。
gamaちゃんの酔っぱらい武勇伝は数多くありそうだね。
でも良かった。
カミさんにちゃんとかけられて・・。
間違って・・・(以下自粛)

投稿: TERU☆ | 2006年9月11日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11833339

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、救急車に乗る・・・:

« 引き際? モンツアは・・・ | トップページ | 琥珀色の至福 »